
--年--月--日 --:--


お披露目2

2008年10月28日 09:51

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

お披露目

2008年10月28日 09:27

昨日、タイガーに会いにお友達が家に遊びにきてくれました。

ママ4人、おちびちゃん3人。
妊婦中から家にもきてくれているお友達です。

もう2人、
仲良しお友達がきてくれる予定だったのですが、
1人は旅行中、1人は風邪気味で不参加。
2人にも会いたかったし、
抱っこして欲しかったから、とっても残念。
待ってるからね~。


午後から15時過ぎまで、のんびりとお話をして過ごしました。

まったり

妊娠中から知っているベビちゃん達。

その頃は「なんて小さくてかわいいのかしら~」と、思っていました。
久しぶりに会ったら、
小さいと思っていたおちびちゃんたちが巨大にみえてびっくり。
豆のようなタイガーを見慣れたせいでしょうか・・・。

おちびちゃんが3人は、みーんな大人しい、いい子ばっかり。

1人で遊んだり・・・
かれんちゃん1人遊び


一緒に遊んでみたり・・・
レイチェルちゃんとかれんちゃん

タイガーは美人おちびちゃんに、
大好きチューをしてもらっていました。
(その様子は「お披露目2」で)

当の本人はみんながくるちょっと前から、
帰って1時間後くらいまで、ずーっと寝つづけていました。
せっかくお顔をみにきてくれたのに、寝顔ばっかりで残念。

また少し大きくなったタイガーに会いに遊びにきてね☆

2週間経ちました

2008年10月27日 10:31

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

命名

2008年10月24日 15:35

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

うつぶせ

2008年10月24日 15:22

ご無沙汰しました。
だいぶ体調もよくなってきて、元気になってきました。

家族の1員となって11日目のタイガー。
少しずつ慣れてきているようです。

さて、生後4日目の出来事。

寝るときは仰向けですが、
たまにはうつぶせにさせるのもいいと聞いて、
早速タイガーをうつぶせにさせてみました。


うつぶせのタイガーと見守る夫。
うつぶせ寅みる龍史


しばらくじーっとしていたのですが、顔の向きがきにいらなかったようで、、、
寅うつぶせ


頑張って自分で顔の向きを変えてしまいました。
寅うつぶせ逆むき


まだ、首もすわってないのに・・・。
たくましい息子が頼もしい限りです。

新生児って・・・

2008年10月17日 15:35

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

産まれました☆

2008年10月17日 15:23

みなさま、こんにちは。

10月19日の予定日を6日前にした
10月13日14時45分、
7パウンド8オンス(3,400グラム)
元気な男の子を無事に出産しました。

ベビが産まれた13日は、
午前中にOB検診、午後には両親がシカゴに到着する日。
夫も私も、検診に行ってから、空港まで迎えにいく予定でした。

・・・が、その日の夜。

病院に入院し、そのまま出産。
両親が空港に着く30分前に、ベビはこの世に誕生しました。
寅手

これからも家族3人、どうぞよろしくお願いします☆

音楽のはしご

2008年10月10日 19:16

出産を来週末に控え、
しかも夫もお休みに入り、
シカゴで思い残すことのないように、遊んでいます。笑

昨日はジャズバー→ピアノバーと、音楽はしごをしました☆

始めは、Jazz Showcaseという古くからある高級ジャズバーへ。

元々Jazz Barに足を運んでみたかったのですが、
たまたまJazz Showcaseに上原ひろみがくると知り、
これはナイスタイミング!と、聴きにいってきました!

