
--年--月--日 --:--


大つけ麺博

2010年06月23日 21:43

大通りへ買い物に行くついでに寄ってみました。


さっぽろ 大つけ麺博


どっちがついでかは微妙なところです・・・。

今日はお友達もいない、親1人子1人。
この状態だとレストランに入るのも面倒だし、
ファストフードはやるせない。
カフェという気分でもないし・・・。

じゃぁ、つけ麺にいこう♪
タイガーも麺好きなことだし。


週変わりで、6店舗×3週=18店舗がお店を開いています。


今回は、北は地元札幌から、南は九州福岡まで。

私は・・・
行列は2時間待ち!、という文句に誘われて、千葉の人気店「とみ田」。
KICX8829.jpg


濃厚なスープに、コシノあるしっかりとした麺の相性がよくて、おいちー!
201006231209000.jpg

こういうつけ麺久しぶりに食べた~。
まんぞく。



たっぷり食べた後はタイガー発散&腹ごなしのために、
大通り西9丁目にある広場、通称「くじら広場」へ。


この白いの、遠くからみるとくじらのシッポみたい。
てっぺんまで登って一緒に滑り降ります。
なかなかのスピードが・・・。
KICX8831.jpg

頑張ってます。
KICX8830.jpg


他にも、
イサム・ノグチ作の滑り台、
ぶらんこなどの遊具、
小川で水遊びもできるし、
とても気持ちのよい場所で私のお気に入りの場所です。


ちなみに、かなり遊んだタイガー。
最後は疲れから足がからまり、唇を切って結構な出血。
でも一瞬泣いたと思ったら、
私の静止も聞かずに、また遊ぶ走る逃げる・・・。
振り向くと生肉を食べたみたいに、口のまわりが鮮血でべたべただよぉ~。泣
痛みに強いたくましい子だなぁ~。

本日のパン;ブレッチェン

2010年06月22日 22:20


ブレッチェン
KICX8826.jpg



食パンよりもこちらの方が夫も好みのようで、
我が家の定番パンとなりつつあります。



ところで、ずいぶんと気候も暖かくなりました。

この暖かさ、パンつくりにも微妙に影響がある様子。


今までと同じ分量、
同じ手順(・・・のハズ)でつくっているつもりなのですが、
今日はどうも生地がベタつき、かなり扱いづらかった・・・。

なんで~?


これは・・・


暖かくなったから、生地がダレてるから?

暖かくなったから、水分を減らすべきだった??

それとも水の温度を冷たくすべきだった???




う~ん・・・。
パンつくりは奥が深い。


梅酒

2010年06月20日 15:34

今年もやって参りました、梅の季節。


去年漬けた梅酒、まだ残っております。
頑張って古酒にするんだ~♪


夫いわく「味のよい酒の方が、美味しい梅酒になる!」そうで・・・。
去年は5種類のリキュールで梅酒を作ってみた我が家。


今年は5種類を飲み比べ、気に入った2種類で漬けることにしました。

最終選考に勝ち残ったのは、「ダバダ火ぶり(栗焼酎)」「Bacardi Gold」。

KICX8798.jpg



こぼれ話。
梅酒をつける樽、やりくりして5リットルを2本でつけました。
想像して頂ければわかる通り、結構な量のお酒が必要。
酒屋さんはびっくりしていました。笑


本日のパン;シナモンロール&マヨネーズパン

2010年06月16日 14:54

生まれて初めてパン教室に参加しました♪

前回誘ってもらったのに、タイガーの調子がよくなかったので欠席。
リベンジです。


シナモンロール
KICX8816.jpg


成形は3種類

オーソドックスな成形
KICX8818.jpg


ハート型
KICX8817.jpg


リング
KICX8819.jpg





それとマヨネーズパン
KICX8820.jpg



子ども5人がかわりばんこに騒いで、なかなか賑やかな教室になりました。

タイガーも最後は退屈&眠くて、ぎゃーぎゃー騒いでおりました。

月1回、通うのはタイガーの様子をみると厳しいなぁ~。
触っちゃダメ!」「ここきちゃダメ!」と、
どうしてもダメが多くなるので、好奇心旺盛な彼にはストレスになりそうです。


