
--年--月--日 --:--


六花亭

2010年04月30日 21:57

関東で六花亭というと、
デパ地下にはいっているお菓子屋さん
というイメージ。

私もそうでした。

六花亭の本社は帯広。
それはまぁキレイな立派な路面店なんですよ!

私、北海道にきてから六花亭の印象が変わりました。

ウチの近くにも路面店がありまして、
2階がレストランになっています。


お友達と一緒にランチ♪


店内ひろ~い。
KICX8607.jpg


マイチェアー持参のタイガー。
水も美味しいかい?
KICX8606.jpg


私はハヤシライス。
KICX8610.jpg


タイガーはピザ。
KICX8609.jpg


うまい~。
KICX8608.jpg


デザートはミニイチゴパフェ。
KICX8612.jpg



ちなみにコーヒーは飲み放題。

オムツ替え台もあるし、
店員さんも子供にとっても優しく、
子連れにとっては嬉しいお店です♪


本日のパン;チーズパン

2010年04月29日 14:15

チーズパン。

KICX8618.jpg


ほんのり甘いパン生地に、チーズを包み込んで一緒に焼く。

成形ベタな私は、何度やってもチーズが上に寄ってしまいます。
どうしたらいいのかな~。
もっと薄く生地を伸ばすべきか・・・?
試行錯誤。


パンの甘さとチーズの塩味がマッチして、
1つぺろっと食べられてしまいそうでコワい。

実は昨晩焼いたパン、夫と2人で食べてしまいまして。
しかも夜中の12時過ぎに・・・。
ほほほ~。


写真のパンは、今朝もう一度焼いたもの。


全形はこんな風。
KICX8613.jpg


おっと、あぶない。盗られる、盗られる。
KICX8614.jpg




先日行きそびれたパン教室


そこで初めてパンを焼いた友達と
今度一緒にパンを作ることになりまして、これはその試作品のパン。


これは私の友達からレシピを頂き、私も最初に焼いたパン。
もう何年ぶりかに焼くので、何度かやっておかないと不安で・・・。
しばらくはコレがつづくぞー。


人に教えるほど上手くないので、どうなることやら。

大丈夫かな・・・

2010年04月28日 22:03

毎日私がするお化粧。




それをみてこんなことをーーー!!!!!


201004281000000.jpg


ビューラーで目の辺りをつんつん、しかも鏡をみながら。
まねっこタイガー。

教えてないんですよ、ホントに。


この子大丈夫かしら。

おねぇ系・・・?



