
--年--月--日 --:--


小樽

2010年08月30日 14:09

札幌ー小樽、とっても近いです。
高速に乗れば、小一時間で着くくらい、近いです。


夫がお休みだったので、小樽へ遊びに行きました。

夫の起っての希望で、
高速を使わずに、
朝里峠を越えて、小樽へいくことになりました。

定山渓を越えて、朝里峠までもう少し・・・


というところで、なんと、交通事故で通行止め!

※後で知ったのですが、結構大きな事故でした。


がーん


迂回はできないので、
仕方なくきた道を引き返し、
高速道路に乗り換えて、小樽へ・・・。


ちょうどお昼になったので、ラーメン「初代」へ。

KICX9048.jpg


KICX9041.jpg


KICX9042.jpg


私は「醤油ラーメン」
KICX9046.jpg


夫は限定30食の「白たまり醤油」
KICX9047.jpg


醤油ラーメンは濃~い醤油味。
暑かったので汗をかいた日には美味しい。
でも私はもう少し出汁の味がする方が好みかな~・・・。

白たまり醤油は、魚や貝の出汁が効いていて、
とーっても美味しかった!


腹ごしらえを終えたところで、小樽水族館へ。


水族館なのに、高台にあります。
KICX9051.jpg


お決まりね
KICX9064.jpg


水族館につくと、どうやらショーのお時間。

水槽がある建物と、海獣のいる場所が別。

早速、海獣がいるところへ行こう~

水槽のある建物を出ると・・・



おぉ、絶景。
KICX9054.jpg

写真の中央に見えるプールと、
白と青のシマ模様の屋根周辺に海獣がいるらしい。


遠い~。

本日、札幌はこの夏最高気温の34度。

暑すぎる・・・。

気を取り直し、頑張って坂をくだり・・・


ペンギンショー
KICX9056.jpg

全く言うことを聞かないペンギン相手に、
飼育員のお兄さんが翻弄されつつ、ショーをする姿が
なかなかマヌケで大人が思わず笑ってしまう、ほのぼのショー。


ペンギンとの距離が近い!
KICX9062.jpg


正座をしているように見える、アザラシの赤ちゃん。
KICX9058.jpg


これはトドショー
KICX9057.jpg

タイガーの右手上にいる茶色い物体がトド。
すーーーーーっごい大きさで、すーーーーーーーっごい近くまできます。
さすがのタイガーも、初めは思わず後ずさるくらい。
なかなかの迫力で、これも面白かった~♪


併設の絶対釣れない釣り堀
KICX9060.jpg

どうしても釣り竿が欲しったようで、
売り場のおじさんに、「はい、どーぞ」を連呼して手を出していたらしいタイガー。
売り場のおじさんはついに負けて、タダで釣りを楽しむ。


あまりの迫力に写真を撮り損ねましたが、
トドとあざらしに餌をあげられたり、
カワウソが通路を横切るトンネルがあったり、
あなどれない小樽水族館。


タイガーも個体の名前を覚えられるようになってきて、
ペンギン、アシカ、トド、アザラシ、ひとで、カメ・・・・
などなど、実際にみることができて喜んでいました。

特にペンギンと、巨大なトドに惚れたようです。





最近のタイガー

2010年08月27日 22:52


早いもので、10月なかばでタイガーも2歳になります。

おしゃべりも上手になり、
運動神経も発達し、
情緒も豊かになって、
なかなかおもしろい、今日この頃。


シールブーム。
なぜかサッシに等間隔にシールを貼る。
201008220809000.jpg


腹這いで雑誌を読む。
201008241604000.jpg


タイガーが悪さをした時、
私が「目を見てお返事しなさい!」というと・・・
201008260923000.jpg
目を隠す。
or 目をギュッとつぶる。
思わず笑っちゃって怒れなくなっちゃうのよね~。


「はい、チーズ。いいお顔して」というと、
201008261255000.jpg
はい、この変顔。


ずいぶん手もかからなくなり、
お話もわかるようになって、
楽になり、そして楽しくなってきました。


でももうすぐ、魔の二歳児に変貌かなぁ・・・?!



movie 4;時をかける少女

2010年08月26日 23:44


時をかける少女

監督;大林宣彦
製作:角川春樹
プロデューサー;山田順彦 、大林恭子
脚本;剣持亘
脚色;大林宣彦
原作;筒井康隆
撮影;阪本善尚
照明;渡辺昭夫
音楽監督;松任谷正隆
音楽プロデューサー;高桑忠男 、石川光
製作年 : 1983年
製作国 : 日本
配給 : 東映
上映時間;104分