でも、またしばらくしたら誘ってもらって参加してみようかな~。


水遊び

2010年06月15日 18:38

関東は梅雨入り、というニュースをみました。

札幌にも夏到来!
クーラーは必要ないくらい涼しい、快適な夏がやってきました~♪


今日はお友達の家に集まって、水遊びをさせてもらうコトにしました。


お昼はポットラックで・・・

私はオシリパンを持っていきました。
KICX8801.jpg


タイガーはプラレールにハマっていました。
201006151111000.jpg



ラーメンサラダ、ビシソワーズ、ハンバーグ・・・
KICX8803.jpg
豪華なランチ~♪



お昼を食べて、一休みしてから水遊び♪



初めは遠慮がちなちびっ子達。
手だけつけて、チャプチャプチャプ。
KICX8804.jpg


最後はお風呂のようでした。
KICX8815.jpg



もうめいっぱい遊んだタイガーは帰りに熟睡。
201006151715000.jpg



お風呂にだけ入って、18時には寝てしまいました。
明日朝、何時に起きるのかが恐ろしい。

本日のパン;エピ

2010年06月14日 22:51


ベーコンエピ
KICX8780.jpg


エピの成形って本当に難しい・・・。
まだまだ修行が足りません。


このエピ、ちょっと過発酵気味だったのですが、

もったいないから焼いてしまえ~!!!

と、焼いたのですが、やっぱり50点。


おいちいとタイガーはいってくれましたが・・・。




1歳8ヶ月

2010年06月13日 12:34

あれよあれよという間に・・・

気が付くと我が息子は1歳8ヶ月にまで成長しておりました。
はや~い。

最近、どんどん単語が増えています。
まだ、2つの言葉はつながりませんが・・・。(まんま、食べる、とかね)

・わんわん/犬
・にゃー/ネコ
・かか/お母さんとお父さんと大好きなお友達(全部一緒・・・)
・べーべー/BB←ファイターズのマスコット(タイガーはフランス人か?)
・まんま/ご飯
・パンパン/パン
・バー/鳥、バス、バナナ(全部一緒・・・)
・ちゅるちゅる/麺類のこと
・ごくん/飲む、もしくは飲め
・ぱいちー/乾杯
・ぷー/プール
・っしー/コッシー
・じゅーじーじゅ/ジューキーズ
・がおー/ライオンなどの猛獣
・っく/トラック
・ぶーぶ/車
・かっか/魚(かかと微妙に違う)
・にゅにゅ/牛乳
・ちー/チーズ
・ご/いちご
・ぶ/ぶどう
・ちっち/おにぎり(なぜ?)
・あちぃー/暑い
・いたーい/痛い
・あっぷ/抱っこ
・ないない/片付ける、しまう
・っかい/もう一回
・ボー/ボール
・いぇーい!
・ぐるぐる/渦巻きやぐるぐる動くものをみるといいます

などなど・・・

最近は札幌も夏日が続いています。
アスファルトで転ぶと、痛いより熱いらしく「あちぃあちぃ」と騒ぐ姿が笑えます。

大好きなジューキーズ見学。
201006110907000.jpg


なんでかぐるぐるするものが大好きで、
タイヤ、風車などには目がなく、
スプーン、オモチャの車なども逆さまにして、ぐるぐるまわすのに夢中になります。

ベビーサインと言葉は自分なりに使い分けたり、併用したりしています。


まねっこも大好きです。
image_20100613123444.jpg
カバン引きずりながら歩いております。
一応お手伝い中・・・。


水遊び、プールも大好き。
プールはもうじき1年になります。

公園遊びも大好きですが、お散歩だけでも大満足。
1時間近くウロウロしています。

ボールを投げたり転がしたりすることが好きです。

感情が伝えられなかったり思うようにならないと
人の髪の毛や顔をひっぱったり、モノを投げたりするので
ちょっと面倒で大変です。苦笑

こういうのって2歳くらいからだと思ってたのですが
ちょっと早めにやってきてるのかなぁ~・・・

タイガーは力が強いし、
積極的で好奇心が旺盛なので、
どんどんまっすぐに向かっていくので
たいてい他の子どもを泣かしてます。苦笑

で、その親から嫌みをいわれたりすることもありますが、受け流す!!!

と、こんな様子です。


今日1歳8ヶ月になった日は、
甚平を着てお友達達とファイターズの応援へ!!!
快勝しました~♪

BBとツーショット
KICX8799.jpg
最後にBBとハグしてバイバイしておりました。




菜の花~番外編

2010年06月11日 22:23

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

菜の花

2010年06月11日 21:54

札幌から北東に90キロちょっと行ったところに、滝川 という場所があります。

この日は夫がお休みだったので、
歌志内(やはり札幌から北東へ90キロくらいのところ)へ
お墓参りへいくことにしていました。
※夫の父の出身地です。

朝、テレビを何となくつけていたら、
ニュースの特集で「滝川の菜の花が満開です」との情報を入手!

