
--年--月--日 --:--


手作り梅酒

2009年06月27日 22:52

もう1ヶ月くらい前のこと・・・。



私も夫もお酒好き。


南高梅が梅酒を作るのには最適だそうで
叔母さまから梅を分けて頂きました。


5キロ!!!!!

IMG_7082.jpg


IMG_7080.jpg


1キロづつわけておへそをとって
麦焼酎、ホワイトリカー、ウィスキーなど
違う種類のお酒5タイプにつけました。

早ければ3ヶ月以降から飲めるそうです、
う~ん、楽しみぃ~♪


☆おまけ
ボクにもちょーだい。
IMG_7131.jpg


男の子なのに・・・

2009年06月26日 22:52

子供服の本をみていたら、
かわい~いリバーシブルワンピを発見しました。


タイガーに着せるわけにもいかない、
でも、つくりたい~。


、、、


つくっちゃいました~。
おほほ。

IMG_7110.jpg




これがオモテ。
涼しげなブルーの生地にしました。
IMG_7128.jpg



こちらがバックスタイル。
リバーシブルのもうひとつの生地で写しました。
淡いパープルで、同じインド生地。
IMG_7116.jpg




これ、姪っ子に送りつけちゃお~っと。笑
妹よ、姉の道楽に付き合って☆



なぜ・・・?

2009年06月25日 21:09

ふんふんふ~ん♪

と、鼻歌まじりに家事をしていて
ふと、静かな居間に気が付きました。

これは、また、
タイガーが悪さをしているのでは・・・!!!


居間をみてみると・・・



あの~、そのポーズは???


お尻ふきのケースに手を置き、
中腰でテレビに見入っていました。

疲れそう。




200906260858000.jpg


こっくり・・・

2009年06月23日 22:56

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

定額給付金

2009年06月20日 23:05

12,000円、定額給付金を頂きました。


で、ちょっとお小遣いを足して・・・

IMG_7066.jpg

買っちゃいました~。

生まれて初めてミシンを購入~。

私のミシン歴。
高校生以来、いや、中学生以来・・・?
その程度の大変お粗末なモノ。

機種は売り場の方と相談して決めました☆
1万円も負けてもらっちゃった~。笑



夫が1ヶ月のうち約半分いないので
タイガーが寝た後、
外出するワケにもいかないし、
ほんとーーーーーに暇。

まぁ、本でも読めばいいのですが
なぜかそういう落ち着いた気分になれないのデス。
読みかけの本、たくさんあるのですが・・・。

この辺りの子供服事情もよく知らないし
タイガーの服も小さくなってきたし
「じゃぁ、つくっちゃえ!」
ということで、
持て余している夜を作業時間にあてています。


処女作、半ズボン。

IMG_7072.jpg

IMG_7069.jpg


なかなか上手くいったと思います。
自画自賛。

夏物で薄い生地、
かつ、
伸縮性の少ない生地だったのも、
上手くいった要因。

ただ、お尻というか、股の部分。
浅く縫いすぎて、1日はいたら穴が空いてしまいました。
早急にミシンで補修。


このズボン、
洗濯したら切りっ放しの部分から
糸がデロデロ出てきた!
切ればいいのかなぁ・・・。


日々勉強。


やんちゃ

2009年06月17日 16:22

目を話すとすぐこれです・・・。







私のスリッパをおもちゃにする~。
汚いよ~。
IMG_7015.jpg



おもちゃ箱をひっくり返す~。
IMG_7010.jpg



隠れてるつもりですか~?
IMG_6870.jpg



遊び方違いますよ~。
KICX7855.jpg



雑誌をなめる、破る、食べる!
お父さんのスポルティーバ、まいう~です。
喉つまるよ~、っていうか
ヤギのように紙を食べても大丈夫なのかしらん?
IMG_7025.jpg



窓ガラス、美味しいデスか?
IMG_7035.jpg



お父さん、僕も一緒に連れてって~。
今度は広島?福岡?大阪?東京???
IMG_7024.jpg



おまけ
カバのような尻。
200906170953000.jpg

リエット

2009年06月16日 16:06

食べ物ネタが続きます・・・。

豚バラブロックがお安くて
思わず買っていたのが、
冷蔵庫に眠っていました。

気になって、気になって・・・。

豚の角煮はこの間つくったし、
夫もいないので
私1人で消費するにはチョイヘビー・・・


そうだ、そうだ!

