
--年--月--日 --:--


げらげら2

2009年05月30日 21:19

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

離乳食

2009年05月30日 11:17

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

性懲りもなく・・・

2009年05月29日 21:39

シカゴにいた時も
小さ~~~いテラスで
トマト、バジルを育ててみたり
ファーマーズマーケットで毎週切り花を買ってみたり
鉢植えをおいてみたりしていました。


お花、緑って好きです。
目が休まるし、酸素がでてる気がします。(笑)



ある日夫も、「緑がないのはさみしいな」と言い出しました。

ヘェ~。
ま、確かにね・・・。

だいぶ落ち着いてきたし、そろそろ・・・。


テラスの手すりにアイビーを絡ませてみましょうか。
IMG_6908.jpg



私でも枯れることが少ない、ペチュニアをゲット♪
IMG_6905.jpg



IMG_6903.jpg


・・・って
シカゴにいた時と全く同じセレクトじゃない!!!

性懲りもなく、同じセットになってしまいました。


またハーブでも植えてみようかしらね~。



修行中

2009年05月26日 16:36

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

ポニョがきた~

2009年05月22日 07:18

天気があまりよくない札幌。
暖かくなってきたのですが、雨が降ったりしています。

雨降りでお散歩もできず
家でのんび~りしていると・・・

♪ ぴんぽ~ん
   お届けもので~す

東京のいとこから荷物が届きました。

早速あけてみると・・・


おぉ、ポニョ!!!笑
IMG_6847.jpg


何かと思ったら、湯たんぽケース。
中に湯たんぽをいれて、ポニョと寝られるのね~。笑


結構大きいです。


興味津々。
箱にぴったり入っている姿も笑いを誘います。ぷぷぷっ。
200905221706001_20090523092031.jpg


喜んでポニョと戯れるタイガー。
IMG_6850.jpg



実は私、まだポニョみていません。

宮崎駿は金魚からヒントを得て、ポニョを創ったそうで・・・。

映画をみて
このポニョ湯たんぽでもう一度笑うことにしましょう。

ふふふ。


☆おまけ

こら、テレビから離れてみなさい!!!
IMG_6846.jpg

手前にぐちゃっとなっているのプレイマットの端にいたのに・・・。
棒状になって、テレビに釘付けでした。


どすべ

2009年05月20日 22:11

魚介類が豊富な北海道。

さすがさすが。

普通のスーパー(ヨーカドーとか、SEIYUとか)で
珍しい貝、魚などを売っています。


ふと目についたのは、、、

キレイなピンク色をしたツルッとした色の魚。

ヒラメのような薄さ。
白身 というより ゼラチン質。

IMG_6789.jpg


「とすべ(水かすべ)」

なんでしょう、この魚。

売り場の人に聞いても、イマイチよくわからない。

煮物したり、煮こごりにしたり(やっぱりゼラチン質なのね!)
するのが一般的な調理法だそうです。

美味しそうな切り身だったので
とりあえず試してみる事にしました。


帰ってきて調べたら、エイのことでした。
エイをスーパーで買えるなんて~。


お鍋に
お酒&みりんを煮立たせ、
出汁を足して、
しょうゆ&砂糖をいれて煮立たせる。

主役のどすべは1口大に切り、湯にぐぐらせておく。
生姜はみじん切り。
ネギは斜め切り。

すべてをお鍋で合流させて、煮ること20分。

IMG_6792.jpg

粉ゼラチンを少々プラスして、1晩冷蔵庫へ。


いい感じで固まりました。
もう少し固くてもよかったかな。

美味しそう。

身離れがよくて、白身より弾力がありプリンと。
骨も軟骨のようで、噛むと簡単にくだけます。

夫の評価はイマイチ。
☆1つくらいな反応。ちぇっ。
きっと唐揚げにした方が、好きに違いない。


この煮こごり、
暖かいご飯にのせて食べると美味しいです♪

IMG_6811.jpg

シミだらけ・・・

2009年05月19日 16:37

クックパッドって便利。
アメリカにいたときから参考にして
料理をアレンジしたりしていました。

何の話かというと
台所のシミバナナに
ようやく手をつけたというお話。

顔のシミのお話ではありません・・・。


シカゴの親友 しほうねぇ のブログに
バナナブレッドのお話が載っていて
 >しほうねぇ、トラバさせてもらいました!

