
--年--月--日 --:--


最近のハヤリ

2009年07月30日 20:43

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

ベビーサイン

2009年07月27日 21:18

しゃべることのできない赤ちゃんと
意思疎通ができるという「ベビーサイン」。


ほっぺをたたく「美味しい」とか
手をふる「ばいばい」とか
頭を下げる「ありがとう/こんにちは」とか

これ、全部ベビーサインです。


そうきくと、
特に新しいコトじゃないんですが、
こういったサインを子供がたくさん覚えると
なんと、それをつなげて、
自分の意志を伝えてくるそうなんです。

例えば、
「飛行機のおもちゃがない」とか
「(食事中に)おかわり欲しい」とか
「お腹が痛い」とか
「寂しいから一緒に寝て」とか・・・。


妊婦時代にベビーサインの1冊の本を読んで、
これは是非タイガーとしたいわ~、
と、思っていました。


話しかける時に
身振りを加えるようにはしているものの
まだバイバイもできないタイガー。

やり方が悪いのかなぁ、と思っていたところ・・・。


ベビーサイン体験会をみつけて、参加してきましたー☆


先生の周りを
ママ&ベビちゃん達8組くらいがグルリと半円に囲み、
手遊び歌、ベビーサイン、語りかけなど、
ベビたちのペースに合わせて、優しく教えて下さいました☆


しかーーーし!!!


タイガーは部屋の反対にある机が気になり
ハイハイで机へ突進。
机につかまり立ちをしたり、スクワットしたり、
先生のカバンを落とそうとしたり、
サインは全く無視で、
相変わらずのやんちゃぶりを発揮し続けます。
KICX8039.jpg




先生は
「赤ちゃんのペースでいいですよ」
と、いってくださるのですが・・・。

でも、そういう遊びをしにきてるんじゃないのにねぇ~。

と思うのは親のみ・・・。

サインには全く興味を示さないタイガー。

結局最後までその調子で終了。

私も先生が教えて下さったサイン、半分も覚えてない始末。


行った意味があったのかーーー?!
とほほ~。


あ・・・

でも、
結局は根気よく教えるしかないとわかっただけでも
意味があったということにしましょうか・・・。


体験会のあとのオフ会でも、
ひとりハッスルしておりました。

KICX8040.jpg


KICX8043.jpg


お友達のことを容赦なくひっぱるので
全く目が離せず、気の休まらないひととき・・・。
どこまで放っておくか、難しいところだなぁ、と痛感しました。

疲れた1日でした・・・。
ふ~。

わかっちゃいるけど・・・

2009年07月26日 09:11

IMG_7261.jpg


この3つ。

タイガーが使ったモノなんですが・・・。

一番右が哺乳瓶、
真ん中と左がストロー付きマグ。


昨日、備忘録で、

ストローが使える

と、書いたのですが
つい数日前からでき始めたコト・・・。


ストローやコップへの以降について
なーんにも考えていなかった私。

というか、
まだまだ赤ちゃんだと思っていて
哺乳瓶以外のモノを使うという発想に至らず、
9ヶ月まできました。

子供の成長についていけてない様です。
てへっ。


ふと、周りを見回してみると・・・

あれれ?
みんなストロー使ってる!!!


と、いうワケで早速・・・

写真左のNubyを、
アメリカで買ってきた私。

これを使って、練習開始!!!


ところがこのNuby、
吸うのにちょっとしたコツが必要。
こぼれ防止のためにストローに弁がついていて
弁に圧をかけながら(噛みながら)吸わないと
水が流れてこない仕組みになっています。