前からつくりたかった「豚のリエット」にしましょう♪


IMG_7039.jpg


リエットにはやっぱりフランスパンです♪
IMG_7051.jpg



ドレッシング

2009年06月14日 21:12

何でも手作りがいいとは思わないけれど
ドレッシングは手作り派なワタシ。


最近気に入ったのは「にんじんのドレッシング」。

葉っぱを手でざっくりさいて、
ミョウガをのせてもよし、
トマトをのせてもよし、
カブをのせてもよし、
ワカメもよし、、、。

サラダとの相性がいいのです♪

今回はシンプルにおマメをのせただけ。

IMG_7045.jpg



酢 大さじ3
しようゆ 大さじ4
サラダ油 大さじ1と1/2
砂糖 大さじ1
粗挽きコショウ 少々

を、混ぜておく。

そこに、
おろしにんじん30グラム(中くらいの1/3くらい)
玉ねぎのすりおろし大さじ2、
を加えるだけ。

こういうちょっぴり凝ったドレッシングは
ビンにいれて保存しておくと
何かの時にとっても便利デス♪

ちくわ

2009年06月08日 23:51

ところ変われば、食かわる。

すべて見慣れたものなのに、
場所がかわっただけで、
みたこともない組み合わせで
食べ物を食することがあります。


ちなみに、私の実家。
冷や奴には 醤油、ネギ、おかか。
ま、普通だと思います。

決め手は「お酢」。
これ、ビックリされる率が高いです。

初めてビックリされたときは
こっちがビックリしましたけど・・・。笑


話を戻しまして。

この間のケンミンショーでやってしまったので
(もっと早くネタにすればよかったわ)
すでにご存知の方も多いと思いますが・・・。


IMG_6965.jpg

ど~ん!!!!!


な、なんと。
パンの中にちくわが~。

その名も「ちくわパン」。


ちくわの中にはツナがin!

IMG_6966.jpg


札幌では定番のお惣菜パンだそうで、
イチバン買いやすいところに
平積みになっております。

お味はパンの中にちくわとツナが入った味でした。
パンはほんのり甘みがあるパン。

見た目ほど、味にはインパクトがなかったデス。
ちと残念。

Zoo Zoo ! おまけ

2009年06月05日 18:02

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

Zoo Zoo !

2009年06月05日 17:32

行ってきましたよ~☆
旭山動物園

動物園なんて何十年ぶりでしょう・・・。

札幌から車で約2時間。
夫のお母様と、私たち夫婦の仲人の先生&お友達。
私とタイガーも一緒です。
夫は仕事で東京でした。残念~。
>今度いこうね~!!!


動物園自体は小さいと聞いていたのですが、
私が想像するよりは大きかったです。
それより、アップダウンが激しい!
ストローラーを押しながらの移動は大変~。

真夏は暑くて動物もグッタリしているらしい。
本当はやっぱり本場の冬にくるのが通?!
ペンギンのお散歩もみられるし・・・。

気温は20℃前くらい。
途中、雷が鳴る不安なお天気でしたが
本降りにはならず、蒸し暑い日になりました。
動物たちも動いてました~。



ボロ切れのようですが、
オランウータンが頭上の柱を横断中~。
*写真左端がオランウータン。
KICX7867.jpg


窓にへばりついてるぺんぎん。
サービス精神旺盛。
200906051251000.jpg



枝を使って、離れたところにある蜜をとるチンバンジー。
タイガーより賢いね。
200906051519000.jpg


シロクマとタイガー。笑
200906051423000.jpg


ゴマフアザラシのトンネルで大興奮のタイガー。
通る度に大騒ぎをして、館内の笑いを誘っていました。
ははは。
KICX7873.jpg


アザラシのトンネル以外は
動物には全く興味を示さないタイガーでした。

動物よりも、隣にいるかわいいおねぇさんに興味深々。
ニコニコ笑いかけて
かまってもらって喜んでいました。
女たらし?笑


冬にもトライしてみたいです~。

Boys be ...

2009年06月04日 23:23

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力


Recent Entries