キャスト(役名)
原田知世 (芳山和子)
高柳良一 (深町一夫)
尾美としのり (堀川吾朗)
津田ゆかり (神谷真理子)
岸部一徳 (福島利男)


あらすじ
土曜日の放課後、掃除当番の芳山和子は実験室で不審な物音を聞きつけ、
中に入ってみるが人の姿はなく、床に落ちたフラスコの中の液体が白い煙をたてていた。
フラスコに手をのばした和子は不思議な香りに包まれて気を失ってしまう。
和子は、保健室で気がつき自分を運んでくれたクラスメイトの堀川吾朗や深町一夫らと様子を見に行くが、
実験室は何事もなかったように整然としていた。
しかし、和子はあの不思議な香りだけは覚えていた。
それはラベンダーの香りだった・・・・
の事件以降、和子の周りで不思議な事が起き始める。
本人が気がつかないうちに、同じ日を繰り返しており、
その違和感を深町に相談したところ、
時空を跳躍、つまりタイムリープしてまったのではないかという結論に達したのだが・・・


****************************


やっぱり約20年前の映画なので、
演技やセリフまわしなんかは、
今みるとちょっと恥ずかしかったりして・・・
ふふふ。

演技は恥ずかしくても、原田知世がかわいい~。
透明感があって、細い!

カメラ目線で主題歌を歌う、
PV風のエンディングロールも斬新!


時間を跳躍してしまう理由や、
事件の発端である気を失ってしまったこと、
ラベンダーのナゾ・・・

この謎解きは
「へ~?!そういうことなの?」という感じではあるけれど、
当時は斬新だったんだろうな~、と思うし、
最近の特撮を見慣れている私たちには、
違和感を感じる特撮ではあるけれど、
まぁ今と比べてはいけないです。


舞台になっている、広島の尾道の風景はすばらしいです。


いろいろ書きましたが、一見の価値はある映画。
お勧めです。


滝野すずらん公園

2010年08月25日 23:53

今日はお友達3人と滝野すずらん公園へ行ってきました!

天気は、曇り/晴れの予報。
これはピクニック日和です。


滝野すずらん公園は国営。

駐車場代で400円、大人の私は入園料400円がかかります。

かなり大きな公園で、下調べが足りなかった・・・。
もう少し調べていけば、もっと違う場所でも遊ばせてあげられたかな。

車を東口に停め、こどもの谷で1日遊びました。


こどもの谷
KICX8985.jpg



遊具1つ1つが大きいので、
タイガー達はあんまり遊べないかな、
と思ったのですが・・・


とんでもない!!!


子ども達大ハッスル


これはみんな気に入っていたフワフワエッグ。
KICX8984.jpg

大きい固めのトランポリン、といった感じのもの。
KICX8979.jpg

なかなか巨大な遊具
KICX9012.jpg



巨大なボールを転がして遊ぶ。
KICX8986.jpg

大量にストックがある~。
遠くからみると、さんようさん(にほんごであそぼう、ね)みたい~。
KICX8991.jpg


溶岩滑り台
KICX8992.jpg

滑り台の脇の階段を登り・・・
KICX8993.jpg

上からの眺め。高~い。
KICX8997.jpg

小学生以下はヘルメット着用、
三歳未満は大人と一緒に滑ります。

ヘルメットだよ~。
KICX8996.jpg


結構なスピードがでて、私のオシリに火がつくかと思うほど熱くなる!
タイガーは気に入ったようで、ずーっと付き合っていました。
ズボンのオシリに穴空くんじゃないかと思いました・・・。


うねりの大地。
KICX8994.jpg

お!ここにもフワフワエッグが!
KICX8999.jpg


持参のシャボン玉。
KICX9004.jpg

ボクにも貸してよ~、という顔のお友達。
KICX9009.jpg


まだまだ紹介していない遊具もたくさん。


北海道は土地があるからかな?こういう公園がたくさんあります。
元気いっぱいたくさん遊びました!