ジャズについては語れるほど詳しくないですが、
上原ひろみのことは昔、テレビ番組で紹介されたのを覚えています。
ニコニコ笑いながら、
とても楽しそうにピアノを弾く彼女の姿がとても印象に残っていて、
1度生で聴いてみたいと思っていました。

Jazz showcaseはシカゴダウンタウンにあります。
昔は駅だったという建物の中にあります。
ディアボーン駅
時計台もあり、いかにも駅という建物です。

この建物の脇に看板がでていて、そこがJazz Showcase。
jazz showcase


中は意外と広く、80~100人は入りそうな大きなお店。
これは舞台の写真。
jazz showcase inside
舞台の後ろには大きなチャーリー・パーカーの写真が飾ってあり、
ジョンコルトレーンの大きいパネルもありました。

1時間半の演奏も楽しく聴けました。
日本人にはなじみ深い、
上を向いて歩こう、や My favorite things(Sound of Music)、
なども演奏していました。


その後、予定していたわけではないのですが、
もう少し遊んで帰ろうということになんとな~くなり、
いくつかの選択肢の中からPiano Barにいくことにしました。

足を運んだのは The Redhead というピアノバー。
redhead
この女性がトレードマーク。
お店の中央にはだ円形のバーがあり、
その周りにはスタンドの椅子がおいてあります。
入り口左脇にはグランドピアノが1台。
黒人のオジさんが、次から次へとノリのいい曲を弾いていきます。
ジャズ、カントリー、ポップス、、、
年配の夫婦が多く、楽しそうに踊ったり、歌ったりしていました。

私たちもそんな雰囲気を充分に満喫。
帰途に着いたのでした。

そういえばこのRedhead、ドレスコードがありました。
ジーンズはOKなのに、運動靴はダメという不思議なもの。
運動靴を履いていた夫は、ドレスコードにひっかかりましたが、
お店の人に靴を貸してもらい、事なきをえました。笑

また、パンつくり

2008年10月04日 04:49

フォカッチャ

この間、
晩ご飯メニューがイタリアンだったので、
フォカッチャを焼いてみました。

初めて焼いてみたのですが、もっちりふんわりで大成功!
トマトソースにもあう、
とっても美味しいパンに仕上がりました~。

このレシピは、
バターの代わりにオリーブオイルを使います。
そして、なんとじゃがいもを入れます!
知らなかった・・・。
パンつくりをいつも一緒にしているお友達によると、
じゃがいもをいれるレシピは初心者向きだそうです。
へ~。


先日、またパンを作りました。
ママ3人と子供3名がウチに集まってくれました。

私も臨月にはいり、
ウチでパンをつくれるのも最後かな、ということで、
今回は欲張って3種類のパンに挑戦!
準備も、つくるのも、正直結構大変でした~。


1つめは、コーンパン。
外はパリっと中はモチっと、
コーンの香りがほんのりとするパン。
イメージはジョアンのコーンパン。

これが出来上がり。

ジョアンとはまた違うけれど、
これはこれで美味しい、ふんわりとしたパンになりました。
コーンの香りをよりさせるために、
コーン缶の汁も一緒にいれてみました。

コーンパン1

割るとこんな感じ。
コーン2


2つめはノア。
ハード系のパンで、牛乳、砂糖は使いません。
元々のレシピではくるみを使うのですが、
今回はイチジク入りにしてみました。

焼き上がり。
フィグ1

いちじくを大きめにしたので(私のリクエスト)、
いちじくがかたよってしまいました。
もう少し小さい方が、
まんべんなく行き渡ってよかったかも・・・。
フィグ2

3つめは練り込み系のパンで、メープルパン。
前にお友達に手作りメープルパンをもらったことがありました。
ふんわりとしていて、上品なお味で、とっても美味しかった~。
その味、口当たりを目指します☆

焼き上がり。
なんだかずんぐりむっくりしてしまいました。
IMG_5712.jpg

でも、味は美味しかった!
翌日でも電子レンジで軽くあたためなおしたら、
またふわふわになりました。

いつも丁寧に教えてくれるEmmamama、ありがとうね。
みんなでわいわいいいながら、パンをつくるのは本当に楽しいね!
しかも美味しいんだから言うこと無し!



昨日はベーコンエピを焼いてみました。(パン工房状態?笑)
味はバッチリ!
翌日も、霧吹きをかけて、
オーブントースターでちょっと強火であたためなおしたら、
外パリ中モチフワに♪
エピ
これが2本もできました♪
今回は成形に気を付けて、エピっぽくなるように・・・。
先端恐怖症の人が目背けるくらいに尖らせようと思ったのに、
そこまではいっていないですね。。。
どう?エピにみえる?


Recent Entries


