
--年--月--日 --:--


こころタクシー

2009年02月27日 14:37

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

3~4ヶ月健診

2009年02月25日 22:30

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

Twins

2009年02月18日 12:58

KICX7494.jpg







大学時代の友達のお家に行ってきました~。

彼女は双子(1歳、男の子)のママ。

産まれたばっかりの双子ちゃんに会ってすぐに
私はアメリカに旅だってしまいました。
なので、双子ちゃんに会うのは約1年ぶり。
とことこと歩く男の子2人を連れての外出は
かなり大変みたい。

と、いうことで・・・

外出好きの私とタイガーで
海老名にあるお友達のお家へ遊びにいくことにました☆

電車だと1時間くらいかかります。
エレベーター&エスカレーターの心配があるし
ラッシュアワーに巻き込まれたら大変なので
車でいくことにしました。


着いたとき、双子ちゃんはお昼寝中。
KICX7495.jpg
奥がお兄ちゃん、手前が弟。
弟は寝相が悪いそうで
この日も私の目の前で、90度回転!


タイガーも寝ていたので
しばらくは静かな大人の時間を楽しみました♪



1時間くらいすると、起きだす双子達。

まだ寝ぼけているけれど
初めてみる顔(私)をじーっとみて
ちょっと恥ずかしそうに寝たふり。
かわいいわぁ~。

1歳って子供だと思っていたけど、意外、意外。
私が想像していたよりも小さくて
まだまだ赤ちゃんという感じでした。


ちょうどお昼を食べていたママの元に
ちびっこギャングが突進。
KICX7499.jpg

ついにはひざの上に!!!
KICX7504.jpg


にぎやかで楽しいひとときでした♪
今度はお酒でも飲みながら、色々と教えてね~。

ちなみに行きも帰りもタイガーは爆睡。

お友達のお家でもいい子にして
双子ちゃんのやることや会話をじーっと聞いていました。

一緒に遊ばせられる日がくるのが待ち遠しいね~♪

でない

2009年02月16日 23:22

KICX7449.jpg


1週間、ウ○チがでないタイガー。

本人はケロッとしています。
食欲もあるし、ご機嫌も相変わらずいい。
お腹もそんなに張っていません。



育児書で調べたら、

3ヶ月を過ぎたころからの乳児の排便には個人差があり
1週間くらいでなくても心配はない、
ただし、ウ○チをする時に痛がったり
切れてしまうような場合は便秘です、

と書いてありました。


なので、心配はしていなかったのですが
でていないと何となく(私の)気分が悪いもので
小児科に連れていってみました。


案の定 心配無し とお墨付き。


私が過剰に心配していなかったからだと思うのですが
小児科の先生が面白いことを話してくださいました。

「アメリカのことわざでね、便秘で家が建つ、っていうのがあるんですよ」

思わず笑ってしまいました。


ウ○チがでなくても心配、ですぎても心配。
泣きすぎても心配、泣かなすぎても心配。
たくさん寝ても心配、寝なさすぎても心配。
などなど・・・。


親って、なんだかんだ、心配の種をみつけて
勝手に心配しまうものなんですねぇ。笑

1日遅れの・・・

2009年02月14日 11:39

KICX7487.jpg



2月は甥っ子が4歳に、私も誕生日。
祖母の家に集まって、誕生日会をしてもらいました。


1キロの肉は迫力があります。
とーーーーーっても美味しい薄切り肉!
焼き肉にしました。ご馳走でした~。
KICX7468.jpg



甥っ子は電車大好き。
オタクの域に達しているかも・・・。
車両をみれば、名前をいえるのはもちろんのこと
車内アナウンス、路線検索もできます。笑

姪っ子は12月で1歳になったばかり。
高いところに登るのが、マイブーム。
ふと気が付くと椅子によじ登っていて、目が離せません。
KICX7471.jpg



甥っ子と私、そして姪っ子のためのお誕生日ケーキ♪
姪っ子のお誕生日会ができなかったので、
今日まとめてすることになり、ケーキが3台。
千疋屋さんのショートケーキ。
さすが、フルーツが美味しいし、クリームもスポンジも最高♪
KICX7482.jpg



お誕生日プレゼントで頂いたトマトの詰め合わせ。
1つ1つのトマトに名前がついていて
産地が書いてあるカードがついていました。
食べるのが楽しみ~♪
KICX7491.jpg




そして、お母様から頂いたケーキ。
上品なお味でとっても美味しかったです。
KICX7493.jpg


今年もいい1年になりそうです。
みなさま、どうもありがと♪

4ヶ月&3○年

2009年02月13日 14:36

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

訪れ

2009年02月10日 15:05

IMG_6543.jpg



春の訪れを告げる代表的な花、福寿草。
お庭に顔を出し始めています。

このお花、
民間薬として使われるそうですが
毒性が強く
素人が利用すると死に至ることもあるそうです。



KICX7433_20090212003431.jpg

河津桜。
静岡県にある河津町で発見された(1955年)新種の桜。
1月下旬から2月にかけて咲く、はや咲きの桜。
まだ風の冷たい吉祥寺ですが
青空に向かって、元気よく咲き始めています。



