
--年--月--日 --:--


証明写真

2008年12月19日 02:16

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

パスポート

2008年12月19日 01:36

シカゴで生まれたので、アメリカ国籍を持つタイガー。
今回の帰国のために、パスポートが必要です。

アメリカで生まれた場合、
日本領事館へ出生届を提出しないと、
子供の日本国籍は取得することができません。

そのためには、アメリカの出生証明書が必要になり、
必然的に日本国籍を取得するよりも、
アメリカ国籍取得の方が早くなります。

帰国予定日には、タイガーは生まれて10週目。
パスポート取得はかなりギリギリの計算でした。

こちらではパスポート申請は、郵便局でおこないます。
必要書類を持っていくと確認後、Passport Agencyへ送付されます。
パスポートは発行後、郵送されてきます。
2週間程度かかります。

今回の私たち、そんなのんびりとしている時間はありません。

なにせ、フライトは今週末。

郵便局のおじさんに相談したところ、
マイアミにPassport Agencyがあるとのこと。
本来はアポイントが必要なのだけれど、
emergencyであれば受け付けてくれるかもよ、と教えてくれました。
*ちなみに今回の私たちは立派なemergencyでした。

一応電話をしてみると、アポイントは2日後。
それでは間に合わん!ということで、
急遽、車でマイアミまでいくことに。

サラソタからマイアミまでは、車で約3時間。
Passport Agencyは15時でclose。
出発時刻は11時半。
結構ギリギリです。

道は空いていて、マイアミに到着したのは14時。
これなら大丈夫、と思っていたのですが、
マイアミの道に不慣れな私たち。
若干迷ってしまって、
Passport Agencyに飛び込んだのはcloseする10分前!

ちなみに、パスポート申請のためには、
本人、その父親と母親の3名揃わないといけません。

受付に飛び込み黒人のおじさんに事情を説明すると、
緊急ということでアポイントをとってくれました。
よかった~・・・。

窓口にいって、
右手を挙げて書類に偽造がないことを誓い、サインをして、終了。
飛び込んでからここまでで、約5分。

1階に行って、パスポート発行を待つように指示されました。

え?郵送されるんじゃないの?

と思いながら、1階の受付に・・・。

待つこと15分。

なんと、パスポートが取れてしまいました。
IMG_6352.jpg

かなり拍子抜け・・・。

グリーンカードや、
ヴィザなんかはなかなかとれないのに、
こんなにスムーズなのはアメリカ国民だからなのかな・・・。

取れてよかったけど、なんかちょっと複雑な気分も残ったりして。

タイガーのパスポート写真は、「証明写真」でみてください。

Thanksgiving day

2008年11月27日 00:42

11月27日は、Thanksgiving day。

夫のアメリカ人の友達からお誘いを受けて
シカゴから車で西へ2時間走った町にある友達の実家で
Thanksgiving dayを過ごしました。

前日26日に出発し、その日はホテルに宿泊しました。
夕日がキレイ~。
KICX6985.jpg


Thanksgiving dayは、親戚が大集合。
大人12人、子供6人、計18人!
朝ご飯を食べて、
8時からNYで始まるMacy'sパレードをテレビで見て、
ちょっと遅いお昼ご飯を食べて、
フットボールをみて、
ゲームをして、、、
のんびりと1日を過ごします。
日本のお盆、お正月みたい・・・。
IMG_0965.jpg



友達のお家。手前の車はしーちゃん。
KICX7000.jpg


グレートハウンドのクリスタル。
老犬ですが、とっても綺麗で美人。
このクリスタル、若い頃はドッグレースにでていました。
友達のご両親が、リタイアしたクリスタルを引き取ったそうです。
KICX7012.jpg


居間にあった3 way ハイチェアー。
どういう風に3 way かというと、
ハイチェアーにもなり、
ひっくり返すと木馬になり、
さらにひっくり返すと机&椅子になる!
この椅子欲しい~。
IMG_0961.jpg


託児所のようです。
1ヶ月半のタイガーと、4ヶ月のベビちゃん。仲良くおねんね中。
KICX7011.jpg

こちらはお友達の子供。16ヶ月の女の子。
KICX7017.jpg


散弾銃を撃たせてもらいました!
KICX7009.jpg

的を飛ばす機械。オレンジの円盤が的です。
KICX7007.jpg
撃った後の衝撃がスゴかったです!
残念ながら、私は1発も的に当たらず・・・。


Shooting をして遊んでいるすぐ隣にあるガレージでは、
友達のお父様と弟がThanksgiving dayのメイン料理、
ターキーの丸揚げを料理中。
この寸胴の中には、油がいっぱい。
その中には丸ごとターキーが・・・。
IMG_0996.jpg


そして、みんなで食卓を囲みました。
KICX7015.jpg


頂いたお食事は、、、
ターキー with グレイビーソース
とろみがついていて少し酸味が効いているビーンズ
マッシュポテト
お手製エッグヌードル
ドレッシング
 →パンをふやかしたものとハンバーグの中身と同じ物をオーブンで焼いたお料理
クロワッサン
スイートポテト
ピクルスとオリーブ
KICX7014.jpg

すべてお手製でとっても美味しかったです!

お友達の親戚はみーんな優しくて、とっても親切にして頂きました。
タイガーがぐずって寝ない時、
荷物がたくさん乗っているロッキングチェアーを空にして
試すように勧めてくれたり、
デザートをわざわざ近くまで運んでくれたり、
わかりやすい英語で話してくれたり、、、。

とってもいごごちがよくて、楽しくて、のんびりと過ごしました。
今度はいつになるかわからないけれど、また会えるといいな。



おまけ。
ホテルでのタイガー。ぷぷ。
IMG_0976.jpg



Recent Entries


