
--年--月--日 --:--


夕食

2010年05月31日 18:09


たこ焼きでござ~い♪
201005311907000.jpg



温泉卵が若干生目になったサラダ
201005311858000.jpg



メバチマグロが美味しい~。
KICX8727.jpg



安かった長芋をポン酢でぺろり。

このあとチーズとワインを頂いて、すっかりいい気分になりました。



タイガーも甚平着て参加中。
201005311858001.jpg
たこ焼きのタコなしが気に入った様子。
4つくらい食べていました。

デビュー

2010年05月30日 13:45


今日は久々に暖かい、いい天気なので
タイガーと公園へレッツゴー!!!


てくてく。
途中の石を拾ったり、車を眺めたり、チョウチョをみたり・・・
201005300959001.jpg



大きいシーソが好き。
KICX8721.jpg


滑り台、ブランコ、坂を駆け下りたり上がったり・・・



そしてついに・・・



砂場デビュー。

お砂場で遊んでいた子の道具を借りて・・・
201005301021000.jpg



もう夢中。
201005301038000.jpg




帰ってきて、ご飯を食べながら寝ました。
201005301224000.jpg






バンビーノ

2010年05月28日 13:24


夫休みにお気に入りの「バンビーノ」に行きました。
ひゃっほ~い♪



KICX8720.jpg



贅沢にランチコース。



スモークサーモン
KICX8713.jpg



トマトとバジルのパスタ
KICX8716.jpg



牛頬肉の赤ワイン煮
KICX8717.jpg



別注キノコのピザ
KICX8715.jpg



デザート
KICX8719.jpg




ご飯を食べているときは静か・・・
KICX8714.jpg



このお店、
私はパスタが抜群に美味しい!と、思います。
他のクオリティも高くかなり満足度は高いのですが、
デザートがもう少し美味しいと、パーフェクト!

それでもじゅうぶんに美味しいのですが・・・。





登場

2010年05月26日 22:25

孫に会いたくなったようで、実母が2泊3日で登場~。

タイガーも大ハッスルで、
毎晩22時就寝という状態でした。笑

ファイターズの行く先々で雨が降り、ことごとく試合が中止・・・。
試合のふりかえでお休みがまた潰れるよぉ、ちぇっ。

でも札幌はいい天気です♪




大通りで噴水を眺めたり・・・
201005261621000.jpg



階段を登ったり・・・
201005261506001.jpg



お店の電光掲示板に夢中になったり・・・
201005261457000.jpg



邪魔しないでよぉ~
201005261458000.jpg



夕方に札幌駅をウロウロしていたら、
どさんこワイドのタイトルコールを頼まれましたよ♪
先を急いでいたので断っちゃったけど~。


オマケ;タイガーを探せっ。
201005232037000.jpg



本日のパン;基本の丸パン

2010年05月23日 23:17

基本の丸パン。

KICX8709.jpg

半分はチョコチップをいれて仕上げました。
食べだすと、これが止まらんのよ~。




ボクも焼きたては止まらんのよ~。

KICX8711.jpg

と、いうことでしょうか。
ペロッと2個もたいらげました。
母、幸せ。
焼きがいのある子だねぇ~。

チョコチップ入りは、もう少し大人になってからね~♪

北海道ならでは

2010年05月21日 23:26

どーーーーーーーん。
201005212333000.jpg





ぺろり。
KICX8708.jpg





冷凍していない、今が旬の雲丹!
夫と美味しく頂きました♪

お花見 2

2010年05月21日 23:17

こちらはまだ桜が咲いています。

日本って本当に縦に長い国なのね、と実感します。
アメリカにいた時は、同じ国の中で時差があって、
なんて横に長い国なんだ、と思いました。
面白いなぁ。


さて、またまた桜をみに行ってきました。
今度はちょっと遠出をして、石狩の方まで行きました。
最近有名になってきたという「戸田記念墓地公園」。


夫の従姉の子供とタイガー。
KICX8696.jpg


まさに満開!
KICX8705.jpg


桜のトンネル。
KICX8702.jpg


8千本のソメイヨシノはなかなか圧巻でした。


お花見

2010年05月16日 22:47

本日もお花見です。

201005161122000.jpg

今年は去年よりも桜がキレイで、長持ちしている気がします。



今日は三家族なので豪華~♪

私はほうれん草ハンバーグと、人参のグラッセ。
それにオニオンライブレッドをまた焼いて、クリームチーズを持参。
ライブレッドにクリームチーズを挟んで頂きます~。
KICX8674_convert_20100516222940.jpg


脱走犯のタイガーはとらわれの身。
椅子を持参しちゃったもんね~。
KICX8678_convert_20100516223036.jpg



お腹がいっぱいになるともうジッとしていません。


水遊びしたいな~。
201005161128000.jpg



桜吹雪に向かって走る。はや~い。
KICX8684_convert_20100516223215.jpg




公園に流れている小川に入りたい、というので入れたみました。

水が冷たくてベソッかき。笑
KICX8680_convert_20100516223135.jpg



大きいシャボン玉が登場!