ストローは、1週間くらいで使えるようになるよ~

と、いわれたにも関わらず
1週間以上たってもダメ。

完全におもちゃだと思ってるね、アナタ。
噛んで、シェイクして、飽きたらポイッ。

大人ストローもトライしたけどダメ。
私が見本を見せてもダメ。


友達に相談したら、
初めからNubyは難しいと思うよ~、
とのこと。

写真中央のトレーニングマグ(以下、オレンジマグ)をお勧めされました。
こっちの方が、断然吸うのが簡単。


きっと何かのキッカケで使えるハズ・・・。

しばらく、私もストロー生活を続行。
大人ストローで水を吸い上げて、
タイガーの口へ落としてみたり・・・。

スゴく喜ぶタイガー。
でも、ストローが水を飲むものと分からない様子。

っていうか、哺乳瓶好きなのかもね~。


1ヶ月弱たってもできないタイガー。

一生哺乳瓶で生きてく人もいないから
そのうちできるようになるさ~、
と半分あきらめモードになっていたのですが・・・。


この間、
タイガーが風邪をひいたときに、
シロップ風邪薬を処方されました。

スポイトで飲ませるのですが、
この甘い薬が大好きなタイガー。
自ら吸ってるじゃないですか!!!

ほぉ~、できるんだ~。

ということで、
今まで飲ませたことのないジュースを
マグにいれてみることにました。

デラウエアをフードプロセッサーでジュース状にし、水で薄めて、
写真中央のオレンジのマグに入れてみました。

タイガー人生、初ジュース。

だったせいか、、、飲みました~。
成功~☆


数日オレンジマグを使ってみたのですが、
勢いよく吸うせいか、むせるんですよ。


なので、試しにNubyを試してみると、、、。

おぉ~、こっちの方が楽に飲めるのね。

結局、数日しか活躍できかったオレンジマグ。



・・・で、ようやく本題なのですが。
(長くてスミマセン。)


前から思っていたし、
よく言われたのですが、
赤ちゃん&子供用品って、ホントに使用期間が短い~。

プレイマットだって、3ヶ月くらいでしょ~。
オムツ替えマットだって、もう使えない。(ジッとしてないからね~)
オレンジマグは、もっと使うつもりだったんだけど・・・。



成長の証で嬉しいけど、モノが増えるね~。

長く使うものを見極めて、
レンタル、オークションを賢く利用すべし!!!


頑張ろ~☆☆☆


☆オマケ
これももう使わなくなったわ。
冷えないようにプレイマットの下にひいていたのですが・・。
これこれ、はがすんじゃないよ~。
KICX7951.jpg


備忘録・・・

2009年07月25日 10:19

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

ジェノベーゼ

2009年07月22日 10:09

家の狭いテラスにならぶ植物たち。
緑はいいですね~。
確実に少しずつ増えています
IMG_7215.jpg



シソ。
スーパーで買うと使い切ることに追われる気分になるのですが
これならいつでも好きなだけ使えます♪
IMG_7217.jpg



ローズマリー。
IMG_7219.jpg


ペパーミント
IMG_7222.jpg



バジル
IMG_7224.jpg


ハーブは買うと量が多いので
テラスにちょっとあると、とっても便利です。


バジルがもうすぐ花をつけそうなので
1度丸裸にすることにしました。

花をつける前に葉を収穫すると、もう1度葉をつけるそうで。。。


思ったより採れなかった・・・。

ジェノベーゼペーストを作りたくて
友達にレシピをきいたら
百戦錬磨、お料理上手の彼女は、目分量。
さすがデス。

コツを教えてもらったので、私も目分量で。

IMG_7225.jpg


松の実、くるみをよくから煎りして
にんにく、バジル、チーズ、オリーブオイルをミキサーにいれて
味見をしながら、塩&こしょうで味をととのえていきます。



北海道産メイクイーンと一緒にいただきま~す♪
このごろ、メイクイーンのもっちり感にはまってマス。
IMG_7227.jpg

美味しい~♪

友達もいっていましたが
自分でつくると好みの味に仕上げられるからいいわね~。

夫の評価は「可もなく、不可もなく」だそうで。
ちぇっ。


今度はバジルをチキン挽肉に入れるのにトライしてみるね~!

タマゴと仲良くなれるかな?