KICX7410_20090212003410.jpg

綺麗な夕日。
タイガーを連れてのお散歩の帰り。
公園の向うに沈んでゆく大きな夕日をみました。

このおひさまが
海の向うシカゴでは
朝日になって1日が始まる・・・。

またしても、谷川俊太郎の「朝のリレー」を思い出しました。


カムチャツカの若者が
きりんの夢を見ているとき
メキシコの娘は
朝もやの中でバスを待っている
ニューヨークの少女が
ほほえみながら寝がえりをうつとき
ローマの少年は
柱頭を染める朝陽にウインクする
この地球では
いつもどこかで朝がはじまっている
ぼくらは朝をリレーするのだ
経度から経度へと
そうしていわば交替で地球を守る
眠る前のひととき耳をすますと
どこか遠くで目覚時計のベルが鳴ってる
それはあなたの送った朝を
誰かがしっかりと受けとめた証拠なのだ


少しずつ、春の気配を感じるようになってきました。
寒いシカゴも、少しずつ暖かくなってくることでしょう。

タイガーも少しずつ、少しずつ成長しています。

みなさんに素敵な春が訪れますように・・・。

へぇ~

2009年02月09日 22:39

IMG_6532.jpg
お家でくつろぐタイガー。

今日は予防接種を受けてきました。
と、いっても私ではなく、タイガーです。

日本では赤ちゃんの予防接種は3ヶ月から始まるのですが
アメリカでは生後2日目から「ブスッ」っといきます。

3ヶ月のタイガーはすでに、、、
三種混合2回、
ポリオ1回、
B型肝炎3回、
HIB1回 を接種済み。

タイガーはともかく、
親はかなり注射慣れをしています。笑


病院に電話をしてアポイントメントを取って
タイガーを連れていきました。

3ヶ月で三種混合の3回目を接種する赤ちゃんはなかなかいないみたいで
ドクターに呼ばれて
本当に合っているのかを確認されました。


 Dr「少し熱があるみたいなんだけど・・・」

と、いわれてびっくり!
だって37度2分なんだもの。
それって赤ちゃんにとっては普通でしょ?と思って

私「この子くらいの月齢の平熱は何度なんですか?」

Dr「37度かな」

私「・・・・・」


それって誤差の範囲内じゃないの?苦笑
なんだかんだで、最終的には注射してもらえたけど。

その後、Drの指示で待合室にて30分様子をみて
何ごともなかったので帰宅しました。

待合室で病気もらっちゃいそうよね~。
咳している人がたくさんいたもの。

用心深いのか、そうでないのか、
よくわからない不思議な感じの
初めての日本の予防接種経験でした。

今さらだけど・・・A HAPPY NEW YEAR

2009年02月08日 12:10

今年も沢山いいことが あなたにあるように いつも いつも...
A HAPPY NEW YEAR



トラックバックの方法がやっとわかったので、
今さらなのですが、
この季節にこんな記事になってしまいました。

ユーミンの A Happy New Year 。

私の大好きなしほうねぇのブログで
こんな素敵な新年のご挨拶を頂いたので、
トラバさせてもらって、ご紹介☆


12月27日に日本に帰って来て、
定住地も決まらず
わさわさと
なんとなーく落ち着かない気持ちで
新年を迎えました。

ちょこっと疲れていて、
アメリカも恋しくて、
そんな時に
この動画をみて、元気がでたの。

ありがと☆

物件めぐり

2009年02月06日 00:45

KICX7403.jpg


2泊3日で、北海道に行ってきました~。
タイガーを連れて、お母様との3人旅。

タイガーは終止いい子で、飛行機の中でもHappy Baby。
スチュワーデスさんや、
街ゆくおばさま達に愛想をふりまき、
人気者になっていました。笑

羽田でくつろぐタイガー。
KICX7386.jpg

羽田ー札幌は約1時間。
アッという間の旅でした。

東京も寒いけれど、北海道はやっぱり寒かった!
この間までいたシカゴの足元には到底及ばないけど、
(みんな元気~?)
気温はマイナス3~7℃、
しんしんとユキが降っていました。
KICX7391.jpg


今回北海道にいった目的は、
今後住むことになるお家を決めること。
北海道に行く前に、
物件の当たりをつけて出発。

決まったお家は11階の2LDK。

窓からは藻岩山が見えます。
この日はあいにくのお天気・・・
KICX7396.jpg



家が決まって、ホッと一安心。

で・・・

こんなこと ー雪祭りー
KICX7405.jpg


こんなこと ージンギスカン、ホタテのバター焼きー
KICX7389.jpg

KICX7390.jpg


こんなこと ー生うにいくら丼ー
wr.jpg


と、北海道を楽しんでから、
東京に戻って来たのでした☆


皆様のお越しをお待ちしてます☆
北海道に遊びにきてね~。

節分

2009年02月03日 00:07

IMG_6559.jpg

今日は節分。

豆まきなんていつ以来かしら・・・
なんてことを考えながら、
新米タイガーの為に、節分セットを買ってみました。

鬼のお面と、国産遺伝子組み換え無しの大豆。

鬼のお面をかぶってあやしてみたら
一瞬ひるむタイガー。


タイガーにかぶらせてみました。
IMG_6590.jpg


鬼は外、福は内。

今年もたくさんの福が、舞い込んできますように。


Recent Entries