また行きたいね~。


Movie 3;ジャガーノート

2010年08月23日 15:57

ジャガーノート

監督;リチャード・レスター
製作総指揮;デイヴィッド・V・ピッカー
製作;リチャード・デコッカー
脚本;リチャード・デコッカー
撮影;ゲリー・フィッシャー
音楽;ケン・ソーン
編集;トニー・ギブス
原題 : Juggernaut
製作年 : 1974年
製作国 : イギリス
上映時間;111分


キャスト(役名)
リチャード・ハリス (Fallon)
オマー・シャリフ (Captain Brunel)
デイヴィッド・ヘミングス (Charlie)
アンソニー・ホプキンス (Supt McCleod)
シャーリー・ナイト (Barbara)


ストーリー
25,000トンの豪華客船ブリタニック号が出航。
北大西洋真ん中にさしかかった時、一本の脅迫電話が。
ジャガーノートと名乗る謎の男は
ブリタニック号に時限爆弾を仕掛けたことを告げ、50万ポンドを要求。
犯人の捕獲と爆弾の解除を決定した政府は、
爆弾処理班を海軍機からパラシュート投下させた。
爆発までの残り時間は22時間。
1,200人の乗客の運命やいかに!?



******************************


大型客船に仕掛けられた爆弾を処理すべく、
北大西洋へパラシュート降下するシーン。

導線を切ってゆく、リチャード・ハリスをドラム缶の中からとらえる構図。

緊迫感。

船内の人間模様が、これまたウィットに富んでいてシニカルで見応えあり。

時間を忘れるほど、どんどんひきこまれていく映画です。

アメリカ映画とは違う、イギリスらしい淡々とした描写もお勧めです。


これは、もう一度みてみたい映画!

サスペンス、パニック映画としてはかなり楽しめると思います。


本日のパン;リュスティック&ピザ

2010年08月20日 23:03


リュスティック
KICX8955.jpg


ピザ
KICX8957.jpg

ピザのトッピング
自家製トマトソースはニンニクを炒め、
玉ねぎとトマトを入れて軽く炒め、
月桂樹をいれてコトコト20分ほど煮込みました。
そのソースにピーマン、コーンとチーズをたっぷり。

ピザの成形がヘタな私。
どうしても、楕円になってしまい、キレイな○にならない。
どうやったら上手くいくのか、誰かコツを教えてください~・・・。



リュスティック、完全に焦がしてしまいました。
とほほ・・・

焦げてないところだけ食べてるタイガー。
KICX8953.jpg


前回のピザから準強力粉を使っています。
薄力粉+強力粉の自家製ブレンドより、断然パリっと仕上がります!
今回は「北海道産フランスパン用準強力粉タイプER」という粉を使用。

これでERは終わったので、次は何を試してみようかな~♪



Movie 2;フィールドオブドリームス

2010年08月20日 15:57

フィールド オブ ドリームス

監督;フィル・アルデン・ロビンソン
製作総指揮;ブライアン・フランキッシュ
製作;チャールズ・ゴードン 、ローレンス・ゴードン
脚本;フィル・アルデン・ロビンソン
原作;W・P・キンセラ
撮影;ジョン・リンドレイ
美術;デニス・ガスナー
音楽;ジェームズ・ホーナー
原題 : Field of Dreams
製作年 : 1989年
製作国 : アメリカ
上映時間;107分


キャスト(役名)
ケヴィン・コスナー (Ray Kinsella)
エイミー・マディガン (Annie Kinsella)
ギャビー・ホフマン (Karin Kinsella)
レイ・リオッタ (Shoeless Joe Jackson)
ティモシー・バスフィールド (Mark)


あらすじ
ある日「それを作れば彼が来る」という“声”を聞いた農夫(ケビン・コスナー)が、
とうもろこし畑を潰して野球場を造り始める。
信念に従って行動する主人公と彼を暖かく見守る家族。
信じる事の尊さ、愛する人を思う事の素晴らしさをファンタジーの姿を借りて語りかける感動作。



***************************


こんな風にまっすぐに、思いを貫いていられるのならば、
きっと人は幸せなんだろうなぁ~・・・、と思えます。


野球好きなアメリカ人だったら、
畑潰して野球場くらい作ってしまいそう、というリアリティはあります(笑)が、
起こることは200%ファンタジーです。

そのギャップがおもしろい・・・。

日本人の感性ではありえないですが、
アメリカ人はうらやましい、と思うのでしょうね~。
これぞ、アメリカンドリーム。


アメリカではアカデミー賞で作品賞をとるなど、
数多くの賞を受賞している作品です。



ケビン・コスナーもまだ若くて、ひたむきさに思わず引き込まれます。

野球を知らない人でも楽しめ、なにも考えずに、のんびりと楽しめる映画です。


東月寒公園

2010年08月19日 22:47


まだまだ暑い札幌です。
25℃だって水遊びさせちゃうもんね~♪

と、いうことで男子三人で、東月寒公園へGO!!