子供達は釘付け。
KICX8687_convert_20100516223316.jpg



小さいシャボン玉を追いかけるタイガー。またまたはや~い。
KICX8685_convert_20100516223245.jpg



お昼前集合でランチを食べて、
たくさん遊んでひとり、ふたりと子供達が寝てしまい、14時過ぎに解散。


タイガーは帰りのストローラーで撃沈・・・。
201005161437000.jpg



今年は2度もお花見ができて楽しかったな~。


本日のパン;オニオンライブレッド

2010年05月15日 23:11


オニオンライブレッド。

KICX8670.jpg

ライ麦と玉ねぎがいいコンビネーション。
チーズとの相性が抜群にいいパンになりました。



*******************************



今日は暖かく本当にいい天気。

と、いうことで、
この焼きたてパンを持ってお出かけ!


近くの広場でのびのび。
201005151144000.jpg


まだ鯉のぼりが泳いでいます。
KICX8673.jpg



しばらく遊んでソフトクリームを食べて、移動。


おとといの雨にも負けず、桜が満開。
201005151239000.jpg


パン美味しいね~。
201005151244000.jpg


明日も同じ公園でお花見に誘われています。
楽しみだ~。

本日のパン;牛乳パン

2010年05月13日 22:06


牛乳パン。

KICX8659.jpg


写真で一番大きいサイズが3つできるレシピなのですが
食べづらいので小さめをたくさんつくってみました。
クープもいろいろ試して、いろいろな表情がでて楽しいです。



じぃ・・・美味しそぉ~・・・
KICX8664.jpg



焼きたてパンの香りが食欲をそそるらしいです。



せっかくなので、どうぞ。
KICX8665.jpg




ようやくパンこね台を購入しました!
木でできていて、成形のめやすになるラインがひいてあります。
KICX8666.jpg

しばらく探して、やっとゲット!
嬉しいなぁ~♪



おあつまり その2

2010年05月12日 22:57

今日はウチにお友達がきました。

7月生まれ、タイガーより3ヶ月年上の男の子。
次男坊なので、おしゃべりも達者、遊び方も達者!
3ヶ月年上ということを差し引いても、達者くん!
人懐っこくて、おっとりしたタイプでかわいい~。


タイガーも大好きみたいで、
顔をみるなり走り寄り、いきなりハグッとします。
これまたかわいいね。

201005121325000.jpg



子供達がハラベコ怪獣と化して、ランチの写真を撮り忘れた~!

と、いうことでメニューを書くのみで。

・ちらし寿司
・かぼちゃの甘煮
・にんじんときゃべつのサラダ

と、お持たせの餃子!

