
--年--月--日 --:--


さかのぼって、12/20 ジャンくんは小鉄?

2012年04月25日 21:28

タイガーは車派のようです。
お下がりの電車たちも遊ぶけれど車の方が登場する率が高いし、
電車の名前より車の名前の方が興味があります。

弟のジャンくん。
四ヶ月にして、ひょっとしたら小鉄か・・?

レールを体の周りにぐるっと一周
IMG_1954_convert_20120425211459.jpg


周りに電車が走ると体で追いかける!
IMG_1956_convert_20120425211636.jpg


うひゃひゃ!捕まえた~
IMG_1958_convert_20120425211854.jpg


踏切面白い・・
IMG_1950_convert_20120425212125.jpg



この頃のジャンくん、かなり長時間電車をみて過ごしていました。

さかのぼって、ハロウィン

2012年04月24日 22:24

ハッピーハロウィン!

タイガー、3歳
IMG_1701_convert_20120424221013.jpg

ジャンくん、2ヶ月
IMG_1699_convert_20120424220949.jpg


今年のハロウィンはプレ幼稚園の影響もあり、
タイガーはとても喜んでいました。
お友達を家に呼んでパーティーをしたり、
幼稚園でハロウィンのお話を聞いたり・・・
しばらくは
「またハッピーハロウィンをしようよ!」
と言い続けるくらい気に入ったようです。



船橋、アンデルセン公園。
IMG_1521_convert_20120424220543.jpg

こちらもハロウィン一色。

船橋市はデンマークと姉妹都市。
なので、アンデルセン公園という名前。

市営なので管理もきちんとされていて、
広大な敷地にアスレチックあり、
巨大滑り台や遊具もあり、
動物がいて、
水遊びできる場所もあります。
広くて楽しくて安心な場所です。


IMG_1524_convert_20120424220616.jpg
手入れの届いたお花畑の横には風車もあります。


IMG_1526_convert_20120424220655.jpg
ヤギとふれあい

IMG_1528_convert_20120424220721.jpg
羊とふれあい

IMG_1535_convert_20120424220810.jpg
馬に乗って

IMG_1540_convert_20120424220900.jpg
ハムスターと戯れ

IMG_1537_convert_20120424220835.jpg
新幹線にも乗りました。


アスレチックにもいったのですが、写真は忘れて・・・


その頃生後2ヶ月のジャンくんは・・・
にぃにに付き合わされて、疲れて夢の中でした。
IMG_1544_convert_20120424220920.jpg



さかのぼって、三歳お誕生日

2012年04月20日 10:23

去年、10月13日のことにさかのぼります。

両家おじいちゃま&おばあちゃま達がくるのは、
お誕生日を過ぎた、その週末。
お誕生日会はタイガーリクエストの「カーズ」のケーキ。

お誕生日当日もケーキを購入する気はなかったのですが、
ケーキがないものかわいそう。

じゃぁつくろう!

ということで・・・

レッツクッキング!
IMG_1569_convert_20120420095505.jpg


混ぜて・・
IMG_1570_convert_20120420095854.jpg


舐めて・・
IMG_1576_convert_20120420095928.jpg


途中の写真は撮り忘れ。


で、完成!

三歳のお誕生日おめでとう!
IMG_1591_convert_20120420100016.jpg

ロールケーキタワーにました。
Happy Birthdayの歌もとても上手に歌えるようになりました。


三月に札幌から越してきた時、タイガーは二歳五ヶ月。
今振り返ると、いやいや期のピークだったタイガー。
ひょっとしたら私が妊婦だったせいもあるのかな。

着替えるのもイヤ
おもちゃを片付けるのもイヤ
遊んでから家に帰るのもイヤ
帰ってきて手を洗うのもイヤ
トイレもイヤ
お風呂にはいるものイヤ
歯磨きもイヤ
寝るのもイヤ

ご飯食べるのはイヤとはいわなかったね、そういえば。笑

彼は「イヤ」で構成されていました。
そんなにイヤイヤしていて楽しいのかな~、って。

今思うと、はいはい、っていってればよかったのですが
当時はそれを必死にさせようといていたので大変だった~。
こっちも悲しくなるくらい、頑張ってました。
お腹もよく張ってました。苦笑


三歳になってだいぶ、イヤは減りました。
お話も上手になり、歌やダンスが好き。
弟ジャンくんにもいじわるはしません。
(特にかまったりもしないけど。)
授乳していると、まだたまに邪魔します。
カーズが大好きで、映画館で二回も観ました。


今は三歳半、イヤはなくなりました。(その代わり「なんで?どうして?」笑)
成長してるな~、としみじみ感じます。


さて、話は戻り、その週末。

夫のご両親、私の両親と、私の祖母が我が家まできてくださいました。

ご飯を食べてから、おじいちゃまの三線を弾かせていただきました。
IMG_1669_convert_20120420100045.jpg

私は壊さないかとヒヤヒヤですわ。

待ってました!カーズのケーキ。
IMG_1671_convert_20120420100106.jpg


夫のご両親からは自転車のプレゼントまで。
IMG_1672_convert_20120420100127.jpg


幸せいっぱいな三歳のお誕生日になりました。

ただいま

2012年04月16日 10:19


PC、新調しました!

アメブロで・・・と思っていたのですが、
なぜか肌にあわず(こういうことあるんですねぇ)放置していました。

そして、やはりここに帰ってきました。
ただいま。


さて、最近のうちは・・・

タイガーは4月11日に幼稚園年少に無事入園。
翌日から楽しく、待ちきれない様子で通い始めました。
入園した幼稚園は2歳児から週1回親子分離で登園していたので、
子供も親も(私たちだけかもしれないですが)さほど心配なく新学期を迎えています。

IMG_2571_convert_20120416100709.jpg



ジャンくんは4月で八ヶ月になりました。

離乳食は2回食。
好き嫌いなくなんでも食べます。
ジャンくんは卵も大丈夫みたい!うれしいな。

寝返りはするものの、寝返りをしながらの移動は興味なし。

お座りは上手になりました。
座ったままずりずりと移動するようになり、気づくと結構な距離を移動しています。
はいはいももうすぐかな。
IMG_2582_convert_20120416101616.jpg


うつ伏せよりも立つ方が好きなようで、つかまり立ちをします。
IMG_2548_convert_20120416101425.jpg


最近のお気に入り。
おもちゃ箱からおもちゃを物色すること。
IMG_2496_convert_20120416095609.jpg


時間があるときに、また追ってアップします!
またよろしくお願いします。




Recent Entries


