
--年--月--日 --:--


夏服

2012年05月22日 06:29

IMG_2831_convert_20120522060617.jpg

昨日から幼稚園が夏服になりました。
120センチを購入し、上着の丈をつめています。

が、今日は寒い!
三月中旬の気温らしく、これは間違えなく風邪ひくな・・・


この間、ご飯を食べていたらタイガーが
「昨日(「今」以外の過去はすべて「昨日」)、
先生におやまで座るの褒められたんだよー。
みんながタイガーにみせてあげてくれたんだよー」
と、いいだしました。

要は、
きちんと体育座りができて、先生に褒められた。
なおかつ、みんなのお手本になった!
と、いうことらしく、本人はとても気分がよかったそうです。

ま、これもどこまで本当なんだか。苦笑

母の日

2012年05月13日 09:57

母親になって3年半、たちました。

三年半経つと・・・

IMG_2790_convert_20120517094631.jpg

幼稚園からカーネーションを持って帰ってきてくれて
園バスを降りると開口一番、
「お母さん、いつもありがとう!大好き!」
なーんていってくれるようになりました。



IMG_2799_convert_20120517094729.jpg

夫とタイガーからの母の日の鉢植えカーネーションに
自分で水をあげてくれます。
優しくて大きい男に育ってほしいものです。



IMG_2812_convert_20120517094805.jpg

昨日は幼稚園の母の日参観がありました。
私を描いてくれました。
顔色悪くない?!笑


三歳半になり、タイガーもだいぶ落ち着いてきました。

幼稚園では闊達で、お友達と遊ぶの大好き。
元気すぎて先生の手を焼かせている、かな?
幼稚園では先生のいうことはちゃんと聞いている様子が、昨日はみられました。

食べる事は大好きで、
ご飯よ!
というと、自らテレビを消して席につきます。笑
ブロッコリー、キノコは苦手。
固いお肉も苦手になってしまいました。

こういうのも年齢を重ねると、また治るのかな?

さかのぼって、三歳お誕生日

2012年04月20日 10:23

去年、10月13日のことにさかのぼります。

両家おじいちゃま&おばあちゃま達がくるのは、
お誕生日を過ぎた、その週末。
お誕生日会はタイガーリクエストの「カーズ」のケーキ。

お誕生日当日もケーキを購入する気はなかったのですが、
ケーキがないものかわいそう。

じゃぁつくろう!

ということで・・・

レッツクッキング!
IMG_1569_convert_20120420095505.jpg


混ぜて・・
IMG_1570_convert_20120420095854.jpg


舐めて・・
IMG_1576_convert_20120420095928.jpg


途中の写真は撮り忘れ。


で、完成!

三歳のお誕生日おめでとう!
IMG_1591_convert_20120420100016.jpg

ロールケーキタワーにました。
Happy Birthdayの歌もとても上手に歌えるようになりました。


三月に札幌から越してきた時、タイガーは二歳五ヶ月。
今振り返ると、いやいや期のピークだったタイガー。
ひょっとしたら私が妊婦だったせいもあるのかな。

着替えるのもイヤ
おもちゃを片付けるのもイヤ
遊んでから家に帰るのもイヤ
帰ってきて手を洗うのもイヤ
トイレもイヤ
お風呂にはいるものイヤ
歯磨きもイヤ
寝るのもイヤ

ご飯食べるのはイヤとはいわなかったね、そういえば。笑

彼は「イヤ」で構成されていました。
そんなにイヤイヤしていて楽しいのかな~、って。

今思うと、はいはい、っていってればよかったのですが
当時はそれを必死にさせようといていたので大変だった~。
こっちも悲しくなるくらい、頑張ってました。
お腹もよく張ってました。苦笑


三歳になってだいぶ、イヤは減りました。
お話も上手になり、歌やダンスが好き。
弟ジャンくんにもいじわるはしません。
(特にかまったりもしないけど。)
授乳していると、まだたまに邪魔します。
カーズが大好きで、映画館で二回も観ました。


今は三歳半、イヤはなくなりました。(その代わり「なんで?どうして?」笑)
成長してるな~、としみじみ感じます。


さて、話は戻り、その週末。

夫のご両親、私の両親と、私の祖母が我が家まできてくださいました。

ご飯を食べてから、おじいちゃまの三線を弾かせていただきました。
IMG_1669_convert_20120420100045.jpg

私は壊さないかとヒヤヒヤですわ。

待ってました!カーズのケーキ。
IMG_1671_convert_20120420100106.jpg


夫のご両親からは自転車のプレゼントまで。
IMG_1672_convert_20120420100127.jpg


幸せいっぱいな三歳のお誕生日になりました。

お芋掘り

2011年10月12日 22:11

このところ、急に涼しくなってきた関東地方。

今日はポカポカ暖かく、秋晴れ、お出かけ日和。
そして今日は、タイガーが楽しみにしていた幼稚園のお芋掘りday。

掘るお芋はさつまいも。

手で掘って、掘って、また掘って。
ダンゴムシに気を取られ、ハサミムシに気を取られ・・・
なかなかさつまいもまで到達せず。

ツルを引っ張ってさつまいもをゲット!

土の香り、感触。
自分で採ったさつまいもがとても嬉しかったようです。
1_20111012220131.jpg
幼稚園指定の帽子、スモッグ、短パンを着用すると、もうすっかり幼稚園児。



今年は豊作だったそうで、たくさんのさつまいも!
2_20111012220131.jpg



タイガーのリクエストで「さつまいもご飯」。
3_20111012220131.jpg
栗ごはんみたいにホクホクに仕上がり、さつまいもも甘く、美味しかった~。


タイガーはまた「おいももり」したいそうです。

どうでもいいけど、タイガーの舌足らずはいつ治るのかな~。
かわいくて微笑ましいんだけど。(おっと、親バカ)



オマケ

どうも、ジャンです。
二ヶ月になり、ぷくぷくになってきました~♪
4JPG.jpg


ボブスレー風~~~

2011年02月07日 19:35

続・ソリ。

先ほどは曲がっていったので、仕切り直し
ボブスレー風

いってこーーーーーーい!!!

[広告] VPS


Recent Entries


