スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


音楽のはしご

2008年10月10日 19:16

出産を来週末に控え、
しかも夫もお休みに入り、
シカゴで思い残すことのないように、遊んでいます。笑

昨日はジャズバー→ピアノバーと、音楽はしごをしました☆

始めは、Jazz Showcaseという古くからある高級ジャズバーへ。

元々Jazz Barに足を運んでみたかったのですが、
たまたまJazz Showcaseに上原ひろみがくると知り、
これはナイスタイミング!と、聴きにいってきました!

ジャズについては語れるほど詳しくないですが、
上原ひろみのことは昔、テレビ番組で紹介されたのを覚えています。
ニコニコ笑いながら、
とても楽しそうにピアノを弾く彼女の姿がとても印象に残っていて、
1度生で聴いてみたいと思っていました。

Jazz showcaseはシカゴダウンタウンにあります。
昔は駅だったという建物の中にあります。
ディアボーン駅
時計台もあり、いかにも駅という建物です。

この建物の脇に看板がでていて、そこがJazz Showcase。
jazz showcase


中は意外と広く、80~100人は入りそうな大きなお店。
これは舞台の写真。
jazz showcase inside
舞台の後ろには大きなチャーリー・パーカーの写真が飾ってあり、
ジョンコルトレーンの大きいパネルもありました。

1時間半の演奏も楽しく聴けました。
日本人にはなじみ深い、
上を向いて歩こう、や My favorite things(Sound of Music)、
なども演奏していました。


その後、予定していたわけではないのですが、
もう少し遊んで帰ろうということになんとな~くなり、
いくつかの選択肢の中からPiano Barにいくことにしました。

足を運んだのは The Redhead というピアノバー。
redhead
この女性がトレードマーク。
お店の中央にはだ円形のバーがあり、
その周りにはスタンドの椅子がおいてあります。
入り口左脇にはグランドピアノが1台。
黒人のオジさんが、次から次へとノリのいい曲を弾いていきます。
ジャズ、カントリー、ポップス、、、
年配の夫婦が多く、楽しそうに踊ったり、歌ったりしていました。

私たちもそんな雰囲気を充分に満喫。
帰途に着いたのでした。

そういえばこのRedhead、ドレスコードがありました。
ジーンズはOKなのに、運動靴はダメという不思議なもの。
運動靴を履いていた夫は、ドレスコードにひっかかりましたが、
お店の人に靴を貸してもらい、事なきをえました。笑


コメント

  1. れおん | URL | DCLnVlMs

    Re: 音楽のはしご

    音楽のはしごなんて素敵ー!
    上原ひろみのライブ、いいなぁ。
    私も行ってみたかったんだ。

    臨月なのに、精力的に動いてるわね。
    なんか、すごい・・・。

    ところでこのブログはいつものと違うのかね?

  2. taeko | URL | SIyLZuKQ

    Re: 音楽のはしご

    うさこさん
    臨月とはおもえない行動範囲。
    元気な臨月さんだこと!
    出産後の大変さを見越して最後の遊びをしてるっていう感じ?
    パンも凄く美味しそう~。パンは育児しながらも作れるから
    出産後はパンづくりの腕が上がりそうね。

  3. しほう | URL | mQop/nM.

    Re: 音楽のはしご

    上原ひろみ、行ったんだ!去年ラビニアに来たときに
    演奏後話を少しして、そのときはシカゴではなかなか
    ブックするチャンスがないって言ってたけど、ようやく
    こちらでもいい機会に恵まれたのね~。彼女、演奏してるときの
    笑顔がいいよネ。のちほど私のところの記事にトラバさせてくださいな。

  4. usako0213 | URL | -

    Re: 音楽のはしご

    >れおん
    そうよ~。
    臨月も臨月、来週末が予定日~☆
    でも、じっと待ってても仕方ないから、遊んでます!笑
    上原ひろみはこの後ヨーロッパを回って、日本に帰るみたいね。
    時間があったらいってみて☆