三井アウトレット@北広島

2010年04月26日 13:38

月曜日、夫が久しぶりのお休み。


さすがにもう雪は降らないでしょう・・・
と、いうことで
スノータイヤを履き替え、
雪や雨で真っ黒・・・
いや、
真っ茶になったVamoちゃんを洗車。


さっぱりしたところで、北広島にオープンした三井アウトレットパークへ。


22日のオープン初日はもう長蛇の列。


アウトレットパーク、私が想像していたよりは広くなく・・・。
夫も新千歳アウトレットレラの方が、雰囲気が好きと・・・。

まぁ、わかる気がします。

三井アウトレットはモール的な雰囲気で、
レラの方がアウトレット、という感じがしました。


とはいっても、新しいのは気持ちがよく
さらに、全天候型なので子連れには楽チン。


201004261643000.jpg



201004261705000.jpg



1階の隅には広ーいキッズスペース。
201004261734000.jpg



タイガー用に、モンベルのウィンドブレーカーを購入。
型落ちで安くなってました。




ちなみに、今日はもちもちパン。

白玉粉、牛乳とマヨネーズでつくります。
新聞に載っているのをみつけてつくってみました。
ちょっと粉っぽいな・・・。
201004271336000.jpg







1ヶ月半検診

2010年04月25日 22:35

挨拶代わりかもしれませんが、

「タイガーは子供っていう感じの子供だねぇ。ホントに子供らしい。」

と、言われ続けて早1年半。




産まれたて。
身長50センチ、3,400グラム。


1歳半。
身長78センチ、10キロ。
ちなみに頭囲47.6センチ。
頭は小さいな~。

身長と体重は平均よりちょいと小さめ。
でもバランスは良いそうで、心配なし。
小さくたって、母は元気なだけで満足じゃよ。

虫歯もなし。
毎晩泣き叫んでも歯磨きしてる甲斐あり。

最近は・・・
眠いと「ねんね」と教えてくれるようになりました。
言葉もずいぶん増えてますが、
まだまだ謎な言葉が多く、推測憶測の日々・・・。

自我も多少でてきて、気に入らないと怒ったりします。
気を引くためにお腹空いてないのに「まんま~」と、ねだってみたり。
生意気な~。ぷぷぷ。

今さらながら、人見知り風。
私がいないと不安になるようです。
突発性発疹してから、そんな風になりました。
と、いっても割と早く慣れる方だと思う・・・。
2~3日一緒にいれば、もう大丈夫かな。

相変わらず元気いっぱい。

勝手に掃除機のコンセントを入れて、掃除してくれます。
201004221435000.jpg


気付くと椅子に登って、欲しいものをゲットしてます。
201004221324000.jpg


好き嫌いもそんなになく、モリモリたくさん食べてます。
スプーンとフォークがちゃんと使えるのに、
手づかみ食べになぜか戻っている、今日この頃。
なんでかねぇ~・・・。

体力もついてきて、
1日15分くらいしかお昼寝せずに
1日乗り切ってしまうコトもあり・・・。
朝は6~7時起床、夜は20~21時就寝。
ちなみにお昼寝が15分でも、なぜかこのサイクル。
無限に近い体力に、私がバテてしまいそう。


「どうぞ」
が、できたりします。
彼にとってどうでもいいモノ、要らないモノかしないけど。
「どうぞ」ができるコトがスゴいことだなんて、
子育てするまで知らなかったわ~。笑


「ドン」
したりします。
悪気はない(と思う)のですが、
お友達を「ドーーーーーン」と突き飛ばしたりします。
髪引っ張ったり、ほっぺ持ったりも・・・。
嬉しかったり、楽しかったりして、勢い余っている感じなんですが、親は困る・・・。
感情コントロールが出来るようになる日を待つのみ・・・。


