
--年--月--日 --:--


How do you like wednesday?

2010年03月31日 23:54

いまさらですが・・・


How do you like wednesday?
水曜どうでしょう


ハマっています。


始めはそこまでハマっていなかったのですが、
見続けるとこれがこれが。

じわり、じわり、じわり

面白さがましてくるんですよぉ~。


彼がロードトリップでいないこの期間に、
タイガーを寝かせてから、
どうでしょう
しています。


この間は友達と子供2人連れて、
HTB詣をしてきましたよぉ~。

前枠&後枠を撮影している「高台公園」で記念撮影

・・・のつもりだったのですが、

公園はまだ雪に埋もれ、

かつ、

子供達はぐっすり。
KICX8497.jpg



リベンジしなくては。



一生どうでしょうします♪

どうでしょう仲間、募集中~。


どうでしょう
を知らない人には
全く意味がわからない、今日のブログでした。

自家製再開

2010年03月30日 09:26

最近、パンはコストコのディナロールばかり。

コストパフォーマンスもまぁいいし、
タイガーが食べるのにもちょうどいい大きさ。

食べ慣れるとまぁ美味しいです。



日本に帰国してからすっかり遠のいていたパンつくりを再開しています。

キッカケは友達のリクエスト。

彼女と一緒に、パン教室へ1回行ってみることになりました。

道具あるかな?、と思い棚をひっくり返すと・・・。
パンの本やレシピ、スケッパーの他にも、強力粉も出てきました。


みつけたら沸々と久々に焼きたくなり・・・


基本のプチパン
KICX8502.jpg
牛乳、バターをいっさい使わないシンプルなパン。



牛乳パン
KICX8503.jpg
お水の代わりに100%牛乳を使い、お砂糖も少々多めな牛乳パン。


パンを焼くには1次発酵~二次発酵で
ざっと2時間くらいはかかります。

日々のこととなると、なかなか時間を取るのが難しい・・・


そこでこの頃は、寝ている間に発酵させる方法を使っています。

イーストの量を減らし、
12時間ほどかけて
常温(もしくは冷蔵庫の野菜室)で発酵させていきます。

これだと寝ている間に1次発酵ができます。

2次発酵~焼くくらいなら
朝から家事の片手間にできます。

2次発酵をしている間は
パンにオーブンが占拠されてしまうので、
レンジを使うことが出来ないのがたまに困りますが・・・



タイガーにも大好評♪
KICX8504.jpg
「おいしい」のポーズ♡

みつけた~

2010年03月29日 23:41

201003291256000.jpg


これで620円♪
ボリューム満点☆☆☆
味も美味しい☆☆☆

本当は「煮込みうどん」を食べたかったのですが
夜限定メニューだったため、「鍋うどんセット」にしました。

少し甘めなおうどんでした。
小鉢も4つ。ポテト、白菜、もやしと大根煮。
それに梅おにぎり付き。

タイガーにずいぶん食べられちゃいました・・・。

とてもキッズフレンドリーなお店でした♪
おもちゃもたくさんあるし、キッズチェアも完備!


これはいいところをみつけました!!!
しばらく通っちゃうよ~。


かよさん」比内地鶏たまごうどんのお店





まだ降るか~・・・

2010年03月28日 15:21

関東はもう桜が咲きそう?
咲いているのかな?

札幌は雪1日中降り続きはしませんが、
まだ雪が降ります。

昨晩も窓の外がなーんにも見えなくなるくらい、
ばーっと吹雪きました。


今朝は昨晩の吹雪がウソのようないい天気!