これは寄ってみるでしょう~♪

札幌→滝川→歌志内→札幌、というルートでいざ出発。


まずは、滝川道の駅で腹ごしらえ。

道の駅の端っこにあった焼き鳥屋。
KICX8784_convert_20100612221349.jpg


これがこれが。
ジューシーでおいしぃ~!
半分は豚(北海道で焼き鳥=豚)、半分はネギマ。
KICX8785_convert_20100612221416.jpg


海賊焼き。鶏腿炭火焼。
これもおいしぃ~!!
KICX8786_convert_20100612221437.jpg



いざ、菜の花畑へ出発。

実はあまり期待していなかった私たち・・・

ですが、予想に反して・・・

きれーい!!!

IMG_8246_convert_20100612215408_20100612220008.jpg



IMG_8260_convert_20100612215517.jpg



IMG_8263_convert_20100612215546.jpg



もともとは町おこしで菜の花を植え始めたそうで、
この畑も個人所有の畑を無料開放しています。


その一角で菜の花の天ぷらを発見。
KICX8791_convert_20100612221504.jpg


もちろん食べる!!!
KICX8793_convert_20100612221528.jpg


お味は?

う~ん、こんなものか・・・。

さとらんど

2010年06月08日 21:30

札幌駅から車で20分くらい北東へ行ったあたりに
さとらんどというテーマパークというか、公園があります。


芝生が気持ちいい広場
KICX8758.jpg
右隅の小さいのがタイガー


馬や羊ともふれあえます
KICX8763.jpg


羊の群れの中にタイガーを放り込んでみたかったのですが
口蹄疫の影響でふれあい牧場は中止。
残念。



気をとりなおして、BBQ!
KICX8764.jpg
肉はもちろん羊です♪



腹ごなしも終わり、大きな遊具のある広場に到着。
KICX8770.jpg



頑張ってます。
201006081351000.jpg



KICX8774.jpg



KICX8767.jpg



長~い滑り台。

夫はお尻がはまらずはみだしてます。
落ちないでねぇ~。笑
KICX8775.jpg


楽しいらしい。
KICX8777.jpg



散々遊んで帰りの車。
乗ったとたんにこの状態。
KICX8779.jpg
恍惚の表情。

野菜~徒然

2010年06月07日 15:14

ウチの子、タイガーは比較的、野菜を食べてくれます。


きゅうりにドレッシング
レタスにドレッシング
こういう、いわゆる大人のサラダ的な料理はベーッとだされます。
ま、これは仕方がない。
もちろんこの調理で食べてくれる子もいますが。


カボチャ、ジャガイモは焼くだけで食べるし、
人参はグラッセにすればぺろり。
キノコ系は結構好きみたいで、スープに入れたり炒めたりすれば食べる。
セロリもトマトと煮込めば食べてくれるし、
茄子も焼けば食べる。
玉ねぎも嫌がらないかな。

ただ、ブロッコリー、ピーマン。
これが苦手なご様子。
あれこれしても食べないことが多いです。


子供に野菜を食べて欲しいけど、食べないの~、と困る人は多いのでは・・・。
やっぱり野菜は肉類に比べてうまみ成分が少ないから、仕方のないことだと思います。

だからといって、放っておいていいものではない。

やっぱり心と体のためにもバランスよく色々なモノを食べて欲しい。

そしてなにより、
好きなモノが多い(嫌いが少ない)ということはとーっても幸せなコト。
何を食べても美味しいと思える幸せ。
色々なモノにトライしてみようと思える幸せ。
1日3食も食べるのだから、そう思えた方が絶対に幸せだと、私は思います。

そして、そのキッカケ・入り口を作るのは、私の仕事。


と、エラそうなことを書いていますが・・・


1日3食、バランスよくキッチリ作るのは大変!
食事の用意って大変なんですよねぇ。


かつ、子供はお世辞をいいません。

イヤはイヤ。
嫌いは嫌い。
☆注意;まずい、ではないんですよ!あくまで彼のお口に合わないってコトで。笑

いくら頑張って作っても、
たべないもーーーーーん、
となればオシマイで、私が食べるハメになるワケです。


しかも!!!

手のかかったモノに対して、いらない攻撃がくると、
さすがにガクッと作る気がなくなるんですよねぇ。

もういいよ、野菜食べなくても死なないし・・・

な~んて思っちゃったりして。笑


試行錯誤をしてます。
煮たり、揚げたり、焼いたり、ふかしたり、炒めたり、パンにいれたり・・・

でも自分のレシピでは限界があって、どうしても似てしまうんですよね。


ここで、最近出会ったご本の紹介へ。

パンの本を探しに本屋さんへ行ったら、偶然見かけて思わず購入。

タイトルもズバリ

子どもに野菜をたべさせたい。
あな吉さんの一番かんたんで、おいしい、ゆるベジレシピ
肉・魚・卵・乳製品・砂糖・だしを使わない!