子育ては忍耐、修行ですね。
でも、楽しいし飽きないです。




パンケーキ

2010年04月24日 10:46

午前のおやつにパンケーキを焼きました。

201004241025000.jpg


友達のブログで
「ロイホパンケーキ食べ放題&自宅パンケーキ」
という内容を読んだら無性に食べたくなり
つくってしまいました。



今回は生地から作ってみました。

卵、牛乳、ヨーグルト、強力粉、薄力粉、溶かしバターとBP。

自分でつくると余分な味がしなくて美味しい~。


201004241030002.jpg



ボクのおやつだ、もぐもぐもぐ。
201004241030000.jpg



私はお昼に頂きま~す。





本日のパン パート2

2010年04月23日 18:54


基本の丸パン。

201004231737001.jpg


参加できなかったので、焼いてみました。


最近、北海道産の強力粉をいろいろ試してみています。


アメリカでは普通のスーパーで売ってる強力粉。

最近は「はるゆたかブレンド」。

今回は「エゾシカ」。


春よ恋
残雪

もあるので、
強力粉レポートもいずれしましょうかね。



本日のパン

2010年04月23日 14:36

ロールパンとハム玉ねぎパン。

KICX8601.jpg



・・・なのですが。


これ、頂き物なのです。



私も参加する予定だったパン教室で作ったパンを
お友達が届けてくれました~♪


タイガーが風邪からくる蓄膿でダウン。
微熱があるのですが、
それよりも咳がひどくてキャンセルしました。

1ヶ月前からの予定だったのになぁ・・・。
残念。


ところでタイガー。

蓄膿によくなります。
風邪をひくと、ほぼ必ずなります。
今回は史上2番目にひどい咳になっています。

蓄膿の予防は風邪をひかないこと、らしいのですが、
そんなの子供には無理ですよね~・・・。

長い付き合いになりそうな蓄膿さんです。

登別石水亭

2010年04月22日 21:19

先週から夫のご両親が、
札幌まで遊びにきてくださいました。

ウチに宿泊して、賑やかで楽しく過ごしました。


一緒に1泊2日で登別へ行きました。

アシはヴァモちゃん。
軽だけどいい走りしましたよー。

ウチから約1時間半。


まずはクマ牧場へ・・・


ロープウェイで行きます。


ロープウェイの中で、へばりつき。
KICX8576.jpg


真剣。
KICX8574.jpg



で、頂上にはクマがいる。
KICX8582.jpg
餌をあげるので下で口をあけて待ってます。
ちょうだい、したりするクマもいました。
タイガーはクマの餌を食べそうでした。
確かにいいニオイだったな・・・。


KICX8579.jpg



こどもの日も近いし、クマに乗ったりして。
201004211444000.jpg


写真にとれなかったのですが、
アヒルの徒競走で1位を当てて、ハンカチもらいました。笑
タイガーはアヒルがたいそう気に入ったようで、
げらげら笑っていました。


その後は地獄谷
KICX8591.jpg



で、石水亭
KICX8599.jpg
部屋でご飯を頂く豪華な旅だったのですが、
写真はすっかり撮り忘れ・・・。

タイガーを寝かしつけた後は、
私は足裏&肩マッサージに行かせて頂き、
それはもう極楽至極。
露天風呂にものんびり入らせて頂き、感謝感謝の旅でした。



なぜか登別には鬼がたくさんいる。
これは子連れの鬼。
201004211621000.jpg


今日の夕ご飯

2010年04月20日 21:59


客人がやってくると豪華になる食卓。


蟹三昧~♪

201004201855000.jpg

タラバさんと、毛ガニさん。


毛ガニさんはチルドモノ(冷凍してないモノ)なので、あんまぁ~い♡


ちなみにコレは夕ご飯。
お昼ご飯は大好きなお寿司を頂きました♪

明日から1泊で登別に行ってきま~す!


札駅ふたたび・・・

2010年04月16日 21:26

本日は晴天也。

と、いうことでふたたび札駅へ・・・

今度はいつもの友達三人と♪


札駅でしばらくお買い物をした後は
子連れにも優しい「大丸 ブッフェ」。


KICX8566.jpg


店内は広々としていて、ストローラーでも楽々!
KICX8565.jpg


お料理も豊富で子供でも安心して食べられるモノばかり♪
KICX8563.jpg




なのに・・・



この様。
KICX8561.jpg



このあと程なく起きて、お腹いっぱい頂きました~。


大人1人1,700円。
お安くはないですが、
お子様ランチを頼むことを考えれば、まぁ元はとれるんじゃないかな?

もちろん子供用食器も、チャイルドチェアも完備。



またまた札駅をブラブラしてから・・・。



東急デーパートの屋上に、
子供を遊ばせるのにとっておきの場所がある、
ときき行ってみることに。


広いスペースに大きな遊具がたくさん!


KICX8570.jpg


家に入ったり・・・
KICX8568.jpg


大好きな滑り台♡
KICX8572.jpg


大きなお兄さんやお姉さんもいるのですが
タイガーの面倒をみてくれたりして
タイガーもとっても楽しそうでした♪


今日はなーんにも買い物はしなかったのですが、
とっても楽しい1日でした~。


明日から1週間、夫の両親が札幌に滞在。
また賑やかな日になりそうです。

ケガの功名

2010年04月15日 17:12

昨日は友達に誘われて
サッポロファクトリーへブラブラしに行きました。

サッポロファクトリーとはショッピングモール。
広くて新しいので子供を放し飼いにするのにぴったり♪

201004141059000-1.jpg
脱走。



トイザラスが入っています。

パソコン大好き。
201004141201000_20100415170016.jpg


2人で仲良く遊んでます。
201004141301001_20100415165958.jpg


子供もいっぱい遊べてご満悦♡



ランチはブレノアールへ。


ガレットが食べられると聞いていて
楽しみにしてたのです♡

ガレットと・・・
201004141340000_20100415170011.jpg


豆乳クリームパスタ・・・ブレてる。汗
201004141341000_20100415165957.jpg


子供達はおにぎり、パン。
大人のパスタをつまんでご満悦。

ガレットでお腹がいっぱいになるだろうか・・・
不安だったのですが、かなりお腹いっぱいに。
お味も美味しかったです。

北海道の一人前って、東京の1.5~2人前あると思う、今日この頃。


・・・で。

幸せなランチタイムを終え、タイガーを抱っこしたら・・・


・・・ん?
・・・・あれ?

