
--年--月--日 --:--


2011年09月12日 18:53


なし

じゃーん。

ウチの近所は梨畑だらけです。

次男が女の子だったら、
「梨子」で「りこ」
とでも名付けようかと思っていたくらい。笑


夫も梨が大好きで、今ウチの冷蔵庫に梨がない日はありません。

スーパーで見たことのない品種も多いです。

タイガーが持っている梨。
右の緑色の大きい梨は「かおり」。
左の梨色は「幸水」。

他にも、豊水、新高、南玉、などなど。

畑によって甘さの濃度や、シャキシャキ感も様々なようです。

まだしばらく梨を楽しむことができそうです♪


どうでもいいけど、
タイガーの肩越しにカーシートに寝ているジャンが写ってる・・・。

久々のパン

2011年02月06日 13:04

pan.jpg

ちょっと色白ブレッチェン。
デキはイマイチ、自己採点50点。
久々に作って、生地の温度がちょっと低く発酵があまり進まなかったのよね~

でも、昨夜お呼ばれした夫のいとこ邸に、お土産として持参。
ごめんね~

大好評でアッという間に完売!
もっと持っていってあげればよかったな~。
手作り、ってやっぱり美味しいのかしらねぇ。
50点なのに・・・苦笑


タイガーも「こねこねする!」といって、
台所で小さい生地の欠片をこねていました。
生地はもちろんパサパサの粉々になり、パンにはなりませんでしたが、
本人は大満足だったご様子。

「こねて、こねて。丸めて、丸めて。半分に切って~♪」
「ぶどう入ってないねぇ」

などとブツブツいいながら取り組んでいました。




全然関係のない、どうでもいい話・・・

昨日の夢に、なぜか、大泉洋くんが出演。
そして、なぜか、アスパラガスの束をくれました。

どうでしょう、をみたわけでもないのになぜ・・・
しかも、なぜか、結構生々しい(リアルという意味)な夢でした・・・笑



クリスマスケーキ

2010年12月01日 17:31

すっかりサボり気味で、久々の更新です。



早いもので今年ももう残すところ1ヶ月となりました。

世の中はすっかりクリスマスムード一色。
今日の札幌は一面の銀世界で、クリスマスの雰囲気もたっぷり。
ま、今週末には溶けちゃう予報ですが・・・。

さて。

今月はクリスマスなので、
お友達とポットラックで、
クリスマスパーティーをすることになりました。

私はおかず一品と~・・、
ケーキを用意することにしました!


デコレーションケーキなんて、いつが最後だったかな~・・・
全く自信がない!!!


・・・と、いうことで予行演習!

助っ人タイガーは張り切って、
「やらてて~(やらせて~)」と、手伝う気満々。

生クリームぬりに挑戦させたら、見事!スポンジに穴をあけてくれました。

そこで、トッピングに挑戦してもらいました。

真剣にのせて・・・
201012011232000.jpg


どんどんのせて・・・・・
201012011235000.jpg


できたよ~!
201012011238000.jpg


グチャグチャですが、ご愛嬌・・・
201012011238002.jpg



せっかくなので一切れ食べたら・・・
image_20101201213813.jpg

自分でつくったケーキはおいしいねぇ~、と笑顔でした。


2人で作るのはとっても楽しいけど、
本番用はこっそり1人でつくるほうがいいかな~・・・
と、真剣に考える私でした。

紋別からいらっしゃい

2010年10月23日 08:26

201010222055000.jpg


じゃーん。

夫が紋別からのお友達「シャケ(オス)」を連れて
・・・いや、釣れて帰ってきました。

正確にいうと、夫はシャケをもらってきたんですがね。

夫は2年連続釣れず・・・


紋別は寒かったそうで、さすがに震えたそうな。


このシャケ、夫がさばいてくれました♪

※ちなみに、夫は釣りと共に「さばく」のも好きなんです。
 私が無理矢理やらせているワケじゃありませんよ!
 私の名誉にかけまして、補足。笑


私はタイガーを寝かしつけていたら、不覚をとり、一緒に就寝・・・
朝起きたら、大量のシャケが冷凍庫に入っていました~
ステキ。


>おつこ。ちゃん。
こんなカンジになりましてよ♪

石焼釜パンと手打ちパスタ

2010年09月06日 21:24

半年前にみつけた、石焼釜パンと手打ちレストランのお店、
ヴェルジネ・バッカーノ


真駒内よりさらに南なので、
札幌市内からはちょっと距離があります。


が、ここのパンが美味しい~んです♡

石釜で焼くパンは、ほんのりと薪の香りがして、
ふんわりとしていながら、こしがある。

リピートしております。

今日はいつものお友達3人+子ども3人で、
パンを買うついでにランチをしてきました!


お店の外観
KICX9102.jpg


お店の中もほんのりと薪とパンのいい香り。
KICX9103.jpg


KICX9104.jpg


迷いましたが、評判がよいパスタランチセットをチョイス。
キッズフレンドリーで、子どもがいると量を増やしてくれます!
ステキ~♪

セットのサラダとパン。
KICX9105.jpg
やっぱりパンがおいしい~。

茄子とキノコとベーコンのトマトパスタ。
KICX9106.jpg


寝起きでご機嫌ナナメのタイガー。
KICX9107.jpg


目が覚めてからは、パスターをたくさん食べていました!
おいしいもんね~。

でもこのパスタはちょっと塩辛かったかな~・・・。

今度はパンのランチを食べにいこ~っと!



Recent Entries


