
--年--月--日 --:--


円山動物園の遊園地

2010年09月29日 15:50


KICX9197.jpg


円山動物園内にある「キッドランド子供の国」。

札幌内で唯一の遊園地で、元々は中島にあったそうです。

古い遊園地だったのですが、
このご時世、
9月末をもち、閉園が決定していました。

最後の1ヶ月間は、500円で乗り物が乗り放題!

通常は何枚か綴りの乗り物券を購入し、
乗り物によってチケット枚数が変わるという、
これまた懐かしいカンジ。

これではお金かかるなぁ~・・・と思い、
動物園には行っても、遊園地は素通りしていました。

でも500円で乗り放題なら行ってみるか~。
しかも、2歳まではタダ♪


一番のお気に入りはメーリーゴーランド。
KICX9195.jpg
でもなぜか馬には乗らず、馬車のような乗り物にしか乗らない。
しかも後部座席・・・。
5~6回は乗ったね。


ダンボにも乗り、
KICX9181.jpg


ボクも乗りたいよぉぉぉぉぉ~
KICX9198.jpg
残念ながら身長制限で乗れず。
お友達が乗るのを羨ましそうに眺めてる。


じゃぁ、こっちに・・・
KICX9201.jpg
私は100円いれないよ。

KICX9203.jpg
気付くと動かない車にみんなで乗車。


気を取り直して、汽車に乗ろう!
KICX9205.jpg


観覧車にもね~
KICX9207.jpg


どんぐりも拾って・・・
KICX9211.jpg

こっちにも!
KICX9213.jpg

KICX9214.jpg



売店の開かない窓に向かって、
「アイス、ひとちゅ(1つ)、くだしゃい(ください)」
と、いい続けるタイガー。
KICX9216.jpg
今日はアイスはナシだよ。


動物園なのに、動物の写真がないなぁ。
キリンや、カバ、しまうまもみたのですが・・・

あ、アザラシの写真がありました。
KICX9218.jpg


そんなこんなで1日遊園地を満喫~♪
タイガーも遊園地の魅力にとりつかれました。

「ぱっかぱっか、のりゅ?」=「メリーゴーランド、乗りたい」と、1日2~3回いいます。

よし、冬にはディズニーに連れていってあげようじゃないか!!!

楽しみです♪

できた!