お尻がつめたーーーーーい!!!


すっかりオムツ換えを忘れていたので容量オーバー・・・。

とほほ~。

横着な母は替えの洋服持ってなーーーい。


ラッキーなコトに、
このKIDS JAMは結構かわいい服があり、しかもsale中!


自分ではあんまり買わないこの黄色いシャツと
黒いパンツを購入。
この春大活躍しそうな予感。

image_20100415172011.jpg
ジャンプ中でブレてますが・・・。






ついに・・・

2010年04月14日 16:32


どんどん行動範囲が広がるタイガー。
登ったり降りたりジャンプしたり。

ついに、ドアを開けるようになりました。
嬉しいような、困ったような。

もう彼に死角はなし。

五月人形もだせないかも・・・。
むむむ。

トイレとかどうしよう。
気付いたら便器に入っていたら嫌です。



よっこらしょ
201004140821000.jpg


うっしし
201004140821003.jpg



ばいばーい
201004140821002.jpg


今日のパン;ブリオッシュ

2010年04月12日 13:02

ブリオッシュ。

201004120812000.jpg


3つできたので、1つは私の料理の毒味役の友達へ・・・。
2斤は食べられるでしょ♪



写真だと真っ黒に見えますが、こげてるわけではありません。


正直に言うと、
ちょっと焼き過ぎたかな~・・・
と、思いましたが、
パン自体がバターと砂糖を使っているので
食べてみるとこれくらい香ばしい方が、
全体のバランスがいい感じ。


KICX8558.jpg



ちょっと膨らみすぎましたが、
初めてつくったにしては良い出来。







今日のパンとできごと

2010年04月11日 22:02


ブレッチェン。

201004111152000.jpg

またお尻がたくさん。
前回よりこんがりと焼きました。
ん~、美味しい♡



今日のできごと。


最近、絵本で「ぶどう」を覚えたタイガー。
ぶどうを食べさせてみると・・・すっぱぁ~!!!
201004111901001.jpg






ストーブガード

気付くと中に入っていたり・・・
201004061912000.jpg



手が隙間からでなくて大騒ぎしたり。
201004111926000.jpg




お風呂上がり。
オムツ一丁で勝手に私たちのベッドに入り、くつろぐ子。
201004112048000.jpg











Diaper Cake

2010年04月09日 20:37

かなり前、今年の始めのころのお話。


大学の友達に子供が産まれて、お顔を拝見しにお宅へお邪魔しました。

タイガーはお家で母とお留守番。(東京でのお話です)