2009年07月21日 20:11

昨日OAの「はじめてのおつかい」
で、健気に頑張る子供の姿に涙したusakoデス。
うるるるん。

この手の番組、子供できてから弱くなったなぁ。

2日前くらいにやっていたドッキリで
子供漫才師のまえだまえだの弟のドッキリでも
思わず涙が~。
かわゆい。


話がそれましたが・・・

またしてもタイガーに風邪をひかせてしまった様子。

今9ヶ月で、3回目。
多いのか、少ないのか・・・。

本人はいたって元気で、
つかまらない立ちをひつこく練習しておりました。
つかまり立ちから果敢に手を離して、
上手く立っていられると
興奮気味な声を出しながら手をたたい喜んでいます。笑
自己鍛錬型。

あ、あと今日はついに引き出しを開けることを覚えてしまいました。
ひぇ~。


話は少し変わって・・・

前々から怪しいと思っていたのですが
7ヶ月頃に卵の黄身を食べさせたところ
口の周りがあか~くはれてしまいました。

アレルギーかな~?

と思い、しばらく卵はやめ。

1ヶ月くらいたって
もう一度トライしたところ大丈夫でした。

よかった~。


なので、
全卵で卵焼き風のモノをつくり、食べさせました。

タイガーも喜んで食べていたのですが
3口くらい食べたら、目をこすりだしました。

あれれれれ???

だんだんご機嫌悪くなるタイガー。
顔も赤く腫れてるし~。

お水を飲ませて
しばらくしたら落ち着きました。
よかった~。

結構あせりました。


今日の小児科で
風邪をみてもらうついでに、この症状を話してみたら

「検査するまでもなく、アレルギーですね」

やっぱり~。
しょぼ~ん。

幼児の頃のアレルギーは治るといわれたし、
よく聞く話ですが、
ホントかなぁ~、いつ治るのかなと思ったりして。。。


卵使えないと、
離乳食も結構限られるし・・・。




今日の夕焼け。

IMG_7206.jpg



そういえば明日の皆既日食は見えるのかしらね~。



トホホ・・・

2009年07月17日 22:41

いや~、やられました。

静かね~、と思ったら
パソコンの電源コードを、かじかじかじかじ・・・・・


タイガーは無傷。

電源コードはオジャン。


今日ようやく買いに行って
パソコン復帰しました~。

レスが遅くなってゴメンなさい。


どんどん歯が生えてきているタイガー。
かゆいのもあるのでしょうが
なんでも口にいれて、なんでもかじります。

この間、親友に
「タイガーくんは1日の2/3くらいはかじかじしてるね~」
と、いわれました。

まぁったく、その通り。
実際計ったワケではないですが、そういう印象です。


最近は抱っこしている時
私の腕や肩を、がぶり~。

手加減なしなので、結構痛いデス。
アザやカサブタできますよ。

引き続き、要注意ですね~。



お得意のかじかじ中~。
IMG_7060.jpg


ブロックしてあるデスク下にもぐりこみます。
奥のオーディオをいじりは趣味の1つです。
IMG_7157.jpg


本棚からの本、チラシだしも趣味の1つです。
IMG_7098.jpg


うっかりみつかったLanケーブル。
電気がチカチカするので、思わず手がでます。
IMG_7061.jpg


登りたい

2009年07月15日 09:43

オムツ姿で失礼します。

微妙~なバランスで成り立っているこの姿・・・。

上へ、上へ、という気持ちが、右足に現れてマス。
が、途中でテレビに気が散った様子。

ははは。

IMG_7204.jpg

花しょうぶ園

2009年07月14日 09:23

ウチのすぐウラに八紘学園という、
農業専門学校があります。


野菜直売をしていて、ちょこちょこ買いに行っています。
八紘学園で作った野菜、
牛乳(甘くて美味しいの~)
ソフトクリーム(濃厚で美味です☆)
JAの野菜を直売しています。


