
--年--月--日 --:--


備忘録

2011年08月24日 16:46

今日で生後16日目のジャン。
起きている時間も増え、要求(抱っことかね)もちょっと増えました。

タイガーも少し近寄りをみせるようになりました。
オムツ以外も、ジャンが泣いているとトントンと軽くとたたいてあやしてくれたり。
ま、気分も色々なようで私がジャンを抱っこしていると、
「赤ちゃん降ろして、僕を抱っこして」
といったりもしますが、激しい赤ちゃん返りはまだない模様。
このままいくのか?!


本日は助産師さんが家庭訪問をして
新生児をみてくれる区のサービスを受けました。

発育は順調で、3,850g。
特に問題はなし。

今度は1ヶ月検診です。


どうも、初めまして。ボク、ジャンです、
どうぞよろしく。
指しゃぶりサイコーね。
Yubi.jpg

二人目・・・

2011年08月18日 11:50

地震以来、すっかりご無沙汰しました。

言い訳・・・
iPhoneに機種変をしてから、PCの写真データの変換が上手くいかなくなり、
ソフトをいじっているうちにソフトを消してしまい、今に至ります。
アップルストアに行かないと・・・
そんなこんなで、ブログをアップするのも億劫になり、放置しておりました。


毎日、暑い・・・。
三年ぶりになる関東の夏。
こんなに暑かったっけ・・・?


そんなうだるような暑さの中、8/8に次男を出産しました。
予定より1週間早い、39wでの出産になりました。

朝5時前に破水。
タクシーを呼び、美しい朝焼けをのんびり眺めつつ産院へ。
 ※陣痛はきてなかったので余裕でした。笑
Am11:21には産声を上げるという、スピード出産になりました。

3,468g、50cm、男の子。
通称「ジャン」。
どうぞ、よろしくお願いします。

よく飲みよく寝ています。
こんな大人しいのはいつまでか?!

4日目には無事退院し、現在は実家でのんびりと過ごしています。

2人目ともなると赤ちゃんのお世話は楽勝で、
片手に長男、片手に次男を抱っこしたりしています。
あ、もちろん座ってですが・・・。

長男のタイガーはというと。
入院中2度お見舞いにきてくれました。
私が点滴を打ってベッドでぐったりしている姿をみて、
ワガママもいわずに頑張ってくれたようです。

ジャンとのご対面は新生児室でガラス越しに。

実家に帰ってきてから2日間くらいは、
「赤ちゃんかわいいねぇ」
なんていっていましたが、今は存在がない者としているみたいです。

ジャンに危害を加えたり、授乳の邪魔をしたりはしませんが、
あんまり面白くないなぁ、と思っているようで、
積極的に接したがらず、放置しています。

泣いてうるさいと「しー!」と、いいにきます。笑
あとは、オムツ替えに興味はあるようで、そこだけ積極的に手伝ってくれます。

でも、あとはいない感じ。笑
徐々に慣れてくれればいいので、今はこれで充分。



家族も4人になり、ますます賑やかになる予感。
大変だけど楽しみがまた増えました。

まずは、PCに写真をアップできるように直さなくては・・・。
そして、ボチボチと更新していければいいかな・・・。



また、よろしくお願いします。


Recent Entries