出産祝いのプレゼントを何にするか・・・。



独身・・・というか子供がいない時は、

あれ可愛い~

とか、

これ便利そう~

とか、

自分に経験がないので自分があげたいものをあげていました。


当然それでいいのですが、
自分が一度経験すると、
逆に何にしようか悩んでしまう私。



で、結局。

Diaper Cake(オムツでできたケーキ)、つくりました。
KICX8365.jpg

KICX8362.jpg




男の子なので、ロボットや・・・
KICX8364.jpg


お風呂で遊べる乗り物をくっつけました。
KICX8363.jpg




とっても喜んでくれたのでよかった~。

最近連絡とってないけど、元気にしてるかな~。



いい天気

2010年04月09日 17:08

昨日と今日はとても天気がいいのですが
週末からは天気がくずれるそうです。

今日はプールにいってもよかったのですが
せっかく天気がよいので、
久々に札幌駅まで地下鉄でいくことにしました。


カナリアで生地を買いたかったのもあり、
他にも色々と買いたいものがあって・・・。


行きの地下鉄では
タイガーが女子高生に囲まれ
「かっわぃぃ~♡」
と騒がれ、うはうはなタイガーでした。


札駅(札幌駅のこと、こう呼ぶんですよ。この辺では)について
しばらくしたらタイガー熟睡・・・。

タリーズで一息・・・。
私も眠くなってきたので出発。
KICX8547.jpg



買い物も一息ついたので、タイガーの発散タイム。

大通公園で大好きな鳥を追いかけ・・・
KICX8548.jpg

対峙。
KICX8549.jpg

小一時間は走り回っていました。
気が済んだでしょう。



今日買ったモノの1つ。

無印良品の計量スプーン。
柄が長くてスプーンが平らで使いやすいっ!!!
お勧めです♪
image_20100409170455.jpg



さて、明日はプールに連れてくぞっと。

本日のパン

2010年04月08日 13:23


パン・オ・レ。

KICX8545.jpg



粉、水、塩、砂糖の基本パンをしばらくつくって、
ちょこっと思い出してきたのでレベルアップ(?)。


ミルク、生クリームとバターが入った、
ほんのりと甘くやわらか~い、
優しい味のパンです。

KICX8543.jpg

成形が難しい・・・。
パンの真ん中にまっすぐ線が入る予定だったのに埋もれちゃった。

コストコ

2010年04月07日 22:12

今日はお友達と「ラマイ」でランチ♪
スープカレーのお店です。

タイガーはぐっすりと寝ていたので、
私はのんびりと野菜カレーを堪能♪

食べ終わり、
お腹がいっぱいになってから
写真を撮っていないことに気付きました。
不覚・・・。



その後はコストコへGO !

今日は牛肉ブロックと、鶏肉をゲット。
牛肉ブロックは、コストコで買うとお安い。
贅沢に使えるからいいです♡
最近スーパーでお肉を買う機会が減りました。

今日のちびっ子三人。オモチャに夢中の図。
KICX8542.jpg
中央がタイガーです。


コストコでみつけた、ラジオフライヤーのハンドル付き三輪車

前からタイガーに買い与えたくて悩み中。
今日も散々悩んだ結果、買わずに帰宅しました。

ファイターズが勝ったら買おうっ~!!!

・・・って思っていたのに、負けちゃったからお預けだ。
しょぼん。






滑り台

2010年04月06日 22:25

何で子供って滑り台が大好きなんでしょう。
放っておくと、ずーーーーーっとすべってます。

坂がゆるやかだと駆け下りようとする時があり
全く目を離すことができません・・・。


[広告] VPS

本日のパン

2010年04月06日 22:12


ブレッチェンです。



材料は、強力粉、イースト、塩と水。

そして、ご飯!


水の量が多めなのと、
ご飯が入るので、生地はベタっとしています。



出来上がりはこんなカンジ。
もう少し焼いてもよかったかな~・・・。
少々色白です。
201004061750000.jpg
彼は「お尻がいっぱいあるね」と、いっとります。


お砂糖は全然入っていないのに、
ご飯のほんのりとした甘さと粘りが、なんともクセになりそうなパン。

タイガーの一番のお気に入りになりそうです。



もつのだるま

2010年04月05日 13:55

焼き鳥食べたい~!
札幌に来てからずーっと言い続けて、
ようやく念願が叶いました。


KICX8531.jpg

もつのだるま

鶏モツの焼き鳥屋さん。
白石本郷店に行ってきました。

子供用の椅子はなかったのですが、持参していたので問題なし。
子供用食器はあり、店員さんもとてもいい感じ。
テーブル席と小上がりがある、小さめなお店。



おつまみ、蓮根チップ
KICX8528.jpg


ままままま、ビールでも。
なんと、888円で1時間半のみ放題~♪
完璧にもと、とったりーーー。
KICX8529.jpg



お待たせしました。モツ焼き鳥。
奥二本:鶏のいろいろな部位をランダムに組み合わせた焼き鳥。
手前二本:鶏焼き
その手前二本:なんだっけか?
手前二本:アスパラベーコン巻き。
KICX8535.jpg



タイガー弁当。焼きタラコのり巻きに、大根皮のきんぴらと人参。
KICX8532.jpg
つくねを頼んだらおいしそぉ~に、頂いていました。



んまぁ~い♡
KICX8536.jpg



写真以外にもたんまりオーダーし、福沢さんでおつりがきました。
ん~、お安い!