彼女の足元にも及びませんが
簡単なバナナケーキをつくりました。


レシピはクックバッドから拝借。
薄力粉 がなかったので
中力粉 でつくったのですが、
ベーキングパウダーをいれるレシピだったので
フワフワ軽~く仕上がりました。
薄力粉でつくったらもっと軽くなるハズ。
強力粉でつくっても美味しいかも・・・。

料理に使うなら
バナナは真っ黒なくらいが美味しい。
マッシュも粗めにして
バナナの食感が残るのも美味しい。


実はまだあと2本、台所で待っているバナナがいます。
さて、この子達はどうしようかしら~。
うしし。



IMG_6781.jpg







切らすとつい買ってしまうほどのバナナズキ。でも大抵は食べ頃を逃して熟れすぎた頃にハッと慌ててケーキにしたり、あるいは“いつの日か”スムージーにしようと冷凍庫に放り込む、の繰り返し。この悪癖どーにかしなくちゃいけないけど、でもあぁ、私にとっていちごとバナナはずっと特別な存在なのだー。むかーしアイスクリーム屋でバイトしていたとき、バニラにフレッシュストロベリーとバナナをマシンでぶぃーんとブレンドしてホイ...
麗しのバナナブレッド

こもりがちで・・・

2009年05月18日 11:32

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

本籍はどこですか?

2009年05月16日 21:07

結婚前は東京都だった本籍地。
結婚後はなんと、北海道なのデス。

夫のお父様の出身が北海道で
私達一家の本籍地も北海道。
その昔は炭坑で有名だった街。
今では日本一人口が少ない街だそうです。

先週のday offに
家族みんなでお墓参りに行ってきました。
札幌から車で1時間弱。
北海道に来てから、初めての家族旅行でした♪

桜が満開でした♪
IMG_6759.jpg

お墓参りをして
温泉に入って
のんび~りして帰ってきました。

タイガーは温泉デビュ-。
露天風呂でリラックスしていました。
お顔が真っ赤になって、タコみたいになってました。笑

夫お父様は有名人。
実は、東京オリンピックに出場しているのです~。
今でもスリムでオシャレ。
お話も楽しいお父様です。
資料館にはコーナーが設けられていました。
しっかり記念撮影をしてきました。
IMG_6748.jpg

ご縁がないと思っていた北海道。
こんなに早く訪ねることになって
実はご縁が深かったのね・・・ と感じる今日この頃デス。

ハマるんだなぁ、コレが・・・

2009年05月08日 13:10

実家に帰った時、たこ焼きパーティーに参加しました。

家庭用たこ焼き機を2台用意。
KICX7712.jpg

KICX7713.jpg

たこ、紅ショウガ、天かす、ネギを
どんどんいれていきます。

しばらくすると生地が固まってくるので
はみだしている生地を中にいれこんで、
KICX7715.jpg

クルクルとひっくり返していくと、、、
KICX7718.jpg

この通り!
KICX7720.jpg

カニを食べるときのように
集中して作業するのでみんな無言(コレは私の弟)
KICX7724.jpg

外サクッ、中フワ~、アツアツのたこ焼きができます☆


美味しいし
この共同作業がハマるのよね~。


で、ウチも購入しました!笑

早速夫と2人で頂きました。
IMG_6763.jpg

私よりハマっている夫。笑
IMG_6765.jpg

仕上げには青のりと、おたふくソースも忘れずにね♪

梅は咲いたか、桜はまだかいな♪

2009年05月06日 22:09

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

初節句

2009年05月05日 17:32

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力


Recent Entries


