
--年--月--日 --:--


Back to Sarasota

2008年11月28日 06:20

野球のシーズンも終了し(もう1ヶ月ほど前に・・・)、
タイガーの経過も順調、
私の体調もよいので、
当初の予定通り、サラソタの家に帰ることにしました。

シカゴにくるときは、
しーちゃんのトランクに荷物を詰め込み、
彼と私の2人でフロリダからシカゴまで、1泊2日かけて運転してきました。
バックナンバー↓
Sarasota - Chattanooga
Chattanooga - Chicago

でも帰りは家族が1人増え、両親もきてくれています。
しーちゃんにみんな乗って帰るのは
とってもじゃないけれど無理です。

なので、2班にわかれて、フロリダまで帰省します!

父と夫は、12月1日出発、翌日着のスケジュールで
車移動をお願いしました。
荷物も確実に増えているので、しーちゃんの後ろに荷台を設置。
そこに荷物を乗っけていきます。

母と私とタイガーは12月3日に飛行機で帰省。
数日間はホテル暮らしとなります。

たった半年間だったけれど、
友達もたくさんできて、
やっと慣れてきたシカゴの町を離れるのはとても寂しいです。
でも仕方がない・・・。

マイナスが続くシカゴの町から
20℃はある暖かいフロリダにもうすぐ移動します☆

この写真はサラソタの日没。
今回も綺麗な夕日がみられるといいな。
KICX4407_convert_20081128212743.jpg



Thanksgiving day

2008年11月27日 00:42

11月27日は、Thanksgiving day。

夫のアメリカ人の友達からお誘いを受けて
シカゴから車で西へ2時間走った町にある友達の実家で
Thanksgiving dayを過ごしました。

前日26日に出発し、その日はホテルに宿泊しました。
夕日がキレイ~。
KICX6985.jpg


Thanksgiving dayは、親戚が大集合。
大人12人、子供6人、計18人!
朝ご飯を食べて、
8時からNYで始まるMacy'sパレードをテレビで見て、
ちょっと遅いお昼ご飯を食べて、
フットボールをみて、
ゲームをして、、、
のんびりと1日を過ごします。
日本のお盆、お正月みたい・・・。
IMG_0965.jpg



友達のお家。手前の車はしーちゃん。
KICX7000.jpg


グレートハウンドのクリスタル。
老犬ですが、とっても綺麗で美人。
このクリスタル、若い頃はドッグレースにでていました。
友達のご両親が、リタイアしたクリスタルを引き取ったそうです。
KICX7012.jpg


居間にあった3 way ハイチェアー。
どういう風に3 way かというと、
ハイチェアーにもなり、
ひっくり返すと木馬になり、
さらにひっくり返すと机&椅子になる!
この椅子欲しい~。
IMG_0961.jpg


託児所のようです。
1ヶ月半のタイガーと、4ヶ月のベビちゃん。仲良くおねんね中。
KICX7011.jpg

こちらはお友達の子供。16ヶ月の女の子。
KICX7017.jpg


散弾銃を撃たせてもらいました!
KICX7009.jpg

的を飛ばす機械。オレンジの円盤が的です。
KICX7007.jpg
撃った後の衝撃がスゴかったです!
残念ながら、私は1発も的に当たらず・・・。


Shooting をして遊んでいるすぐ隣にあるガレージでは、
友達のお父様と弟がThanksgiving dayのメイン料理、
ターキーの丸揚げを料理中。
この寸胴の中には、油がいっぱい。
その中には丸ごとターキーが・・・。
IMG_0996.jpg


そして、みんなで食卓を囲みました。
KICX7015.jpg


頂いたお食事は、、、
ターキー with グレイビーソース
とろみがついていて少し酸味が効いているビーンズ
マッシュポテト
お手製エッグヌードル
ドレッシング
 →パンをふやかしたものとハンバーグの中身と同じ物をオーブンで焼いたお料理
クロワッサン
スイートポテト
ピクルスとオリーブ
KICX7014.jpg

すべてお手製でとっても美味しかったです!