まだ数品しか作っていませんが、これがなかなか良い様子。


レシピのご紹介は控えますが、人参を塩のみで炒める料理。

人参まるまる1本、ぺろりとタイガー完食!!!

おぉ~。


これはまるまる1つ、ブロッコリーをくたくたになるまで茹でたもの。

KICX8751.jpg

しかし、ブロッコリーは食が進まず・・・。
エグイのかなぁ?
これを明日はご飯に混ぜてリゾット風にすれば、間違えなく食べるね!


おいちー、と明日もいってくれるように、
彼も美味しいといってくれるように、
頑張るぞー。


ちなみにこの本、
離乳食本ではないので、大人が食べてもとっても美味しいデス。


ぴったり

2010年06月06日 23:05



「甚平」を着て、「段ボール」に座り、「笑点」をみる。

201006061751000.jpg


なんかぴったり。笑

本日のパン;リュスティック&ピザ

2010年06月05日 15:54

リュスティック

KICX8745.jpg

イタリアンでよくでてくるアレです。



タイガーも合格サイン。美味しいそうです。
KICX8748.jpg




で、メインはピザ。
リュスティックはピザの残り生地で焼きました。


手前はサラダピザ、奥は残り物のミートソースをのっけました。
KICX8749.jpg


今回は初めて準強力粉を使ってみました。
今までは強力粉と薄力粉を配分して、準強力粉として使っていました。

やっぱり準強力粉は違う!
パリパリ感が増しますね~。


キドキド

2010年06月04日 23:05


ボーネルンドが開いているキッズパーク、「キドキド」。

イーアス札幌のキドキドに、お友達といざ出陣!



ボールの池でおぼれるタイガー。
201006041027000.jpg



巨大なビニール輪っかでグルグルまわったり、
201006041032000.jpg



大きなトランポリンのスペースではねたり、
201006041038000.jpg



車と電車で遊んだり、
201006041113000.jpg



パズルになっている釣りに興じたり、
201006041044000.jpg




お店屋さんごっこスペースで何やら物色し、
201006041130000.jpg




大好きな野菜切りに夢中になり、
201006041141000.jpg




木のボールを上の穴に入れると、
右へ左へ転がりながら、ドンドン手前下へ降りてくるオモチャにハマり、
201006041053000.jpg



自分でも入れてみる。
201006041200000.jpg



他にもたくさんのおもちゃがあり、子供達はいきいきと遊んでいました。
また連れていってあげましょう♪




海の男たち

2010年06月03日 15:15


KICX8735.jpg


たんぽぽ

2010年06月02日 21:52


6月に入り
関東地方は、じとじとじめじめ。
梅雨の装いになっていることでしょう。


さて札幌は・・・
たんぽぽが終わり、綿毛が満開です。


タイガーは綿毛が大好きなご様子。

ふーっ、と吹くと、
あのふわふわしたモノがバーッと飛ぶ、
そのカンジが何ともいえず可笑しいみたいで
げっらげら笑います。



ぉ、いい綿毛発見。
201006021433000.jpg



おひとついただいて・・・
201006021433001.jpg



振る
201006021434000.jpg

ふーっ、と上手く吹けないので、振りまくる。


ふーっ、は、ぶーっ、となり、
一緒にツバをまき散らすのでかないません。


子供の頃、
綿毛を飛ばすと耳に入るからやめなさい、
っていわれましたが、
あれは本当なのかなぁ~・・・、と
タイガーが綿毛と遊ぶ姿を遠巻きに眺めつつ、
のんきに思い出しています。





本日のパン;ブレッチェン

2010年06月01日 15:59

ブレッチェン。

KICX8729.jpg

冷ご飯を練り込んだパン。
甘みがなんとも言えずに美味しい。

タイガーがお昼寝から起きたら
これで一緒におやつにしましょう。

今日もいい天気

2010年06月01日 13:49

本日はお昼ご飯を持って、お友達と公園で待ち合わせ。

お友達と一緒・・・
といっても
まだ一緒に遊ぶでもなく、
みんな勝手気まま、
好きに遊び回っていました。



ひとりでブランコに乗れた!
母びっくり。
201006011115001.jpg



どこにも行けない、出られない・・・。
201005311306000.jpg



本日のお気に入りはコレ。
image_20100601225008.jpg



公園でお昼を食べて、たんぽぽの綿毛を飛ばして遊んで・・・。

1人寝て・・・
2人寝て・・・

やっぱり最後まで元気だったタイガーでしたが、
帰りのストローラーで撃沈。
3時間近くお昼寝をしました。


Recent Entries