2010年09月28日 23:38

ある日のこと。

息子「かか(お母さんのこと)!みてみてぇ~」

私「なに~?」


ほぉ~、靴をはいている!
201009241255000.jpg


私「すごいねぇ!やるじゃない!」











また、別の日。

息子「みてみてみてみてみて」

私「どうした~?」


おぉ、また靴をはいてる!マスターしたかな?
201009241647000.jpg

私「スゴいねぇ!やるぅ~!」











そして、またまた別の日。

しーー・・・・・・・・・・・・・・・・・ん

こういう静かな時はね、たいてい悪さしてるのよね。
何してんのかなぁ~

あらまぁ、悪さじゃなくてパズルしていたのね。
しばらくみてましょう。


「むきー!!(怒)」がしゃーん!!!! ←上手くできずにヒス起こした。


じゃぁじゃぁじゃぁ
ちょっとお手伝いしますから、ヒス起こさずに一緒にやりましょうか。

息子「うんうん。かか(おかあさんのこと)、一緒やろう」←息子納得

もう一度頑張る。


やったー!できた!
201009251005000.jpg



日々、飽きません。


ちょち ちょち・ハサミ

2010年09月27日 22:26

最近ハサミが好きなタイガー。
お友達のお家に行って、
さわらせてもらってから、ハサミのトリコになっております。

私がハサミを使う姿を羨望のまなざしでみていたのですが、
「危ないからダメー」
と、私は触らせませんでした。

でも、使い方を教えたコトもないのに、
よーーーくみているんですねぇ~。

上手く使うんですねぇ。
感心。


ハサミが大きくて、片手で開けないので両手で開く。
KICX9172.jpg

手を穴に入れる。
KICX9167.jpg

ちょちちょち。
KICX9168.jpg

手でビリっとやぶく。
KICX9173.jpg

ケースにしまう。
KICX9171.jpg



「ちょちちょちするぅ~」=「チョキチョキする」=「ハサミ使いたい」

といって、日々鍛錬しております。


プール

2010年09月26日 22:50

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

ニュリニュリ

2010年09月20日 23:43

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

幼稚園、どうしよう

2010年09月18日 14:54

タイガーは平成20年生まれ。

4年保育だと、来年4月から、
3年保育だと、再来年4月から、幼稚園です。

今は3年保育を考えています。

なので焦っているわけでもないし、
私は教育ママでもありませんが、
時間もあるし、
ボチボチと幼稚園巡りをしてみようかな~、と思っています。

そこで

未就園児親子体操教室、なるものにいってきました。


朝、10時半から幼稚園に行って・・・
KICX9147.jpg




来月運動会があるそうで、今日のテーマはミニ運動会。

まずは準備体操。

先生の真ん前に飛び出て踊ってます。
KICX9148.jpg


障害物競争
KICX9149.jpg
写真奥にある縄をジャンプして、手前マットででんぐり返ししてゴール。


綱引き
KICX9150.jpg
あまり理解できずに、綱を押してました。



玉入れ
KICX9151.jpg


KICX9152.jpg
こちらは張り切って参加♪
1コは入ったよ~


最後は「おかあさんといっしょ」のパワーアップ体操
KICX9153.jpg
楽しそうだな~・・・



タイガーは今日が未就園児クラブデビュー、幼稚園デビュー。

にもかかわらず、なにも恐れず、怖がらず。
楽しそうに約2時間を過ごしていました。

ここの幼稚園、たくさん体を動かすそうなので、
それもタイガーに合っていたのかもしれません。


公園やお買い物もいいけれど、
こうやってたくさんの子どもと遊ぶのも、彼にとってはいい勉強。

次はどこの幼稚園にいこうかな~。

円山動物園

2010年09月17日 23:10

突然ですが、円山動物園は年間パスポートがお得です。

入園料大人600円。
年間パスポート1000円。

子持ちの母親は、だいたい購入する年間パスポートです。

私も持っています。


タイガーもいろいろと理解が進んできたようなので、動物園に再挑戦しました。

これで元もとれた~♪



猿山
KICX9131.jpg

KICX9132.jpg



しまうま
KICX9134.jpg



初観覧車
KICX9136.jpg

KICX9137.jpg


ちょいと疲れたので、お父さん肩車
KICX9138.jpg


あざらし
KICX9139.jpg


またちょいと疲れたので、とうもろこし椅子で休憩
KICX9140.jpg



少しのお父さん抱っこで、動物園を歩ける体力を身につけたようです。

この日は幼稚園児が山ほどきていたのですが、
タイガーはチョコチョコ乗り込んでいき、
お兄さんと手をつないでもらい、すっかり幼稚園児に交じっておりました。
4年保育でもいけそうだな~・・・


猛獣系はグッタリしていて、
しろくまツインズも帯広動物園へいってしまい、
もの足りない気もしましたが、
オランウータンとオオカミの赤ちゃんがかわいかったので、よしとしましょう♪


タイガーは動物より、幼稚園児とお散歩の方が楽しかった様子。

まぁでも、
車も来ない、走り回っても安心な場所で、のびのびできるのはいいことだ。

次回はもっと楽しめそうな予感がします。

出会いと別れ・・・

2010年09月16日 21:39

シカゴから札幌へきて、1年半がたちました。

札幌へきてからしばらくはなかなか友達もできず、
タイガーと2人でのんびりと過ごしていました。

ちょうど1年くらい前からお付き合いをするようになった、
ふたりのママ友がいます。

ひとりは札幌在住、ひとりは東京からの転勤組。


札幌に、日本に、不慣れな私たちに、
とても優しく、
楽しい毎日を送るのには、欠かせない存在です。

なんの迷いも疑いもなく、
みんながお互いの子どもの成長をずーっとみていられると思っていたのに・・・




それは突然やってきた!!!

ケンミンショーみたいに。

そう、

東京からの転勤組、急遽福岡へ転勤!!!


しかも、8月頭に辞令→9月異動、という急なもの。
まぁ、転勤なんてそんなモノだけれど・・・。



友達と子どもと、友達のお母様(お手伝いでいらしてました)を、
引越のお手伝い後、
ファイターズの試合を4回まで観戦し、
その足で最終便に間に合うように、
千歳まで車で送ってきました。


出会いがあるから、別れがある。
別れがあるから、出会いがある。


シカゴのお別れも辛かったけど、
それがあるから、札幌で素敵な友達と知り合えた。


だから、きっと、また私も、友達もまた、素敵な出会いがあるハズ・・・


そう頭では思いながらも、
札幌の街角に、ふと、彼女と子どもの姿を探してしまう、日々。

いるわけないのにね・・・。


KICX8807.jpg


石焼釜パンと手打ちパスタ

2010年09月06日 21:24

半年前にみつけた、石焼釜パンと手打ちレストランのお店、
ヴェルジネ・バッカーノ


真駒内よりさらに南なので、
札幌市内からはちょっと距離があります。


が、ここのパンが美味しい~んです♡

石釜で焼くパンは、ほんのりと薪の香りがして、
ふんわりとしていながら、こしがある。

リピートしております。

今日はいつものお友達3人+子ども3人で、
パンを買うついでにランチをしてきました!