木陰が多くて気持ちがいい~。

KICX8950.jpg


流れる川のようになっていて、水の吹き出し口があるカバのプール。
KICX8949.jpg


階段のある川をずーっと下って・・・
KICX8944.jpg


まだまだ下って・・・
KICX8947.jpg


一番下には小さいプール。
KICX8945.jpg



朝から出かけてお昼を食べて、木陰でしばらく遊んで解散。

KICX8952.jpg


初めてでかけた男三人組、なかなか楽しそうでした。

Movie 1;オーシャンズ

2010年08月17日 23:46

と、いうことでまず最初は・・・

オーシャンズ

監督: ジャック・ペラン、ジャック・クルーゾー
製作総指揮: ジェイク・エバーツ
製作: ジャック・ペラン、ニコラス・モベルニー
脚本: ジャック・ペラン、ジャック・クルーゾー、フランソワ・サラノ、ステファン・デュラン、ロラン・ドゥバ
音楽: ブリュノ・クーレ
編集: バンサン・シュミット、カトリーヌ・モシャン
製作国: 2009年フランス映画
上映時間: 103分


あらすじ
「WATARIDORI」でさまざまな渡り鳥の生態を記録したジャック・ペランが、
世界中の海とそこに暮らす生命体を革新的な映像美で描く海洋ドキュメンタリー。
ハンドウイルカの大群、ザドウクジラの捕食、5万匹に及ぶクモガニの交尾、
ウミガメの孵化など、自然界で起きる奇跡的なシーンを多数収録。



*********************************


と~ってもキレイな映画です。
映画、というより、ドキュメンタリー。

私は「ディープ・ブルー」が大好きなのですが、
そこにはない、
新しい映像がいくつかありました。

なかでも、
セイウチが赤ちゃんを海の中で
人間の様に優しく抱っこするシーンは
なかなかジーンとするものがありました。

ある程度つくっているとは思うのですが、
音がリアルで楽しめました。


が、後半がプロパガンダ的になり、
私としては残念な(興ざめ)する印象でした。

映画

2010年08月15日 15:58

育児や日々の家事に追われて、

しばらく存在を忘れていた・・・映画。


私、映画が好きで、

昔は、

1年で100本みる~!!!

なんて、よくやっていました。



が・・・

すっかりこの頃は映画から遠のいています。



タイガーは随分手がかからなくなってきて、
夜もタイガーが寝てから、1本くらいみられるなぁ~・・・。



と、いうことで・・・

年内、20本
すなわち 月、4本
すなわち 1週間、1本


頑張ってみようかな~







しまじろうコンサート

2010年08月14日 21:55

今日は札幌もいい天気。

本日は以前お友達から誘われた「しまじろうコンサート」の日。


この「しまじろう」。
ベネッセの幼児教材のトラのキャラクター。

申し込むと毎月おもちゃ(知育玩具)が送られてくるそうです。


私はあまり興味がなかったのと、
キャラクターモノが好きではないので、
このベネッセ教材は頼んでいませんでした。



お友達からしまじろうコンサートに誘われて、
私自身ではタイガーを連れていくことはないだろうな~、
と思い、お誘いに乗ることにしました♪


コンサートは15時から。


その前に・・・


201008141137000.jpg


いつものくじらさんのいる公園で・・・


201008141126000.jpg



201008141133000.jpg


地味なカンジが・・・笑える
201008141156000.jpg



散々遊んで、ちょっと寝てからコンサートへ・・・



会場は写真禁止だったので、写真はなし。

タイガーもしまじろうは知らないのですが、
歌って踊って、ミュージカル調の舞台を堪能した様子。


帰ってきてからお風呂で、

「今日楽しかった~?」

「しまちゃん(しまじろう)、ムーン(月がお話の軸だったんです)、亀(亀も確かにいた)、キラキラ(うん、舞台はキラキラ光がしていたねぇ)、あぶーん(ザブーン=海のこと。うんうん、海や波もいっぱい出てきたねぇ)、楽しい!」


と、タイガー語で語っておりました。


私ひとりではこういう体験はさせられなかったな~。
お友達に感謝!


・・・でも、キャラものは相変わらず興味なし・・・。


暑い~

2010年08月11日 22:47

ここ連日、札幌も暑いです。


・・・といっても、

ウチはクーラーも扇風機もなく、
それでも過ごせているので、その程度といえば、その程度。


でも水遊びさせたいな~!!!

という気持ちになるくらいは、暑いです。


そこで、お友達と連れ立って、日々水遊びに行っていました!!!