みんな美味しい美味しいとたくさん食べてくれて、
私は幸せだ~♪


お友達はお兄ちゃんの幼稚園のお迎えもあり、
14時過ぎにはバイバイ。

またまたハッスルしたタイガーは、その後ほどなくぱたりと寝ました。


おやつは昨日のブリオッシュの残り。

201005121644000.jpg

「ちぃ~、ちぃ~」
(訳;おいしい、おいしい)
と、食べてくれるので、これまた幸せだよ~。



おあつまり

2010年05月11日 20:38

今日はブリオッシュ。

KICX8651.jpg



いつものメンバーでのつどいがありました。

ポットラックなので、私はブリオッシュ。
うまく焼けてるといいな~。



やっぱりポットラックはいいねぇ~。
カレー、グラタン、サラダ、ミートローフとブリオッシュなどなど。

201005111233001.jpg


豪華なランチに楽しい会話。
最高♡





さて、この子供たち。


201005111428000.jpg

なにをみてるのかな~。




正解。

下は階段になっているので
ボールを落としてそれをみんなでながめてました。


写真は柵のコチラ側から。
201005111433000.jpg





17時ころ家に帰ってくるまで
頑張っちゃって一睡もしなかったタイガー。
よっぽど楽しかったのね~。



帰ってきたら船を漕ぎ・・・

[広告] VPS






寝ちゃった。
KICX8657.jpg


子供が船漕ぐ姿ってかわいいねぇ~。

桜咲く

2010年05月11日 20:07

例年より1週間ほど遅く、桜が咲きました。


201005111012001.jpg




公園もだいぶ緑が増えました。

201005111006000.jpg




札幌は葉桜です。
隅っこにいるのがタイガー。

201005111012000.jpg




明日から天気が崩れるそうで、いつまで桜がもつかしら。

いないいないばぁ

2010年05月08日 23:10

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

お散歩

2010年05月07日 23:02

最近はよく歩けるようになったタイガー。

天気の良い日は札幌ドームのまわりを散歩するのが気持ちいい~。


では、さっそく出発!
201005040953000.jpg



ドームの裏側に到着。
201005041013001.jpg



ドームの中が気になるご様子。
KICX8640.jpg



札幌ドームはサッカーと野球、両方使えるようになっています。

サッカーの試合があるときは、
外においてある芝生のグラウンドがドームの中に入り、
サッカー仕様になります。

すり鉢状の一番底に、そのサッカーグラウンドがあります。
その坂道で遊ぶタイガー。
KICX8642.jpg
今度は段ボールでも持っていって、滑ってみようかな。



持ってきたパンを食べて休憩中。
背景にみえるのはドームです。
201005041039000.jpg



2時間くらい、
犬やクモやアリを触ったり、
芝生に寝転んだり、
転んだりしながら、のんびりとしたお散歩。

これからいい季節になります。
お出かけが楽しみだ♡

子供の日

2010年05月05日 22:55

夫不在な私達に友達ファミリーが声を掛けてくれて、
一緒にお出かけしてきました。

いろいろなプランを考えたのですが
ゴールデンウィークの混雑に突入する気もなく
動物園などは却下。


友達の紹介で ハーベスト~長沼町 へランチに行くことにしました。
予約をしておいてくれたのでよかったのですが
普段は1時間以上は待つ人気店だそうで・・・。


これぞ北海道という感じのロケーション。
KICX8650.jpg



で、やっぱりランチ直前に寝る息子。
KICX8647.jpg



農園ポテトセット
KICX8646.jpg
モチッとした食感のイモモチと、クリームコロッケ。
付け合わせが何故かチーズをかけたイモと、イチゴ。


クルミパンと、ゴマパン。
それからスープ。
KICX8643.jpg



フライドポテト
KICX8644.jpg



イチゴタルト。
KICX8648.jpg
こういうデコレーションのイチゴタルトは珍しい。




ご飯の後は芝生でダッシュ!
KICX8649.jpg



この後は千歳レラアウトレットモールへ。

子供が多く、
タイガーがその間を縫ってネズミの様に走り回るので
写真を撮る暇もなかったので、写真はなし。


楽しい1日になりました~。

本日のパン;ピザ

2010年05月03日 22:49

昨日から夫はまた旅立ち、17日くらいまで帰ってきません。

いつものことながら、大変な仕事ですねぇ。



で・・・

時間があるので、タイガーがお昼寝の間に生地をコネコネ。



本日の夕ご飯。


ピザ。

ポテトをニンニクすりおろしとオリーブオイルで混ぜ、
ピザ生地に乗せて、パリッと焼く。
KICX8637.jpg


トマトソース、チーズ、ポテト、人参、レタスと、ソーセージを乗せ、
パリッと焼く。冷蔵庫に残ってたモノを乗っけてみました。
201005031907000.jpg



家で作るピザって素朴で美味しい。
タイガーも2枚ペロッと食べちゃいました~。

生地はあと2枚残り、冷凍しました~。
明日のおやつだな。






本日のパン;チーズかぼちゃパン

2010年05月02日 23:41

チーズかぼちゃパン。

KICX8630.jpg


蒸したかぼちゃが残るように、生地と重ねてつくります。
かぼちゃとチーズは一緒に入れて、一次発酵。

・・・なのですが、

一次発酵中に、チーズを入れ忘れたコトに気付きました。

ぎえ~。またやっちゃった。

仕方がないので、二次発酵前に回りにまぶして焼きました。



で、そのパンを持って、
今日は野球の応援に行ってきました。


いつものメンバー。いつものちびっ子達。
KICX8632.jpg

子供にも大人にも大人気だったチーズかぼちゃパン。


嬉しいことに・・・
先日チーズパンを一緒に焼いた友達も、パンを焼いてきていました~!
気軽さ楽しさに目覚めたかな・・・?
ふふふ~。

誕生日

2010年05月01日 22:35

5月1日は夫の誕生日。


帰りが遅くなりそうなので外食は難しそう。
ということで、自宅にてお誕生日を祝うことに。


本人の希望を聞くと、

ラマイ(スープカレーのレストラン)。

いやいや、外食は無理なんでしょうって。

じゃぁ・・・お寿司。

むっ~。
そんなに外食がいいのかよぉーーー。
私の料理で食べたいモノはないのかよぉーーー。


なんていう会話がありつつ・・・


メインはつくね。
IMG_8235.jpg


他にも・・・

タラバ足マヨネーズ掛け
水菜とベーコンのサラダ
山芋の出汁煮
もやしと豚の重ね煮


ささやかですが、タイガー含めてお祝いしました。
おめでとう~。
これからも元気で、いろんなコトしようね~。


****************

さて、午前中はというと。

例のチーズパンを友達と焼きました。


私はプロでもないし、
パンを先生に習ったこともないので、
教えるなんてエラそうなことはしません。

一緒に楽しくつくることで、
パンは手軽に焼けるモノで楽しいな~、
と思ってくれれば、という気持ちでのぞみました。


朝から仕込んで、
お昼にそのパンを食べるというスケジュール。

失敗したらピザか、お弁当を買いに走ろう~!(全く頼りない。)

前日の夜、時間があったので、
ソーセージパンを焼き差し入れ。
KICX8620.jpg



子供達もいい子に遊んでくれて、
12時半過ぎに、美味しいパンが焼けました♪
KICX8624.jpg
ちょっと焼け過ぎちゃった。


おこちゃまはハラペコで待ちきれず、
用意してくれていたスープをお先にがっつく。
KICX8623.jpg


サラダもスープもおいしくて、ん~、満足♡
KICX8627.jpg




また焼こうね♪



Recent Entries