お店の外観
KICX9102.jpg


お店の中もほんのりと薪とパンのいい香り。
KICX9103.jpg


KICX9104.jpg


迷いましたが、評判がよいパスタランチセットをチョイス。
キッズフレンドリーで、子どもがいると量を増やしてくれます!
ステキ~♪

セットのサラダとパン。
KICX9105.jpg
やっぱりパンがおいしい~。

茄子とキノコとベーコンのトマトパスタ。
KICX9106.jpg


寝起きでご機嫌ナナメのタイガー。
KICX9107.jpg


目が覚めてからは、パスターをたくさん食べていました!
おいしいもんね~。

でもこのパスタはちょっと塩辛かったかな~・・・。

今度はパンのランチを食べにいこ~っと!

ジンベイ祭り

2010年09月02日 22:14

朝夕は少し秋めいてきた札幌ですが、昼間はまだまだ暑いです。

少ない夏、まだまだ満喫しなくてはー!

と、いうわけではないのですが・・・

お友達とつきさっぷジンギスカン倶楽部へ行ってきました~。

大人6人、子ども6人。
子ども達は全員同級生。

KICX9078.jpg

KICX9067.jpg

KICX9069.jpg

この景色が雪で真っ白になる日も遠くないねぇ。


いつものように食事の写真を撮り忘れました。
席に着くと、ついついお世話に追われて、写真を撮り忘れてしまう・・・。


食べ終わった後に遊んでいる写真へワープ。

KICX9072.jpg

この2人、仲良しなんです。
タイガーも彼女には紳士なんですよ~。
落ちないように肩支えたりして。w



しばらくここで遊んだ後は、お友達の家へ移動。



ジンベイ姿のタイガー。
KICX9083.jpg


その後みんなジンベイに着替えて、ジンベイ祭り。
KICX9085.jpg


KICX9082.jpg


たくさん遊んで、いっぱい食べて。

お昼寝もしないでへとへとのタイガーは、家に帰ってお風呂に入って・・・


201009021803000.jpg


そのまま寝て、朝まで起きませんでした。

幸せだねぇ~。

「はい、どーぞ」

2010年09月01日 14:14

最近のタイガーは、
大人のやっていることや
話すことをすぐに覚えて、すぐに使います。


「えーっと」といいながら本を選んだり、
「だめぇっ」と、怒ったり、
「あとで」と、私をさとしたり、
「交換」と、私とオモチャを交換したりします。



この頃よく使うのが、「はい、どーぞ」。

ドアを開けて、私の顔を見て「はい、どーぞ」
もう要らなくなったオモチャを渡して、「はい、どーぞ」
読んで欲しい本を渡して、「はい、どーぞ」


自分が欲しいものをみつけると、「はい、どーぞ」と手を出してせがみます。

これがね、なかなか上手い手でして、
これをやられると、思わず「どーぞ」とあげてしまうようです。


と、いうのも、「はい、どーぞ」でタイガーが手に入れたものは・・・

バナナ、フライドポテト、食パン、菓子パン、風船、釣り竿(おたる水族館でね)、などなど・・・


*食べ物は野球観戦に行った時に、
私が気付かないうちに後ろの方へ「どーぞ」攻撃。
おばぁちゃん達にはたまらないようで、どーぞされている様子。
ちなみにこの食べ物は、全部別の日に別の方から頂いております。

*パン屋さんでも、パンを買っていると食べたくなるようで、
「パンパン、はい、どーぞ、どーぞ」とやっていると、
レジの方がパンを「どーぞ」。

*風船は、マンションのエレベータでピザ宅配のお兄さんと乗り合わせました。
タイガーピザ好きで「ピザ、ピザ!はい、どーぞ」と話しかけていたら、
「これで遊んであげて下さい~」と、風船が出てきた。

*釣り竿は・・・こちらへどうぞ


北風と太陽の童話じゃありませんが、
欲しくて欲しくて泣き叫んでダダをこねるより、
ニッコリ笑って手を出して「はい、どーぞ」といわれると、
思わずあげたくなってしまうんでしょうねぇ~。


タイガーは欲しいものは手にいれる男のようです。






Recent Entries