まずは、水道記念館


KICX8927.jpg


日陰がないので、テント持参。
KICX8929.jpg


タイガーは縦横無尽に走り回る!!!
鼻と口に水が入り溺れかかっていましたが、気にしな~い。
KICX8922.jpg


お友達の子。水が出てくる穴を足でふさぐ。
KICX8923.jpg


道具を使い、水をすくってみる・・・。
KICX8921.jpg


周りも広々していて安心です。
KICX8925.jpg


子ども達があまりにも楽しそうだったので、
2日連続で水道記念館へ通いました。笑




他の日・・・


大通り公園のビアガーデンに行きつつ、
子ども達を水遊びさせました。
KICX8872.jpg


こちらは大通り西9丁目。
緑がたくさんあり、日陰もいっぱい。
KICX8940.jpg


KICX8942.jpg


こちらは水道記念館とは違い、浅い川。
KICX8937.jpg


このクジラ、噴水になっています。
KICX8938.jpg



動画でどうぞ↓。手前でワクワクしているオムツ君がタイガーです。
[広告] VPS




年齢関係なく、みんな本当に楽しそう~。
タイガーも遊んでもらって楽しそうでした。


今日は寒くて、とても水には入れません。

今年は残暑が厳しいみたいです。
まだもう少し、こういう遊びができたらいいな~。

札幌の夏は短い~。




♪~犬のおまわりさん

2010年08月11日 22:27

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

7月末のこと3;徒然

2010年08月10日 23:46


私の両親が滞在していた7月末は、
全道的にもあまりお天気がよくありませんでした。

両親は「寒い、寒い」といい、
私は「蒸し暑い、蒸し暑い」といっていました。
体感温度って変わるモノだなぁ・・・。


近くへ野菜の買い出しへ・・・
KICX8859.jpg

のびのび~
KICX8862.jpg



通称「くじら公園」

クジラにむらがる子ども達
KICX8865.jpg

ドキドキ
KICX8867.jpg

わぁ~!!!
KICX8868.jpg



この2週間でタイガーは成長したように思います。

やっぱり母子2人きりより、
たくさんの刺激を受けるのでしょうかねぇ。

両親が帰った日は夜まで探しまわっていたタイガーでした~。

7月末のこと2;富良野~帯広

2010年08月10日 23:24

2泊3日で、富良野~帯広へ行ってきました。

初日はあいにくのお天気でしたが、翌日はまぁまぁ。

富良野はラベンダーは終わっていましたが、
向日葵がキレイでした。

タイガーは青虫に遭遇したり、
蝶々やトンボを追いかけたり、
ソフトクリームを食べたり、
メロンを食べたり・・・

KICX8907.jpg

KICX8912.jpg


KICX8911.jpg


KICX8908.jpg



帯広はファイタイーズ戦を観戦するために1泊。

またB☆Bとパチリ。
201007311357000.jpg



今回の旅、軽自動車ヴァモちゃんで走りきりました。
ヴァモちゃんもお疲れさまでした~。

7月末のこと1;積丹~小樽

2010年08月10日 23:11

7月末、北海道はウニが美味しい季節です♪

そこで・・・

積丹へウニ丼を食べに行きました~。

鱗晃というお店。

手前はウニ(バフンウニとムラサキウニ)丼。
奥はウニイクラ丼。
201007261302000.jpg


お店の裏の「島武意海岸」は、日本の渚百選だそうです。
確かにキレイ。
KICX8883.jpg

201007261338000.jpg



小樽に立ち寄り・・・

鰊御殿へ。

KICX8892.jpg

KICX8886.jpg

KICX8888.jpg


ソフトクリームを食べ、
KICX8896.jpg


運河を散策。
201007261649000.jpg



満喫。

最近のハマりモノ

2010年08月06日 16:04

201008061554002.jpg


アイスコーヒー。

ホットコーヒー大好きな私ですが、
アイスコーヒーはあまり好きでなく敬遠していたのですが、
今回美味しいアイスコーヒーと出会いハマっています。

ホットコーヒーの要領で準備し、
できたコーヒーを一気に冷やす。

氷を入れて、頂きます♪

このところ札幌も暑くて、アイスコーヒーがすすみます。



ところで・・・

おととい実両親が2週間の札幌滞在を終え、東京へ帰りました。

そんなこんなで、日々バタバタしていました。

遡ってぼちぼちと更新していきたいと思います。

アイスコーヒーでも飲みながらね~♪



Recent Entries