左にみえるサイロンのあるところが直売所。
IMG_7179.jpg


みたこともない野菜も売っていて、
結構楽しいです。
鮮度もいいし♪


この八紘学園で花しょうぶ園をやっていました。
入場料300円。

天気が良い日を選んで、
タイガーと2人でブラッとお散歩してきました☆
最近北海道も天気がよくないのです・・・。



では、素晴らしい花しょうぶをどうぞ~。


一面に咲く花しょうぶ。
私はお花は詳しくないですが
たくさんの種類の花しょうぶが咲いていました。
IMG_7197.jpg


IMG_0042.jpg


IMG_7187.jpg


IMG_7188.jpg


IMG_0039.jpg




背が高いです。
腰くらいの高さに花がついているのがポイントで
歩いて鑑賞するのにちょうどいい高さに栽培してあるそうデス。
IMG_7184.jpg



ラベンダーの畑もありました。
IMG_7202.jpg


IMG_0044.jpg


北海道ならではです~。
いい天気が続く夏になるといいなぁ。

お昼寝

2009年07月13日 09:18

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

トンネルだぃ!

2009年07月09日 09:13


先日、
児童会館にいったら
体育館にビニール製のトンネルがありました。
子供達は四つん這いになり
喜び勇んで、トンネルをくぐっていました。

KICX8024.jpg





この頃ハイハイの上達が目覚ましいタイガー。
入り口に置いて、出口から私が顔を出して呼んでみると・・・

おぉ、きた~。

KICX8025.jpg


結構、早いっ!
カメラが間に合わない~。


では、動画でどうぞ~。

トンネルだぃ!

[広告] VPS


児童会館の方によると
チビにとってトンネルくぐりは難しく
なっかなかできないそうで
びっくりされました。


閉塞感が怖いのかな?

怖いモノなしのタイガーでした。

イカといえば・・・?

2009年07月03日 18:06


そう、道南方面。
森や函館ですよね~♪

先週末、夫の仕事にくっついて、函館に行ってきました☆
連れは私の高校時代の親友Mちゃん。
あ、あとタイガー。


札幌←→函館は、スーパー北斗。
約3時間の旅です。
200907031541000.jpg
この列車、スゴく揺れて
隣のおじさんのお弁当が落ちそうになっていました。

電車オタクの甥っ子、通称キャベツ(4歳)に
>>これ、何の電車だ~?
と、写メ送ったオバさん(私)。

>>スーパー北斗!
という返信を想定していたら・・・
>>知らないな~。
だそうで、キャベツの母が当ててるし。
ははは。


山や畑をしばらく眺めて
トンネルをいくつか過ぎると
眼界にパッと海が広がります。
特に、大沼の辺りはとってもキレイでした。
今度は大沼にも行ってみたいな~。

残念ながら、撮影をする余裕はナシ・・・。


今回はのんびりした旅で4泊5日。
函館を満喫してきました。

イカ、馬糞雲丹、紫雲丹、あじさいの塩ラーメン、ソフトクリーム、五島軒のカレー、ラッキーピエロのバーガー・・・。


元町辺り~ベイエリアを散策、
五稜郭にもいってきました。
横浜もそうだけど、
港町は雰囲気があって
異国情緒が残っていて
なんともいえないいい雰囲気でした。


宿泊は函館駅から市電(ちんちん電車)で20分くらい
温泉街、湯の川にある「啄木亭」。
毎日温泉につかってのんびり~。


北海道第一歩の地
KICX7974.jpg


ラッキーピエロ
KICX7980.jpg


函館山の夜景
世界三大夜景だそうで。
ちなみに他の2つは、ナポリと香港。
KICX8001.jpg


函館といえば、イカ。
ドッグ前でイカ釣り漁船を発見。
ライトがたくさんついています。
旅館の露天風呂からも、夜のイカ釣り漁船の灯りがみえました。
KICX8012.jpg

その後ろで、イカを干していました。
洗濯バサミでとまっています。
KICX8013.jpg


日本最古のコンクリートの電信柱。
まだ現役です。
KICX8020.jpg


いい眺め。
KICX8016.jpg



以上、旅ダイジェストでした。
他にもたくさん回ったのですが、
今回はあまり写真を撮れませんでした~。
食べ物の写真はほとんど撮れなかった・・・。

のんびりと旅を満喫しました♪
今度は車で行ってもいいな~。


Recent Entries


