
--年--月--日 --:--


自転車

2010年10月31日 20:49


同じマンションのお友達から自転車を借りてから、
すっかり自転車の後ろがお気に入りなタイガー。


風が冷たい日でも自転車を希望され・・・
案の定、タイガーの鼻風邪も悪化。
でも子どもってそういうの、全然気にしないのが不思議・・・。


今日は札幌を吹く風も暖かかったので、
自転車で近くの美味しいソフトクリーム食べにいきました。


自転車の後部に乗ることを、
「ぶぁんこ、のりゅ~(ぶらんこに乗る)」といいます。

走っていて楽しくなると、取っ手をガクガクとゆすと、
こっちまでユラユラ揺れるのが、ちょっと怖いので止めて欲しい・・。


嬉しそうな顔~。
201010311328000.jpg


そろそろ本格的な冬が到来します。
自転車もお預けになりますね・・・。

初雪♪

2010年10月27日 15:56


私、寒がりの冬好き。

北海道の気候は合っているようです。

夏が終わり、秋の気配が近づくと・・・一気に冬が到来します。
寒さで気持ちも姿勢もピリっと、ピシっとする、あの感じが大好き~♪
たまらん。

ちなみに道民の方々は、
「あ~、雪降っちゃったねぇ↓。いよいよ冬がきちゃうねぇ。ガックリ」
と、いう心境なようです。

私達はマンション暮らしなので、雪下ろしもないし、おき楽なものです。


天気予報がドンピシャ当たり・・・

きました、きました~!一面の銀世界!
高いマンションの奥に見えるのは藻岩山。
201010270914000.jpg
写真が横になってくれなかったので、縦で失礼・・・


タイガーもさっそく・・・

雪の上に乗って転ぶ、乗って転ぶ・・・
201010271532000.jpg


お友達と雪かきの仕事かい?
201010271507000.jpg


楽しくて仕方がなかったようで、手が痛くなるまで遊んでいました。

今年はスキー場に連れていこうかな~♪

お手伝いロボ

2010年10月23日 23:40

私とタイガーの親友、
おつこ。ちゃんが自身のブログで
娘っ子のお手伝いロボっぷりを書いてたのを読んだら、
私も書きたくなったので、真似っ子させてもらいますわ~♪


♪お手伝いロボ、緊急出動ー!
♪らじゃー!!



お父さんの背中をふむ
らじゃー!

201010191812000.jpg



パンケーキの生地を混ぜる
らじゃー!

KICX9286.jpg



お約束の洗濯物干し
らじゃー

201010230940000.jpg


この物干が気に入ったようで・・・

このスタイ、使ったものですし、黄色いのは本ですよ。
image-1_20101023225720.jpg


それはパズルのピースですが・・・
image_20101023225720.jpg


気付くと色んなモノが干してあります。笑

紋別からいらっしゃい

2010年10月23日 08:26

201010222055000.jpg


じゃーん。

夫が紋別からのお友達「シャケ(オス)」を連れて
・・・いや、釣れて帰ってきました。

正確にいうと、夫はシャケをもらってきたんですがね。

夫は2年連続釣れず・・・


紋別は寒かったそうで、さすがに震えたそうな。


このシャケ、夫がさばいてくれました♪

※ちなみに、夫は釣りと共に「さばく」のも好きなんです。
 私が無理矢理やらせているワケじゃありませんよ!
 私の名誉にかけまして、補足。笑


私はタイガーを寝かしつけていたら、不覚をとり、一緒に就寝・・・
朝起きたら、大量のシャケが冷凍庫に入っていました~
ステキ。


>おつこ。ちゃん。
こんなカンジになりましてよ♪

久々の うとうと・・・

2010年10月21日 23:26

さきほど、夫が紋別へ向けて旅立っていきました。

なにやら仕事で鮭釣りにいくそうです。

せっかく行くなら釣って欲しいものだけれど、
大きいシャケ持って帰ってこられても、おろすの大変だな・・・

まさに「捕らぬ狸の皮算用」。笑


さて、ここ数日のタイガーはお昼寝をしません!
体力ついてきたんだなぁ。

まだ風邪気味なのもあり、
札幌は寒いのもあり、
ここ数日外遊びを控えているので、
それがお昼寝を必要としていない原因だと思います。


お昼寝をしないと、当然夜も早く眠くなります。


昨日は久々に夜ご飯を食べながら、うとうと・・・

はい、どうぞ↓

[広告] VPS



お昼寝を飛ばした日は、
ご飯の後片付けをしている間に、居間で勝手に寝ることが多くて楽チン~♪
朝も7時頃まで寝るし♪

ひとりで寝てくれるって、こんなに楽なんだ~!と、実感中。
今晩はどうなるかな~?