窓の外を眺めたら、
うっすら5センチくらい新雪が積もっていました。



これはチャーンス。


201003280923000.jpg

寒さ対策もありますが、
タイガーが転んでも、
雪と戯れて泥だらけになろうとも、
私が寛大でいられるように、スキー用つなぎを着用。



たったかた~♪
image-1_20100328151756.jpg




2~3時間くらいウロウロして、帰ってきたらイチコロでした。

201003281238000_20100328151707.jpg

まだ寝てるよ~。


おしゃべりタイガー

2010年03月26日 23:35

タイガーはおしゃべりです。

まだ全然コミュニケーションはとれませんが、
人の顔を見て指を差して、
なーんだかベラベラとおしゃべりします。

タイガーの目をみて
「ふーん、そうなの~」
など相づちを打つと、
うんうんとうなずいて納得した様子で去っていきます。笑


こんな単語を話します。

バイバイ
アップ(抱っこ)
チー(チーズ)
はーい(お返事ができます)
わんわん
パンパン(ぱん)
バー(バス)
ック(トラック)
ぶーん(飛行機)
ブーブ(車)
ないないない(片付ける)
ははは(歯)
えいえいおー(どこで覚えたのか不明)
じぃちー(11、ウチが11階だから)
どじょー(どうぞ)
わいー(かわいい)
ちぃっー(あつい)
がおー(ライオン)



などなど


ベビーサインも増えました。

ちょうだい(片手の平にもう片手の人差し指をチョンチョンする)
開ける(手の平をくるっとひっくりかえす)
食べる(手を口へ持っていく)
おいしい(ほっぺたポンポンとたたく)
行く、行きたい(レッツゴーをする)
寝る(♪げんこつ山の狸さん、の寝るのポーズ)
いただきます、ごちそうさま(手を合わせる)
おしまい(ごちそうさまと一緒)
本、読む(合わせた手を開く)
ネコ(ほっぺたに三本指をあてる)
クマ、ネズミ(頭にこぶしをあてる)
ヘリコプター(人差し指をぐるぐるまわす)
ホットケーキ(げんこつを立てる)
イチゴ(片手でげんこつ、もう片手をパーにしてげんこつの上におく)
魚(手をひらひらさせる)
携帯、電話(もしもしのポーズ)
寒い(手を胸の前に合わせて震わせる)
雪(ゲンコツを上から下へ動かす)
プール(水面をたたく仕草)
水(水筒を振る仕草)



などなど

書ききれないかも。



レストランに行った時のこと。
タイガーが「ネコ」のサインを始めました。
「何でネコなのかしら・・・?」
と思い、よーくみてみると、そこには大きな招き猫が!
確かにネコいるね~・・・。

テレビの天気予報で。
「明日は雪が降るので寒いです。暖かくしてお出掛けください」
タイガーは私に「雪、寒い」のサインをして教えてくれます。


1歳半でも色んなことがわかってるのね~、と感心しきりです。




☆オマケ☆
ハンズフリーにして、ベラベラしゃべります。
201001261920000.jpg







☆サインにご興味のある方はコチラを・・・☆
おしゃべりなおてて
私は↑このHP、手遊び歌、本や
タイガーが自分で始めたサインをごちゃ混ぜにして使っています。



復活~

2010年03月26日 11:07

たいへんご無沙汰しました。


こちらはみな、変わらず元気にしています。



去年末の年越しは帰京。

雪のない公園にはしゃぐ親子
KICX8376.jpg





2月は沖縄&東京へ・・・。

カメが欲しいタイガー@沖縄
KICX8446.jpg


いとこ達とテレビをみるタイガー@東京
IMG_8145.jpg



バタバタしていて、ブログから足が遠のいていました。



タイガーは1歳半になります。


こんなことをして1人で喜んでいます。
image.jpg




札幌はまだ雪が残っていますが、少しずつ春めいてきました。





虎の穴

2010年03月17日 15:08

冬の円山動物園に行ってみました。

園内はまだ雪も積もっていて、さむーい・・・。

動物も厩舎に入っていて、ちょーっと臭いますが
とっても近くで動物をみることができました。


タイガーも大興奮♡

KICX8492.jpg

こっちじゃないか。



まるやまん。
KICX8491.jpg




虎の穴。
KICX8494.jpg




円山動物園、1回の入場料は大人600円。
年間パスポートだと1000円。
パスポートはかなりお得です。


去年は買わなかったのですが、
今年は買って沢山連れていってあげよーっと。





Recent Entries