お友達の親戚はみーんな優しくて、とっても親切にして頂きました。
タイガーがぐずって寝ない時、
荷物がたくさん乗っているロッキングチェアーを空にして
試すように勧めてくれたり、
デザートをわざわざ近くまで運んでくれたり、
わかりやすい英語で話してくれたり、、、。

とってもいごごちがよくて、楽しくて、のんびりと過ごしました。
今度はいつになるかわからないけれど、また会えるといいな。



おまけ。
ホテルでのタイガー。ぷぷ。
IMG_0976.jpg

Museum of Science and Industry

2008年11月24日 10:22

1ヶ月1.5週間になるタイガーを連れて、
親子3人で初めて、長めの外出をしました。

行った先は、"Museum of Science and Industry"。
*Museumが暗くて、写真がイマイチ。。。

1893年に世界コロンビア博覧会が、
シカゴ市ジャクソンパークで開催されました。

開催に当たり、"White city"と呼ばれる
新古典主義の白く美しい建築物が次々と造られたそうです。
その中の1つ、"Palace of Fine Arts"に
現在のMuseum of Science and Industryが入っています。

KICX6936.jpg

エントランスでは、
赤いリースをつけたZephyr(ゼファー)号がお出迎えしてくれます。
KICX6940.jpg


お目当てはドイツ潜水艦U-505号。
第2次世界大戦中、西アフリカ沖でアメリカにだ捕された、
ドイツの主力潜水艦、U-ボートです。

重量は1,000トン、

だ捕後はニューハンプシャー州のポーツマスにて係留されていましたが、
船にロープでひかれて、セントローレンス川を上がり、
5大湖のうち、オンタリオ、エリー、ヒューロンの3つの湖を渡り、
ミシガン湖のシカゴに到着。
市の協力をあおぎLake Shore Drを1日封鎖、
特性のローラーを転がし、約20時間かけて
Museum まで運ばれたそうです。

現在、世界に4隻ある内の1隻です。

今は屋内展示ですが、
3年前までは、Museumの屋外に展示されていたそうです。

U-505展示フロアーに入ると、巨大な潜水艦にびっくり。
KICX6977.jpg

潜水艦の内部を見学するツアーに申し込むと、
エンジン室、管理室、寝室、キッチンなど、
細ーい通路をガイドのおじいさんと一緒に歩くことができます。

私が想像していたより広かったけれど、
大人の男性が50人も暮らすには狭すぎ。。。
キッチンなんて、たたみ2畳分くらいしかないし、
ベッドは150センチくらい↓しかないんじゃないかな?
KICX6981.jpg

なかなか目にすることのできないU-505ツアー。
タイガーはスリングでお休みしていてくれていしました。


他にも、、、
ひよこの孵化がみられたり、
昔のシカゴの町並みが再現されていたり、
宇宙探索についての展示があり、
炭坑の採掘所のデモンストレーションを体験できたり、
巨大な鉄道模型があり↓、、、
KICX6968.jpg
盛り沢山。
とても楽しいMuseumでした。

最後に1つ。
これは常設ではなく、クリスマス特別な展示。

メインフロアに
高さ10メートルはある、巨大クリスマスツリーが展示されていました!
KICX6949.jpg
大きさに圧巻!
キレイ~。

ある時間になると、
このツリーの電気が消えてフラッシュをたくような光にかわり、
その間は隣の広場でニセの雪が降ります。
子供達は子犬のように大はしゃぎ。

その巨大クリスマスツリーの周りには、
高さ2メートルほどのツリーがずらっと並び、
それぞれのツリーには世界各国特有のツリーの飾り付けになっていました。
KICX6965.jpg

KICX6963.jpg


これは、スウェーデンとデンマーク。
KICX6955.jpg

KICX6954.jpg


ロシア。
KICX6953.jpg
マトリョーシカ・・・。


日本。
KICX6961.jpg

黄金扇子に紅白鶴・・・。
日本人、ツリーにこんな飾りつけしない・・・。

止まらないモノ

2008年11月22日 00:45

久しぶりに食ネタです。

この頃の我が家のヒット商品。
サルサトルティーヤチップス

サルサはメキシコ料理です。
アメリカでは普通のスーパーで
フレッシュなサルサを買うことができます。
トマト、
タマネギ、
パクチ、
唐辛子、
にんにくを
混ぜ合わせたサルサソースに、
トルティーヤチップスをつけていただきます。

これがなかなか美味しくて、
ノンストップ、
とまりません。

トルティーヤチップスも種類が豊富。
一番のお気に入りは、TOSTITOSの、HINT OF LIME
ベースのトウモロコシの味に
ちょっと酸味が効いたクセになる味。

もう1つ、おもしろいのがSCOOPS!という商品。
味はオーソドックスなトルティーヤチップスの味。
何がおもしろいかというと、その形です。
これがそのSCOOPS!。
IMG_6068.jpg

普通のチップスは、
ただ平べったい形をしているのですが、
これは端が立ち上がっていて、
サルサソースをすくい易い形になっています。
IMG_6071.jpg
ほらね。