珍発言;あててあ~りゅ!

2010年10月20日 00:23

いろいろお話しをするタイガーですが、
なんか適当に話して、終わらせようとしたりもする・・・

この日はお昼ご飯の後、
なんだか眠くて、鼻もつまっていて、
「ごちそうさま」、を、「あててあ~りゅ?」、
なんて適当にいうタイガー。

でもこの日以降、
ごちそうさま=あててあ~りゅ?
と、いうことも多い。
なんで?

面白いので動画を撮ってみました↓。

[広告] VPS

珍発言;にょここ

2010年10月20日 00:10


きのこの歌で、すっかりキノコ好きになったタイガー。

ある日テレビをつけていたらキノコが写ったので、
ビデオをまわしてみました。


なぜなら・・・

タイガーは「きのこ」と言えずに、
「にょここ、にここ、まにょにここ」
などというのです。


どうぞ↓ ※下に会話を訳してあります♪

[広告] VPS



私;これなぁに?

タイガー;なんな?(なんだ?)

私;白いキノコ?

タイガー;しろいにょここ!(しろいキノコ!)

私;これなぁに?

タイガー;なんな?(なんだ?)

私;茶色いキノコだ!

タイガー;ちゃいろいにここ(茶色いキノコ)

私;き・の・こ

タイガー;にょ~にここ!(きのこきのこ!)


ちょち ちょち・ナイフ

2010年10月19日 23:40


最近のタイガーは、

「自分でやりゅー(やるー)!」
「あめーっ!!!(だめーっ)!!!」

が、大好き♡


危険がなく、時間と私の余裕がある限り、たいていのコトはやらせています。
まぁ、「私の余裕がある限り」←ここがなかなか難しいんだけどねぇ。


ある朝。

パンケーキを朝食につくりました。

タイガーは夫と私がフォークとナイフで食べているのをみて、もう興味深々。


目をキラキラ♪させて、

「かてて!やりゅぅー!」(訳:貸して!やるー!)

やりゅーが始まったので、ナイフを渡すと・・・


KICX9289.jpg

頑張ってちょちちょち(チョキチョキ)しておりました。

KICX9290.jpg


好奇心旺盛でいいことだ。笑

ウトナイ湖

2010年10月16日 14:38

お義母さんを千歳空港へお見送りにいきました。

残念ながら、タイガーは行きの車で爆睡。

千歳についても起きずに、夢の中でさようなら・・・。

201010161103001.jpg

あまりにも熟睡していて起こすのもかわいそうなので、
もうすこし先の苫小牧までドライブへ。


苫小牧の港で起きて、少しお散歩。
KICX9261_20101018144222.jpg

KICX9263.jpg



帰り道にウトナイ湖へ。
日本でも屈指の渡り鳥の中継地点で、サンクチュアリと呼ばれています。
KICX9266.jpg



カモと白鳥に駆け寄るタイガーと、それをおさえる夫。
KICX9267_20101018144221.jpg


白鳥にさわりたくて仕方ないらしい。
KICX9268_20101018144220.jpg


白鳥も人を全然怖がらないし・・・
KICX9269_20101018144220.jpg


ソフトクリーム食べて、帰ってきました。
KICX9273.jpg

幼稚園、どうしよう ーその2

2010年10月14日 14:26

誘われるが侭、幼稚園巡りを続けています。


今日の幼稚園は大きめなマンモス幼稚園。
園児の数もなかなかのもの。


数が多いだけあり、校舎も体育館も広くて、気持ちがいいです。
KICX9256.jpg


園庭もグラウンドとは別に、
山の斜面にたくさんの遊具があって、
子ども達ものびのびと楽しそう~♪

KICX9259.jpg

KICX9260.jpg


今回の未就園児教室。
裏の園庭で栗拾いができるとのウワサを聞いていたので、
タイガーも厚着させて、バッチリ用意してきたのですが、
もう栗は落ちちゃったそうで、ビニールに入った栗をもらいました。