    >taekoさん
    あは、元気過ぎますか~?笑
    おっしゃるとおり、
    産後はしばらくベビとの生活にどっぷりになるので、
    今のうちに遊んでおこうという魂胆です。
    パンつくり、はまっています。
    パンの腕も上がるといいな♪

    >しほうねぇ
    行ってきたの~!彼女、かわいいね~。
    そっか、昔はシカゴでなかなか弾く機会に恵まれなかったのね。
    トラバして、して☆

  5. youchi | URL | -

    Re: 音楽のはしご

    新しいblogはコメントできるみたい!
    ヤッターv-237

    baby誕生もうすぐだね
    babyが生まれてくる前に2人の時間を大切にしておもいっきり遊んでね。

  6. F | URL | -

    Re: 音楽のはしご

    ほんとにゆったり楽しんでいるようですね~
    嬉しい限りです。
    もうすぐ3人になられるのですね~、こちらも愉しみにしています。
    あっ、日本に帰ったらライヴ聴きにきてくださいね、結構いいですよ(笑)。
    待ってます。

  7. takaho nakanishi | URL | -

    Re: 音楽のはしご

    もう来週末予定日なの!?
    お久しぶりなでけにビックリ!

    もうお腹おっきいのね。うさこのでか腹見てみたかった~。

    楽しみ半分、不安半分だろうな。何か欲しいものあったら送るから言ってね~。

  8. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  9. kawaue kouji | URL | -

    Re: 音楽のはしご

    うさみちゃん、お久しぶり。
    きっかけは、フジテレビ!こと川植です。
    シカゴにいることは大坪さんから聞いていたんだけど、僕も95年から1年半ほどシカゴに住んでいました。Showcaseのすぐそばの
    412 N.Wabashのコンドです。写真見て
    懐かしくなってメール書いてます。あそこの
    クラブはよく通いました!シカゴに何人か友達もいて、デーブスペクターのお姉さん、ペニーは大親友です。彼女はトレジャーアイランドというグローサリーの近くに住んでます。来年あたりにシカゴに行きたいなあと思っています。ミシガンアヴェニュー沿いの
    バンデーラというロテサリーチキンレストランをご存知ですか?チキンはもちろん、あそこのマッシュポテトは世界一美味しいから一度食べてみてね!では、また。元気なベイビーのお誕生を楽しみにしています。

  10. usako0213 | URL | -

    Re: 音楽のはしご

    コメントへの返信が遅くなってごめんなさい~。


    >youchi
    コメントありがとう。
    前のブログにはコメントできなかったのね。
    このブログは携帯からでもアクセスできるはず。
    また遊びにきてね~☆

    >Fさん
    もちろん演奏、聴きにいきますよ~!
    コンバスっていいですよね。
    楽しみにしています☆

    >takaho nakanishiちゃん
    ありがとう~。
    何かあったら頼りにさせてもらうわ~☆

    >kawaue kojiさん
    コメントありがとうございます。
    ご無沙汰してます☆
    お元気そうですね~!
    去年末、ご挨拶にオフィスにお邪魔したのですが、
    川植さんは外出中でお会いできずに残念でした。
    川植さんがシカゴに住んでいたなんて、知りませんでした!
    Northwestern hospitalの近くにある、トレジャーアイランドですか?
    だとしたら、私、その上にある産婦人科に通っていました~。
    バンデーラは初めて聞きました。
    シカゴにいるうちに行けるといいな~。
    アメリカで川植さんとお会いできたら楽しいですね!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeinusausako.blog92.fc2.com/tb.php/3-2d466836
この記事へのトラックバック

音楽のはしご

出産を来週末に控え、しかも夫もお休みに入り、シカゴで思い残すことのないように、遊んでいます。笑昨日はジャズバー→ピアノバーと、音楽...



Recent Entries