ワインと一緒に頂くと、これまた美味です。
IMG_6072.jpg

もちろん、ワインを飲まない私でも、ノンストップ。
止まりません。

アメリカにきたときは、1度お試しあれ。

撮影

2008年11月17日 13:54

新しい家族が増えたご紹介と、年末年始のご挨拶を兼ねて、
今年はクリスマスカードをつくることにしました。

自分で撮影してカードをつくってもいいのだけれど、
せっかくなのでTargetにあるPhoto studioで、
撮影をしてもらうことにしました。

家族3人の写真と、タイガーだけの写真を撮影します。

Targetに足を踏み入れると、クリスマス用品がずらっと勢揃い。
みているだけでも楽しいです♪

大きなクリスマスツリー。
KICX6915.jpg


私と同じくらいの大きさがある電飾。
KICX6916.jpg


撮影直前までタイガーはすやすやとお休み。
KICX6921.jpg



Photo studioは意外とごきれい。
アメリカなのに、土足厳禁なのも嬉しいです。

クリスマスのお部屋を背景に選択しました。
書き割りではなくて、ちゃんとセッティングあるのもGood。
KICX6924.jpg

まずは家族写真をぱちり。

その後、タイガーひとりの撮影です。

そもそも起きてる時間が短いタイガー。
撮影中はどうなることかと、
予約をしたときから心配していたのですが、
撮影中はちゃんと起きて、とっても大人しくしていました。

結構、快適そう。
KICX6923.jpg


サンタ役のおねえさん(腕がサンタになってるの、わかりますか?)に
抱っこされても大人しいタイガー。
KICX6922.jpg
このショットは使わなかったけど。。。


どんなクリスマスカードが届くか、楽しみにしていてくださいね♪

1 month check up

2008年11月13日 23:21

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

幸せ顔

2008年11月09日 14:05

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

あの手この手

2008年11月09日 13:59

3週間を過ぎた辺りから、
タイガーも意思表示が多くなり始めました。

今までは、
おっぱい飲みたい、ゲップがでない、
くらいだったのですが、
最近はそれに加えて、
眠い、抱っこして、なーにかが気に入らない、疲れた、、、などなど。

意思が出てきたということもあるけど、
私たちの理解も進んでるからそう感じるのかな・・・。

最近手こずっているのが、「眠いけど寝られない」。
眠いなら寝ればいいのに・・・と、
大人は思ってしまいますが、本人は必死。
寝られない必死のタイガー。
IMG_5959.jpg

赤ちゃんを泣き止ませようと、試行錯誤する話はよく聞きます。
我が家も例外にもれず・・・。

抱っこ紐、スリングを試したり・・・
IMG_6008.jpg


なぜか抱っこでスクワットやランジをすると泣き止むタイガー。
ウチはフィットネス状態。
タイガーを抱っこ紐にいれて、ランジをする夫。
IMG_0882.jpg

写真でみると笑える姿。ぷぷぷ。
でも大人はみんな必死。
タイガーを抱っこして
暗い部屋の中でスクワットする母と遭遇したりもします。
ははは。

そして・・・、
私が参考にしている育児書で見つけた技を披露します。

ちなみに育児書は何冊か読みましたが、
シアーズ博士の夫妻のベビーブック」と「赤ちゃん語がわかる魔法の育児書」。
この2冊が私のお勧めです☆


必殺技に必要なモノは、電気剃刀orばりかん。
ばりかん

スイッチを入れて、
タオル越しにタイガーの背中に当てると・・・。
なーぜかぴたっと泣き止み、
運がいいとそのまま「コテン」と寝ます。
微妙な振動がいいのかしら・・・。
不思議です。

そして、やっと寝かしつけて、
さてバシネットにいれよう~、となると・・・
「寝たけどバシネットにいれたら起きる」。

そして、またやりなおし・・・。

そんなこんなで、プリンスタイガーに振り回されています。

でも幸せそうな顔をみると、許せちゃうからこれまた不思議・・・。
(幸せそうな顔は「幸せ顔」でみてください。)

赤ちゃんてスゴいです。

どっち似?

2008年11月05日 15:04

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

あんぱん

2008年11月02日 16:15

あんぱん

復活の兆しです。

3週間がたとうとしています。
ここ最近、驚いているのが、自分の食欲です。
ご飯がおいしい!
人生で一番ご飯がおいしく感じている、今日この頃です。

授乳→寝る→食べる→授乳→・・・
この生活、太りそうで恐ろしいです・・・。
そろそろ節制し始めないとマズいかも。

そんなこんなで、あんぱんが食べたくなり、焼きました。
パン焼き復活、第1弾です。

午後から焼き始めて、焼き上がったのは15時。
ちょうど、おやつの時間です。
父、母、夫と私の4人で、あんぱんのおやつを食べました。

tea time

ふっくら美味しく焼けました♪

タイガーは途中で泣いたりしていましたが、
だましだまし、なんとか焼き上げました。

ワニと寅

おやつを食べている最中はぐっすり寝てくれていました。
親孝行な息子です。


Recent Entries