焼きぐりにしたのですが、虫だらけで、食べられませんでした・・・。
残念。


前回の幼稚園は中規模、今回はマンモス。
幼稚園も特徴があるようで、ウワサもいろいろ・・・。

まだあと1年あるのですが、
どこがいいのか、すでに悩み始めました。
むむむ~。

2歳 ~徒然

2010年10月13日 23:39

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

お誕生日

2010年10月13日 15:44

早いもので、タイガーも2歳になりました。

夫のお母様も札幌へきてくださり、
札幌在住の夫の親戚もウチへきてくださって、
大人計7人、子ども3人で、お誕生日のお祝いをしました。

平たくいうと、去年と同じメンバーです。


今年のお料理は・・・

冷や奴
焼き茄子
長ネギのグラタン
いり鶏
シェラスコ(豚肉)
シチューパスタ
栗ごはん

残念ながら、お料理の写真は撮る前に胃袋へ・・・


タイガーは大好きなサッカーボールをお祝いで頂きました♪

片時も離さないで、ボールに座ってます。
IMG_8393.jpg


2人でボール遊び。
タイガー、いくよ~!
IMG_8381.jpg

ありゃ、はいちゃった・・・
IMG_8382.jpg

とれる???
IMG_8380.jpg


おにぃちゃんのDS借りて、満足♪
IMG_8371.jpg


と、子ども達は仲良く遊んでいました。


メーンのケーキ!


今年は似顔絵のケーキにしてみました~♪
IMG_8397.jpg

ハッピバースデーソングも歌ってもらって、ろうそくを「ふー」
IMG_8409.jpg
うまく消せたから願い事が叶うかな?

ケーキも食べられてボク幸せ~♪
IMG_8410.jpg



2歳になって、ますますイタズラ坊主。
お話も上手になって、男の子になってきました。
イヤイヤもするけど、まだまだかわいいもの。

タイガーはどんな人生を歩んでいくのかな~・・・なんて、
思い描けるくらい、性格がでてきました。

楽しいね、子育て♪

野幌総合運動公園

2010年10月11日 15:16

実はわたくし、今年4月からテニスを初めました。

家から車で15分くらいのスクールに通っているのですが、
なにが素晴らしいって・・・託児がタダなのです!


テニスを初めたきっかけは2つ。


1つは友達に誘われたのがきっかけ。

もう1つは、夫が大学生頃までかなり真剣にテニスをしていたのがきっかけ。
私がテニスに興味を持つことは嬉しい様子で、
スクールに通うことを相談したら、
2つ返事で「いってらっしゃい!」とのこと。
託児のタダだし。


で、初めました。
思ったより、テニスは面白いです。

週1度、子どもを託児してテニス。
なんて優雅~。
むふふ。



その私が通っているスクールのコーチと私の夫が、
テニスを通じての「遠い×100」知り合いで、
夫のテニステクニックが買われて、
なんと、
いきなり男子ダブルスの試合に出ることになりました~。


練習なんてロクにしていない夫。(私がいうものなんですが・・・。)
メタボ予備軍でお腹も出ているし・・・
この間、肉離れなんて怪我したし・・・
テニス現役の頃と、体重はかなり違うし・・・

大丈夫かな~?


KICX9253.jpg

で、当日。
前日は大雨だったのですが、ホンジツは晴天也。

会場は野幌総合運動公園。
テニスコートは18面もある、なかなか立派な運動公園でした。


ボクはテニスボールと水たまりで遊ぶ
KICX9247.jpg

応援にきていたお兄ちゃん達とも遊んでもらい、
タイガーは大満足。


お、夫発見
KICX9246.jpg


想像していたよりも、本格的~
KICX9251.jpg


結果は、所属テニススクールは優勝。
夫自身は、1勝2敗。

勝敗はともかく。

なかなか格好良かったよ~。
テニスは上手だと知ってはいたけれど、想像以上に上手くてびっくり。
新たな発見をした1日でした。

・・・っていうか、夫にコーチしてもらうべきかもなぁ。


タイガーもテニス好き
KICX9250.jpg


リトル

2010年10月05日 15:39

今日からのプールは、リトルになりパワーアップ。
少しお兄さんになったタイガー。

リトルになると、
お母さんとは一緒に入らずに、
コーチとお友達とのレッスンになります。
水着と帽子も指定のモノになります。

更衣室で新調した水着で、「ハイ、ポーズ!」

201010051033001.jpg

やる気満々ですねぇ~。
レッスンも楽しそうに1時間、はしゃぎ回っていました。
もう少しコーチの言うこと聞くとをいいんだけどねぇ~。


Recent Entries