焼き鳥を食べたくなったら通う、1店舗になりました♪





ふとみると

2010年04月04日 15:17

ある日

ふとみると・・・







レゴの箱にはいっている
201004010754000.jpg









別の日

ふとみると・・・








カゴにはいっている
201003200948000.jpg









昨日

ふとみると・・・










鍋にはいっていた
201004031035000.jpg








たつみ

2010年04月03日 08:58

子連れになると
今までと違うコトが気になってくるもの。

駅には階段、段差がないか、エレベーターがついているか。
ストローラーの貸し出しがあるか。
オムツ替え台がついているトイレがあるか。
子供が自由にできるくらいはゆったりしているか。
などなど。


レストランになると、
まずは子連れOKかどうか。
そして、
ベビーチェアーがあるかどうか。
子供用の食器があるかどうか・・・。


子連れって大変・・・。
身軽だったあの頃が懐かしいな~。


でもこんな時代はきっとすぐ終わって、
子供はどんどん大きくなるんだろうなぁ・・・。

ま、そんなことは置いておいて。



で、お友達とみつけたこのレストラン。

TATSUMI(たつみ)


キッズメニューの充実っぷりからも伺えるように、
キッズフレンドリーなレストラン。

ランチに行ってきました♪


これは私がオーダーしたランチセット。

・ビーツのスープ(写真撮り忘れ)
・サラダ
・タコ、ジャコと筍のオイルパスタ大葉風味
・一口ティラミスと、コーヒー
KICX8520.jpg

筍、春ですね~。


で、これがタイガーのパスタセット。
・百合根のスープ
・鶏のクリームパスタ
・ミルク(写真なし)
・フルーツゼリー(写真なし)
KICX8521.jpg
スープはスティックパンに変えることも可能。


もちろん子供達はぺろっと完食して、ご満悦。



ランチの後はショッピングモールで歩き回り、
これまたご満悦の三人でした。
KICX8524.jpg
いつも一緒の三人。
ドリカム状態。





本日のパン

2010年04月02日 21:38

初めて「中華蒸しパン」にトライ。

2次発酵の時間が短くて、焼く代わりに蒸す。
ベーキングパウダーも入ります。

新鮮~。


セイロを持っていない私は、たためる蒸し器を使用。



できあがりはこんな感じに。
KICX8515.jpg


たためる蒸し器、しあがったパンがくっついてしまい
何個か裏がボロボロになってしまいました。
クッキングシートをしくべきだったのかなぁ?
研究の余地あり、



煮込み中の角煮を挟んで食べよう~♪
おいしそぉ~。


おっと!油断大敵だ!
KICX8518.jpg



半月ぶり

2010年04月01日 18:43

3月になり、
彼も出がちになりまして、
先日、ようやく札幌に帰ってきました。


新千歳空港までVamoちゃんとお迎えに行き、
親子で半月ぶりのご対面。

タイガーの喜びようったら。


そしてそのままアウトレットモールReraへ・・・


KICX8509.jpg


まずはお昼。

大人はビビンバ
KICX8510.jpg


タイガーはお手製焼きタラコのり巻き&チーズ弁当。
KICX8508.jpg



腹ごしらえが終わったら
ブラブラとショッピングをして、
モール内の遊具でタイガーのストレス発散。

KICX8511.jpg


滑り台でご満悦。
KICX8513.jpg


馬でご満悦。
KICX8514.jpg



帰りの車ではグッスリのタイガー。



夕ご飯は、牛すじ赤ワイン煮。
KICX8506.jpg

コトコト煮込んだ甲斐があっていいお味。
自家製パンと一緒に頂きました。


フルコースな1日。
親子三人、ばたんきゅーでした。






Recent Entries


